※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ak
その他の疑問

親知らずの抜歯を経験された方で、抜歯後痺れや麻痺が出た方いますか?先…

親知らずの抜歯を経験された方で、抜歯後痺れや麻痺が出た方いますか?

先日4本の親知らずの抜歯手術を受けました。1本、とても難しい歯があり大学病院の口腔外科て全身麻酔で3泊4日入
院し抜歯しました。その歯は顎の骨の中に埋まっていて完全に埋伏しており神経に近いため術後痺れが出る可能性が高いと説明を受けていました。そして、術後2週間たちましたが右下唇と顎の辺りの感覚が鈍くピリピリした感覚もあります。

先生からは神経は治りが遅いため感覚が戻るまでに3週間〜2年くらいかかるかもと言われています。ただ、稀に永久的に残る人もいるらしいのですがその割合は非常に低いとのこと。

今は治るのを信じて待つのみなのですが、同じように抜歯後痺れが出たけどちゃんと治ったのか、どのくらいの期間で治ったのかお聞きしたく質問させていただきました。

痺れについては日常生活に支障はないもののかなり不快感はあります。いずれ治るものであればいいのですが…今は不安でいっぱいです😢

コメント

COCORO

金曜日に抜歯しました。
その日は痺れてましたが次の日には痛みしかありません😅

先生は神経に近いところに麻酔をしたから痺れがもしかしたら?残るかも?しれない

その場合は必ず受信してください。ビタミン剤などを処方して飲めばすぐ改善しますからね!と説明がありましたよ??

• ak

ak

コメントありがとうございます!

ビタミン剤は処方されて飲んでます😊問題の場所は親知らずというより奥歯の手前の生えてこなかった永久歯でレントゲンみてもこんな場所に大きく堂々と埋まってる😨という感じで歯のすぐ横を神経が通ってて💦歯科医でも大学病院でも痺れのリスクはかなり高いと言われてました😭

親知らずは20代までに抜くのがよかったと言われましたが私にはとうの昔…😑余計治りも悪いかもしれません。

早く治ってほしいです😓

• 2月3日