※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とん
お金・保険

保育園に入れたいが託児料が高い。保育園に入れれば安くなるか悩んでいる。経済的に厳しい状況で、どうするか迷っている。

保育園のことについて伺いたいです!

旦那が去年の3月から働いていなく前年度の収入が60万円ほどです。
別居中で、旦那の親が毎月生活費8万円ほど振り込んでくれて実家で生活しています。
スッキリ離婚したいですが調停などになると、旦那は無職なので払わなくていいと知り旦那の親は支払いしてくれなくなると思います。
なので旦那じゃなくても親が出してくれているならこのまま婚姻生活を続けて自分も働きたいと思っています。

ヤクルトを検討していたのですが託児料16000円もかかるので、保育園に入れたほうがいいんじゃないかと思い出しました!
去年市役所に相談に行ったときには保育料が高いから預けても…って言われました💦
今行けば安い金額で保育園に入れれると言うことでしょうか?
調べまくってますがよくわからなくて😓
実家暮らしだし籍も抜いていないので空きがあればでしょうが💦

みなさんならどうしますか?😹

コメント

マハロ

旦那さんは無職で、トンさんも無職ですか??👀
自治体とかで保育料違いますので、確かなことは言えませんが、市役所に相談に行った時も今と同じ状況ですか??
ひとり親世帯の方が保育料は安いと思います👀

• とん

とん

旦那も私も無職です💦
    いえ去年の5月ごろ相談したんですが、その時に前年度の収入になるから保育料が高くてそれを払うのが大変だと思うと言われ断念しました…
    でも年明けたので、去年の収入なら少ないのでどうかなと思って💦

ひとり親の方が安いですよね😹
    旦那が無職なので今調停したところで養育費貰えないみたいなので離婚はもう少し我慢します💦

• 2月3日
  • マハロ

マハロ

なるほど!
    それなら、安いと思いますよ^_^
    住民税非課税世帯とかだと色々な助成もあるみたいですよ^_^
    ひとり親と同じくらい保育料安いかもしれないです👍
    確かに今別れない方が月八万貰えるならそのままの方がいいかもしれないです^_^

• 2月3日
  • とん

とん

ホッとしました😅市役所に行って聞いてみます!

• 2月3日
  • マハロ

マハロ

それがいいと思います^_^わたしが住んでいる所は納税額で保育料決まるようで、割と高かったです😅
    今はひとり親なので安いですが…
    お互い頑張りましょう!

• 2月4日
あーか

自治体によるかと思いますが、
基本は両親の所得の合計です。
旦那さんの前年度年収が60万だと非課税ですかね?
非課税世帯は保育料かなり安いと思いますが、実家に住んでてご両親が働いてるとなるとその所得が加算されて高い可能性あります。

• とん

とん

両親働いています!籍抜いてなくても加算されたりあるんですね😓

• 2月3日
えま

その前のに保育園が簡単に入れる地域ですか?
市によっては、待機児童多くて求職中だと厳しいところもありますよ!
ましてや離婚してない、旦那さんが働いてないってなると旦那さん見てられるよね?ってなって保育園入れないですよ💦
実家暮らしなら、親の収入も見られるので保育園料が高くなる可能性もあるし、親のどちらかが無職なら見てくれる人がいるってみなされて保育園入れないですよ。

• とん

とん

今は空きがあるみたいです!
    別居中だし両親共働きなのでみてくれる人も居ません😓

• 2月3日
  • えま

えま

別居中でも婚姻関係あるなら、ご主人働いてないんだし保育園厳しいかと…
    こればっかりは本当に自治体によるので、ここで聞かないで市役所の子供課に相談するのが1番ですよ!
    大変だとは思いますが頑張って下さいね😭

• 2月3日
ショコラ

現在別居で、義両親が生活費として8万毎月振り込んでくれてるようですが、旦那さんは、すでに1年近く無職ですが、病気などでしょうか?

2児の母で、とんさんも無職で本当にキツイですよね。。。

今、ご実家で両親も健在で、サポートなどもしてもらえるなら、私なら、とにかく正社員で働ける仕事を探します!

また、市役所にも1人親になった場合のシミュレーションなどしてもらって、籍はこのままでひとり親世帯として、認めてもらえるように働きかけます。

とんさんは、育休中ですか?
完全な無職ですか?

まずは、保育園に入れれば良いですが、もう今度の4月の申し込みは終わってますよね。

二次で申し込みするか。

一馬力で家庭を支えるなら、ヤクルトでは無理だと思いますよ。。。

• ショコラ

ショコラ

ちなみに、私と娘は訳あって住民票は、実家です。
    でも、夫と私の世帯年収で計算されてると思いますよ。

うちは父が働いてますが、別世帯として保育料なども計算されました。

なので、とんさんと、旦那さんで保育料計算しても、安そうですよね。

しかし、待機児童などすんなり保育園に入れる環境ですか?

• 2月3日
  • とん

とん

軽い鬱と診断されましたが里帰り中に不倫し放題だったので嘘だと思いますが…
    それを理由に働いていません旦那の実家も怒らないのでずっとその状態です😓

市役所で相談したんですけど対応があんまりで、相談とかしたら行けないのかなと思って帰ってしまいました💦

完全無職です💦
    将来的には手に職をつけたいと思ってますが今は子供も小さくて熱出したり仕事も休みがちになると思うので、
    籍が入っている間はパートやアルバイトを考えてます!

• 2月3日
どれみ

10月までは、一昨年の収入ですよ!
2018年の

10月からが2019年の収入です

住所を実家にうつしてるなら2018年の両親の収入も足されます