※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
ココロ・悩み

子育てに自信が持てず悩んでいます。主人との関係や娘の様子に不安を感じています。同じような経験をされた方がいらっしゃるでしょうか?

子育てに自信が持てなくなりました。
自分だけがこうなのか、皆さんが通る道なのか、教えていただきたいです。

2歳の娘が、私の前だとよくぐずり、主人とふたりだとちっともぐずりません。
主人がソファに寝転がり娘を無視して携帯ゲームをしていても、娘は一人で遊んでいるようです。
私がソファで少し横になろうものなら、娘から数々の攻撃を受けることになります…。

もう一年程前から「お前がいると娘がぐずるから早く二階へ行ってくれないかな」というような事を主人によく言われます。私のせいで娘がぐずるのだと。

週末外へ出掛けてもやはり同じ事を言われます。「お前がいるからだな」と。

一時期夜の寝かしつけに苦戦していた時期も「俺とならすぐ寝るよ、お前だからダメなんだな」と得意げでした。

そんな主人からのアドバイスは「無視する事」です。
ぐずろうが喚こうが無視すればいいよ、と言うのです。
確かに私は娘が泣く姿に弱く、甘いのかもしれません。
会話のままならない娘が泣く事で私に色々な事を訴えているのだと思うと、言い聞かせが難しい今はまだ、甘えていてほしいと思っているのも事実です。
それがいけないのでしょうか?

娘は主人に「遊ぼ」と言いません。
私までもが主人と同じになってしまったら、娘の甘える場所は失くなるのでは?と不安もあります。
しかしギャーーーー!と大きな声で泣き叫ばれる時間は、確かに精神的にくるものがあります。

なんだか愚痴ばかりになってしまいました。

皆様も同じように悩む時期があるのでしょうか?
それとも私の至らなさの責任でしょうか?
教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

お母さんの前でだけ安心して自由になれるのでは?

• きなこ

きなこ

有難うございます…😭

• 2月3日
ぽんた

ご主人の前だとサイレントベビーのようになってしまっているのだと思います。
要求しても泣いて訴えても何もしてくれないから諦めているのです。
その分お母さんには甘えてぐずることが多いのだと思います。
ご主人のやり方が間違っているので、今まで通り子どもの思いに寄り添いながら過ごしてあげてほしいです。

• きなこ

きなこ

サイレントベビー、確かに当てはまることがあるかもしれません。
    主人の間違いを正すことは難しいので、これからも頑張ります。有難う御座います。

• 2月3日
☺︎♡

うちの子はまだ1歳4ヶ月ですが、私と2人だとずっと甘ちゃんのぐずぐずべったりですよ😅✨お母さんだから甘えたいし安心するからなのかなと自分に言い聞かせています😂ちなみに旦那とだと良い子で留守番も出来るし旦那の寝かしつけのほうが寝付きいいです😅

• きなこ

きなこ

同じような方がいてホッとしました。主人の方が遥かに上手に娘と付き合っているのを見て、自分の子育てに自信が持てなくなっていました…

• 2月3日
kanakan

お父さんに遊ぼと言えないなんて、酷い父親だなと思います😅将来娘さんに相手にされないのが目に見えて分かりますね。
お母さんだと安心して甘えられるんだと思います。

• きなこ

きなこ

私も主人の事をひどいなと思ってきましたが、正直、泣き叫ばれる事のない主人を羨ましく思った事もありました…。

• 2月3日
  • kanakan

kanakan

泣き叫ばれた時こそ、旦那さんの協力が必要なんですけどね😢

• 2月3日
  • きなこ

きなこ

三人でいる時に娘が泣き叫ぶと「お前がいるからだな」と、少し離れるように言われます。

• 2月3日
  • きなこ

きなこ

従わないと主人と喧嘩になってしまうので私が離れると娘が一際大きな声で泣きますが、少しすると泣き止みます。

それを見ると私も「私のせいなのだな」といつも思います。

• 2月3日
  • kanakan

kanakan

虐待とかではない限り、子供が泣くことに誰かのせいなんてことはないですよ!
    今はまだ全然自分の気持ちをコントトロールできなくて泣き叫んでると思うので、いっぱい泣き叫んで学んで、勉強中なんですよ😊
    といつも息子が泣き叫んでるときそう思うようにしています笑
    そう思うと、こんなきも頑張って泣いてるんだなと思って、気持ち楽になります!
    旦那さんのその言葉とても悲しいですが、もう無視して泣き叫んでもいいやと、開き直るときなこさんの気持ちが楽かもしれません。

• 2月3日
  • きなこ

きなこ

mayuさんも息子さんがいらっしゃるのですね。同じように悩み頑張るお母さんがいるのだと思うと、すごく気持ちが強くなれます。
    有難う御座います。

• 2月3日
afsgmama

私は旦那さんのその考え方には納得できないです😖

それって立派な父親像なんかじゃなくて、どちらかというと娘さんも諦めているのでは?
遊ぼってお父さんに言わないなんて2歳なのに勝手に心配しちゃいました💦

お母さんには何も我慢せずに気持ちをぶちまけていいんだ!って思ってるところもあると思いますよ☺️💓

次男が今2歳でイヤイヤ期もあって、ぐずりも始まるとすごいし、頑なに寝ない日もあります。
でも私にだけってよりは旦那に対しても誰に対してもイヤイヤ期です。

人によって変えるのはその子によって違うのかな?とは思います。
次男も身内の人にはイヤイヤ言いますが、支援センターの先生にはいい顔します(笑)

支援センターの先生と旦那さんは一緒にしちゃだめですがww

今はお子さんも喋らないのでそんなに気にならないかもしれませんが、今の旦那さんの接し方だと、いつか返ってくる気がします。
旦那さんが何か叱らなきゃいけないことがでてきても、無視する子になってしまうんじゃないかと。。
子供って親のことすごく見てます!

もし今のままの旦那さんに疑問があるなら早い段階で子育てについて話し合ってみるといいかもしれないです😖💓

毎日お疲れ様です!!
お母さんには甘えても泣いても絶対そばにいてくれる存在だからお子さんもありのままでいれるんだろうなと思いました💓

• きなこ

きなこ

なるほど。とても納得しました。確かにこのままでは主人が娘に無視される日も来るかもしれませんね。

泣き叫ばれ、疲れている私を見ている主人は、自分の子育てに自信を持っているので…無視する事をやめてくれることはありません。
    何度となくお願いしてきましたが「俺の前ではいい子なのに?」と不思議そうです。

• 2月3日
  • afsgmama

afsgmama

いつか旦那さんが俺の接し方は間違ってたんだって思う日が来ると思います。

それを証明してくれるのは娘さんです。

今はきなこさんが辛いと思うこともあるかもしれませんが、母親はきなこさんだけ。
    今の辛い思いはいつか幸せとして返ってきます。必ず。
    娘さんがおっきくなった時に、娘さんが味方にしたいと思うのは文面見てる限り手を差し伸べようとしない父親より試行錯誤して愛情をくれる母親だと思います。

きなこさんの育児の仕方変えずに旦那さんなんてくそだなサイレントベビーにさせてるくせに鼻高く自慢しやがってふんくらいに鼻で笑ってやっておきましょ心の中で☺️👌

• 2月3日
  • きなこ

きなこ

その日が来た時、主人が娘への接し方を改めてくれることを願うばかりです。

素敵な励ましを有難う御座います。強くなれます。
    幸せとして返ってくる、素敵ですね。
    頑張ります!

• 2月3日
ママリ

お母さんが大好きで甘えてるんですよ🥺💓
お父さんはどうせ構ってくれないって
子供心に分かってるんだと思います🙄

私いまつわりで毎日寝たきりなのですが、
私と2人だとまったくぐずらないのですが、
実母が来たり旦那が帰ってくると、
すごいわがままになります😂
たぶんそれはお母さんの調子が良くないのを
小さいながらも分かってるのかな?
と日々ごめんねと感謝してます😭

なので子どもは小さくても
大人のこと分かってるんだと思います!
絶対至らないとかじゃないです!!
それだけきなこさんのことが
大好きなんだと思います☺️💖
お父さんはなんかいるな、、
くらいの眼中外なんじゃないですかね(笑)

• きなこ

きなこ

体調を崩している事分かってくれるなんて、素敵な息子さんですね。いじらしいです。

• 2月3日
こつぶ

毎日お疲れ様です。

正直旦那様の言葉が
わたしも見ていて辛かったです。

ただでさえ悩んでいるところに
思いやりのない言葉。
追い討ちでしかありません。

お母さんの味方でぜひ
いてあげてほしい
と思います。

子どもの気持ちに寄り添うことは
必要だと思います。
ただ人対人なので
子どもばかり優先するのも違うのかな?とも思います。
時には自分のことを
優先してあげても
いいとは思います。

娘さんは
気持ちをくんでくれる
お母さんには
甘えている気がします。

休みたい時あるとおもいます。
そんなとき旦那さんが
そっと力になってくれるといいですね。

お母さんばかり頑張るのは
疲れてしまうと思うので
たまには休みながら
娘さんと過ごせれたらいいですね。

お母さんは頑張っていると思いますよ。☺️

答えになっているか分かりませんが、、
思ったことを書いてみました。

• きなこ

きなこ

実は今日風邪気味で主人に「娘がうるさいからもう二階に行ってて」と部屋を追い出されたばかりです。
    休ませてもらえることへの感謝の気持ちよりも、悲しさで胸がいっぱいになってしまい、こちらで相談させていただきました…。

• 2月3日
 まま

このママリの画面 旦那さんに見せてやりたいですね💦
あなたは娘さんに愛想つかされてるんですよって💦

• きなこ

きなこ

本当に見せてやりたいです!がしかし、、主人は鼻で笑うと思います。そういう人なので。

• 2月3日
メメ

それは娘さんが単にご主人に対して諦めてるだけでは?
諦めてるから甘えないんですよ、意味ないから。
ママは我儘を言ってもこちらを見てくれるから、信頼してるから甘えてるんだと思います。
うちの3歳児ですら私が横になれば「ママー!!起きてー!!!ですよ笑。
今でそ落ち着いたけどもうほんとイヤイヤ期とか酷いもんでした…。
ストレスも酷くなり、色々悪循環で子供を叱った後に「何してるんだ私は」と泣いたこともあります。
夫に「もうしんどい」と言ったこともあります。
子持ちの先輩ママはみんな、分かるよと同意してくれたので大なり小なりみんな通る道だと思いますよ☺️
大丈夫、至らないなんてことないです。

• きなこ

きなこ

やっぱりそうなりますよね。私の娘は私を叩いて起こそうとします。
    生理痛の酷い日に少し横になりたくても、横になれることはありません🤔笑

なんだかホッとしました…。
    イヤイヤと泣き叫ばれる時間がすごく辛くて、主人を羨んでしまう気持ちもあって…でも、今のままでいいんだなと思えてきました。有難う御座います。

• 2月3日
  • メメ

メメ

私にはやらないんですが、夫はやっぱり叩いてます🤣
    私にやらないのは叩くのを厳しく叱ったからかも💦
    ほんと、ゆっくり横になりたいですよね😭😭😭

我儘を言ってそれを叶えてもらえる成功体験って子供の自己肯定感にも繋がるみたいですし、イヤイヤも抜ける日は来るので辛いとは思いますが乗り切ってください…!

• 2月3日
  • きなこ

きなこ

私の娘は昔から私のことだけ叩きます…🤔

そうなんですね!自己肯定感、大切ですよね。
    私もイヤイヤ期を乗り越える為もう少し自己肯定したいなぁと思います。

• 2月3日
はらぺこパンダ

はじめまして。毎日育児お疲れさまです。私も娘を育てているのですが、ちょうど最近イヤイヤ期に完全に突入したな!と、感じることが多々あります。
そして夫がいる前と、私と2人でいる時とで娘が違う時が出てきてその状況を考えていました。
現段階で私の見解は…違っていて当然です。成長している証かと。普段夫は朝から夜までお仕事をしていて、娘と私は生まれてこの方離れたことがありません。夫は月に1、2回出張があり、週に1回くらい飲み会があり遅くなります。
もし、私が娘と同じ立場だったら過ごす時間が少ない夫の時に頑張ると思います。それはどちらがどうとか考えて行動というより、本能的にだったり自然な流れとして。
毎日離れることなく一緒にいる人とはよく言えばそのままの自分を受け入れてもらえるし、飾ることも無理ですが、夫の前ではお姉さんぶることも、いい子ちゃんになることもできます。もちろん最高に悪い子になることもありますが😂
私たちも(少なくとも私は)全ての人の前で同じではないと思います。そして娘はわからないままも成長中の身で失敗を繰り返しながらも学習し、成長している最中だと見ていて感じます。
その姿を見れる幸せに感謝し、たまに娘も夫も調子いいな〜(羨ましい)なんて思う日もありますが、それがわかるのも毎日傍にいれる特権なので✨
そしてこれは私が都合のいいように考えているだけかもですが、バランスとしてはちょうどいいと思っています。私と夫が違うことで娘の拠になれると思うからです。同じ考え、同じ行動では娘に選択肢がないというか…💦
この時はパパ、この場合はママみたいに娘にも何かしらの選択肢を与えられたらいいな〜と。親子といえども違う人格なので合わない時にせめてどちらか選ぶことで家庭での居場所をより娘に作っていってほしいです。特に今後。

それより私が気をつけているのは、娘に気を遣わせたくないなということです笑
私と夫が喧嘩をしてしまったり雰囲気が悪くなると娘なりに察知していると感じます。それが自分の行動によるものだと気づいたらきっと娘は自分のその時の行動を気を遣い制限しそうなのでまだなるべくそこまで頑張らなくていいよ、と思っています。
今後も夫と喧嘩もすると思うし、つい空気が悪くなって娘に気を遣わせることもあると思います。(私たちも成長中なので🙇‍♀️)ですがなるべく今は自由にさせてあげたいです。そこは無理のない、過ごしやすい家庭ならそれで十分だと思いますが。
長々とごめんなさい。何も問題ないと思います。悩むこともあると思いますし、至らなくなんてないというか…
イヤイヤ期、共に乗りきりたいですね😂

• きなこ

きなこ

丁寧なアドバイスありがとうございます。
    がんばります!

• 2月4日