※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん🍊
子育て・グッズ

保活についての相談です。仙台市若林区在住の女性が、1歳の娘を持ち、4月から職場復帰を考えています。前職は派遣で育休を取れず退職。内定が出れば前職で直接雇用される予定。4月の入所申し込みが遅れ、区役所で認可を受ける予定。認可外に申し込むとペナルティがある可能性あり。一時預かりについても詳細不明で電話での問い合わせに戸惑いがあるそうです。

保活について🐤🧡

仙台市若林区に住んでいます。
娘が1歳になり、
4月頃から職場復帰しようと思っています。
以前は派遣社員で仕事をしていたので、育休はとれず産休後退職という形になっています。
今回は内定がでれば、前職場で直雇用で復帰する予定です。

動き出したのが遅く、4月の一斉入所の申し込みは間に合わなかったので、はじめは4月16日入所の申し込みで書類を提出する予定です🙇🏻‍♀️

区役所の方からは認可は書類を区役所に提出。
同時に認可外や一時預かりの空き状況に応じて申し込みしておくと良いと言われました。
ただ、認可のところで入れるとなった場合、認可外に申し込みしてしまうと今後ペナルティがつくと言われました💦

認可のところは区役所に書類を提出する予定ですが、その場合待機通知が来てから認可外、一時預かりを探したほうが良いものか、仮申込みはできるのかなどわからないことがまだいっぱいです💦💦💦

一時預かりについても継続して預けるとその保育園に入れるとかなんとか聞いたのですがその仕組みもあまりわからず…

電話で聞くのもなんと聞いて良いのかわかりません🥺

ママさん教えてください🥺

コメント

マ

4月16日入園だと慣らし保育もあるので4月中の復帰は厳しいと思います。

認可外は保育料が少し上がりますし小さな保育園が多いのでどんな保育園を望んでるのかによりますが、、、

認可と認可外どちらも受かった場合認可を選ぶのであれば落ちてから申し込んでもいいと思います!

仮申し込みはできないはずです!

• みかん🍊

みかん🍊

ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    4月は会社と相談して保育園が決まるまでは土日のみ旦那に預けてか、一時預かりなど利用する予定です😊

認可外だと保育料が少し上がるのですね💦

仮申込みができないのであれば、落ちてからまた考えてみます😵

なかなか自宅周辺、通勤圏内に認可外保育園がないので認可で受かればいいのですが…💔

• 2月4日
ちーそん

4/1入所で認可保育園に申し込みしました。
併せて、認可がダメだった時と思い企業主導型のいわゆる認可外保育園も登録しようと問い合わせしていました。

確かに認可に入れるとなってからそれを辞退して認可外に通うとなると同年度中は優先度が低くなりますよね。

認可外は保育園によりますが、直接園への問い合わせになり、恐らく利用登録や面接等行い、空きがあれば入れるのだと思います。
ちなみに私が検討していた認可外は待機が多数で登録さえ受け付けて貰えませんでした…

まずは通える認可・認可外をピックアップして、認可外は入所可能状況確認の上直接問い合わせですね!
いつ入所で申し込みをしたいとお話しすれば、通じると思いますよ。

若林区内は1歳クラスはほとんど空きがなさそうですが、これから転勤発表の時期でもあるので、もしかしたらまた状況が変わるかもです。

• みかん🍊

みかん🍊

わーありがとうございます😭❤️
    1歳クラスはやっぱり空きが少ないですよね😭
    私も検討していた認可外の保育園の1つに電話はしてみたのですが、本当に直近になってたまたま空いてたら入れると言われてしまい登録などはできないと言われました💦

転勤発表を待ってまた3月くらいに何度か問い合わせしてみようと思います😭

• 2月4日
  • ちーそん

ちーそん

私も1歳クラスの申し込みで、第3希望まで書いての第3希望の園でした。
    両親共働きフルタイム、夫単身赴任、育休2年なので私が去年収入無し。これで少しは優先度上がるかなーと思ってましたが、さすが1歳クラス狭き門です。

認可外が必ずしも認可より保育料が高い訳じゃないと思います。
    また登録があるか否かも園によって違いますね。

あとは認可保育園の一時預かりも、就労等に伴って継続的に利用しているとなると同点の方より優先度が上がります。

まずはとにかく認可の申し込みですね!
    他の方の質問で見ましたが転勤発表でやはり結構な人数が動くみたいなので、そこで入れるといいですね。

私でわかることであればお答えしますので、何かあれば!

• 2月4日