※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワセリン
子育て・グッズ

娘がお昼寝しなくてイライラしています。お昼寝がなくなるのが心配で、二人で過ごす生活に不安があります。保育園に通わずの3歳の子供の生活スケジュールを知りたいです。

みなさん、今日も1日お疲れ様です!
今日は娘がお昼寝しなくて、午後からずっとイライラしていまいました(;_;)
朝6時に起きて、午前中は公園に行ったのに…

眠くないのは仕方ないのに、昼寝中の休憩時間を奪われるとイライラが止まりません。
その分早く寝てくれるのは助かるのですが…
自分の時間の為にイライラしちゃってごめんねって、反省です。。

ただ、このままどんどんお昼寝がなくなるのがこわいです。
1日ずっと一緒にいるのは、正直しんどくなります。
お昼寝の間だけでも一人の時間があるだけで、リフレッシュできたのに、それがなくなると、子どもにあたってイライラしちゃう気がします。

今年の春から幼稚園のプレが決まっていますが、母子同伴の週一回の保育です。
なので平日はほぼ二人で過ごします。
今年は二人目も欲しいと考えていて、お昼寝なしで妊婦の体で1日中二人っきりの生活を耐えられるのか正直不安です。

もうすぐ引っ越す予定もあり、1から友達を作らないといけなくて、余計に不安が募ります。

3歳前後のお子さんをお持ちの方は毎日どうやって過ごしていますか?
3歳で保育園や幼稚園に通われてない方の起床時間や就寝時間など、1日のタイムスケジュール教えて欲しいですm(_ _)m

よろしくお願いします!!

コメント

いちご みるく

うちの息子は3歳からは昼寝無しです。昼寝するとなかなか起きないし、夜も9時半くらいの就寝、加えて下の子も同じ時間に昼寝するとは限らなくて、昼寝なくしました!

今、週1の2時間だけ母子分離でプレ、あとは息子と娘と3人で過ごしてます🙂

息子は毎日7時起床、8時までに就寝。
娘は6時起床、同じく8時までに就寝。

10時くらいから午前中、もしくはお昼を挟んで支援センターやショッピングモール、公園に行きます✨

帰ってきてからは昼寝なしで忙しいです。
14時 昼食片付け、夕食準備
15時 洗濯取り込み、風呂掃除
17時 夕食
18時 お風呂
19時 就寝準備
19時半 寝室に移動、就寝

間に娘の授乳もしています。
娘もあまり昼寝しないし、寝てもおんぶなので昼間は休めないですが、その分、夜は早く寝るので楽です🙂

• ワセリン

ワセリン

お返事ありがとうございます!
    お二人の育児、本当にお疲れ様です!!!

スケジュール、わかりやすくありがとうございますm(_ _)m
    お昼寝なしはなしで、割り切るとそんなにしんどくないんですかね?
    夜が早く寝てくれるのは私も楽に思えました!

今が朝方なので、少し朝をゆっくりしてお昼寝なしで過ごすのもありかもしれませんね!!
    参考になりました\(^o^)/

• 2月3日
  • いちご みるく

いちご みるく

午後の昼寝時に私も休むのが日課だったので、始めはしんどく感じましたけど、慣れたら平気ですよ🙂
    夜にゆったり出来るのと、寝かしつけ必要ないくらいすぐに寝るので、寝かすストレスなくなりました✨お出掛けも時間を気にせず出来ますし、下の子もいたら10時には出れない時もあるので、遅いと11時頃に出掛けて14時帰宅とかです🙂夜は夜で下の子が夜泣きするので、私も夜は早く寝たいですし💦

• 2月3日
  • ワセリン

ワセリン

たしかに、お昼寝があると外出の時間が結構縛られますもんね!
    下のお子さんの夜泣きもあるとなると、本当に寝れるときに寝ておかないとですね!
    これからの娘の様子でお昼寝どうするか決めようと思います!!

• 2月3日
rinka.

うちは上の子、2歳過ぎからお昼寝してくれません😣
最近はお昼寝は諦めてます笑🤦‍♀️

朝は7時半過ぎに起床して
10時半から児童館や公園にいって
12時過ぎに帰ってきてご飯を食べて、
家で遊んだりYouTube見たり
16時過ぎに買い物か近所を散歩して、
18時過ぎに夜ご飯
19時にお風呂
だいたい9時過ぎ就寝ですかね😳

下の子は比較的、楽な子で
寝れるときに勝手に寝てくれてる感じです!わら

• ワセリン

ワセリン

コメントありがとうございます!!
    2歳からお昼寝なしだと、もう長い間お昼寝されてないですね(;´Д`)

お昼寝なくても、元気に過ごせちゃうんですね^^;

下のお子さんもいらっしゃるのに、子ども一人のお昼寝なしでしんどいなんて言ってられないですね!笑
    頑張ります!!\(^o^)/

• 2月3日
  • rinka.

rinka.

上がまだまだ夜泣きもするので
    睡眠時間トータルで短いと思うので、この子はショートスリーパーなんだ!と思ってます。笑

本当でも自分の時間、1分でも長くほしいですよね笑

• 2月3日
まりお

たぶんもうお昼寝なくても大丈夫なくらい体力がついてきたんでしょうね。

息子も2歳過ぎた頃からお昼寝しなくなりました。
最初は寝かそうとしてゴロゴロしたりしてましたが寝ないので諦めて、もう一回公園行ったりお散歩したり、家で遊んだりです。
お昼寝しない分、19時前には寝てくれます😊
お風呂なんて16時に入ってます。笑

昼寝タイムのワンクッション、休憩したい気持ちもありますが、昼間たっぷり遊んで早く寝かせて、夜は自分時間満喫してます😊🌼
昼間は間がもたなくなってきたら、ゆっくり一緒に夜ご飯作ったり、一緒におやつ作りしたりしてます。