※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
妊娠・出産

妊娠30週のママさんが、早生まれか4月生まれか悩んでいます。学年や子供の性別について考えています。上の子との学年差や幼稚園のことなど、皆さんの意見を聞きたいそうです。

現在妊娠30週です。
同じくらいのママさん!

早生まれ狙いですかー?
それとも学年変わって4月生まれ狙いですか😊⁉️

私は予定日4/10で38週で切り替わるのでおそらく4月かなー?とも思いますが、計画無痛分娩予定なので、3月末にOK出たとき、3末にしようか4月にしようか😝
元気に生まれてくれればどちらでも良いのはもちろんなんですが、学年変わるとなると色々考えませんかー⁉︎

ちなみに上の子とは4月で3学年差になり、生まれてくる子は女の子の予定です😊💓

旦那とはなんとなく、女の子なら早生まれで男の子なら4月がいいかもねとか話していました。
私は専業主婦で幼稚園まで一緒にいることを考えると4月生まれの場合、満4歳までずっと一緒かー😅と考えてしまいます😅
でも姉妹なので3学年離れれば中学などで制服など再利用出来たりするのかな⁉️とも考えたり。。
キリがないですねー😅😅
皆さんの考え教えてください😉

コメント

アニマル

私だったら2学年差にしたいです!
入学式、卒業式がもし被ったら可哀想なので😅

• なつ

なつ

コメントありがとうございます😊
    3学年差だとそれよく聞きますよねー!!主人が3つ差なんですが、特に被ることなかったな〜と言っていたので必ずしもではなさそうなんですけどね👍

• 2月3日
ぽんけ

上の子の月齢おんなじですね😊そして予定日4月12日女の子!なのでめっちゃ近いです!
私はできれば3月中に出て来て欲しいなーと思って来ます!
入学、卒業、入試などイベントが被るの避けたいです😭

上の子が初産で予定日より9日早く産まれたこと、切迫で頸管短いので3月に産まれるんじゃない?と勝手に思ってます😂😂

• なつ

なつ

子供2人とも近いですねぇーっ😁‼︎
    早生まれ派というよりは2学年差派ですかぁ👍
    確かに高校受験と大学受験は被りますもんねー😅親も大変そうですよね。

うちは上の子が37週5日で促進剤での出産になったので、子宮口がいつ頃開いてくれるのか想像もつきません😅
    上のお子さんいて切迫大変ですね😞正産期まで無事にお腹にいてくれますように✨

• 2月3日
りーん

私は4月に産みたいです!
予定日が4月11日なのですが、今逆子で治らなかったら3月31日に帝王切開なんです😂💦
上の子と2歳差にしたいので
逆子治して意地でも4月に産みます笑

• なつ

なつ

年子か2学年差なら私も2つ差がいいなぁって思っちゃいます✨👍
    逆子体操頑張ってください!!

• 2月3日
リボン

2学年差にしたくて
4月にしました🌸
(予定帝王切開です)
学年考えちゃいますよね〜😂

• なつ

なつ

2歳差狙っての妊娠だったんですねぇ✨✨
    私も年子よりは2歳差がいいですけど、2つか3つだとどちらでも良い気もして、メリットデメリット考えすぎちゃってます😂

• 2月3日
ちょこ☆☆

まったく同じ状況です!
悩みますよねー!!
予定日4月2日なんですが、私も計画無痛分娩なのでおそらく3月下旬に産むと思います😭💦できれば4学年差がよかったですが、どーーしても無痛にしたいのでうちは3学年差になりそうです😳
私の妹と弟が3学年差ですが入学式・卒業式は被ってなかったので、地元の学校だとわざとずらしたりするのかな?と期待してます😂

• なつ

なつ

状況似てますね!
    選べないなら自然に任せるしかないんですけどね😂
    4/2予定日だと3月の確率の方が高そうですよねぇ🤔
    3学年差不人気ですね👀‼︎4学年差が良かったのはなぜですかー?
    地元の学校だとズラされてると思います!うちの地元も小中高みんなバラバラでした👍

• 2月3日
  • ちょこ☆☆

ちょこ☆☆

4学年差がいいというより、3学年差をできれば避けたかったです!でも自然分娩はもうこわくて😭
    3学年差だと、やっぱり受験の時期が大変なのと入学やら塾やらで出費が2人分重なるからですかね💦お金は前もって貯めたらいいだけなんですが😅
    2学年差もよさそうですよね😊✨

• 2月3日
  • なつ

なつ

お気持ち分かります😅
    私ももぉ自然分娩こわくてどうしても無痛にしたくて産院選びました😂
    確かに塾やら受験やら入学金やら出費がまとめて出ますね😅一回で済むと思ってそれまでに貯えるしかないですよね😂👍

• 2月4日
まま(24)

予定日全く一緒です〜!☺️
私は4月生まれがいいですかね!
さらに男の子なので誕生日は早い方がいいかな〜?と思ってます✨

• なつ

なつ

うちも男の子なら潔く4月生まれで幼稚園まで頑張るか💪と思ってましたがまさかの最近女の子と言われまして😅😅
    迷い出してしまいました😝

• 2月4日
かな

私も4月10日予定日です!
私も同じことで悩んでました!
私は上の子が3月生まれなので3学年差になるか4学年差になるか…なのですが😊

計画出産予定ですが4月だと予定日の1日前しか空きがなく、4月はやはり人気だと言っていました!
でも上の子は8日早く生まれてるので先に陣痛きて3月の可能性もありそうです!

私は幼稚園の事も考えて4歳まで家で見るのはキツイなぁと思ってまた3月生まれでもいいなぁと思ってましたが主人は予定日が4月だから親の都合で学年変わるのはちょっと…という感じで4月に予約しました😅
赤ちゃんが望んで3月に生まれてくるのなら全然いいんですけどね😊
上の子も3月で特に困った事もなかったし今年から幼稚園に早く行ってくれるので少し楽です😂
3学年差だと同じ時期に受験で一気に終わって楽かなぁと思ってました😂

• なつ

なつ

共感する悩み嬉しいです👍

4月って人気なんですねー👀‼︎てかこの時期から産院の分娩予約入っちゃってるんですね😮‼︎
    私のところは37週以降に状態を見てからなのでギリギリまで分からなそうです😅

女の子の早生まれ憧れます🥺
    幼稚園まで短いの魅力的すぎますよね🥺周りのママ友はうちも含めて4-6月生まれが多く幼稚園まで長すぎると疲弊してます😂笑
    受験などは被るので大変な分一気に終わるというメリットもありますね👍

• 2月4日
ぴよぴ

予定日4月11日で近くて嬉しいです❤️
上の子もほぼ一緒で😍

わかりますー❗
4月1日までに産まれるか、それ以降かでいろいろ変わるからドキドキしますよね😅

うちは保育園の都合で4月2日以降に産まれてくれるとありがたいです👶

だんだん予定日近づいてくるといろいろ考えちゃいますよね😵
お互いに母子ともに健康で、元気な赤ちゃんを産みましょう💕💕

• なつ

なつ

予定日も上の子も同じくらいですねーっ😁‼︎

保育園の場合、早生まれだと1年後には1才児で入りにくいってことですよね👀?
    保育園だと1才なのに0才児枠で入れるの有り難いですよね💓
    私は里帰り出産でもないので主人の休みの都合もあり、曜日まで気にし始めていてもうキリがありません😂😂

• 2月4日
あんず

同じく予定日4/10です!
うちは男の子なのでできれば4月希望です😅
保育園入りやすいし、私が3月生まれで未熟児で小さく、運動全くダメで劣等感でした。
今は早生まれだから仕方ないと思えるのですが、小学生のときは成績が悪くてすごく嫌でした。
ただ、今は同級生より年を取るのが遅いので優越感です(笑)
三学年差だと制服など色々使えるのは経済的に助かりますよね!
ただ、入学式や卒業式立て続けにくるのが大変かもしれませんね💦
あとは高校や大学だと一気に入学金等支払わなければならないと結構キツイかも。上の子来年大学なんですが、すでに100万以上支払ってますよ😭

うちは一番目が37w2d二人目は38w6dだったので微妙なラインです💦

• なつ

なつ

男の子なんですねっ!✨
    確かに早生まれっ子は小学中学年頃まで学力、運動機能に差があると言いますもんね😅うちも男の子だったら4月になるの待ってたと思います😁
    4/10だと確率的には4月生まれの方が高そうですけど、今まで早いと微妙なところでドキドキですね💓

入学金問題ありますよね!
    主人が3歳差で義両親は問題ないと言ってましたが裕福なので参考にならず😅
    細かい情報ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!
予定日が一緒でびっくりしています‼️凄く嬉しい😊
私は3人目のつぎは男の子なんですが‥出来れば‥予定日通りに生まれてきてほしい〜です。
上も真ん中の子ともかなり間が空くので‥💦暖かくなってから‥‼️って感じです💦

• なつ

なつ

予定日希望なんですねっ😉
    確かに気温で考えると遅ければ遅い方がいいですよねー✨
    コロナも流行ってますしね😅💦

• 2月4日
eidemily

3人目予定日が4月9日です!

ですが… お兄ちゃんの小学校入学式が6日で、最初のうちは親が途中まで送り迎えしないといけないし、娘も幼稚園の進級式があってスーツ着て親も出席なので37週でうまれてきてーって毎日お話ししてます😅

息子40w6d
娘39w3d
で産まれてきたので37週は無理かな😭

• なつ

なつ

入学と重なってるんですね👀✨色々心配なこともありますね💦産後お身体無理されないでくださいね😞
    パパに頑張ってもらうしかないですね‼︎
    そういう場合に計画出産希望はできないんでしょうか🤔⁉️

• 2月4日
jpj

うちは上の子と二学年差にしたいので4月狙いですー🙆‍♀️

• なつ

なつ

2学年差狙いで4月なんですねー!
    やはり2歳差1番人気ですねぇ😍😍

• 2月4日
晴晴

予定日一緒ですし、上の子も同じくらいですね😊
保育園入れやすさからしたらやっぱり4月ですかねー!
ですが、私自身も早産まれで困ったこと全くないので、別に3月産まれでも問題ないです😂
思わずコメントしてしまいました😃

• なつ

なつ

一緒なんですね‼︎✨
    ほんと上の子も近いです👍やはり保育園組は4月派ですかぁ👀✨
    ご自身の経験有り難いです😊💓私も早生まれの人によく聞くんですけどみんな問題ないっていうんですよねぇ😉

• 2月4日
ままん。

夜遅くにコメント失礼します。
予定日近い方がいっぱいいて思わず
コメントしちゃいました☺️💕
4/14が予定日です👶🏻🌟
私はまだ性別分からず、女の子なら3月
男の子なら4月がいいなーって思ってます♥︎
けど妊娠前に行った占いで妊娠当てられて
次々出来ると言われて、、、
もし4月に産まれてすぐ出来たらもしかしたら
同じ学年!?とか思ってびびってるので
3月の方が安心です😂😂😂

• なつ

なつ

予定日近いですねぇ👍私もこんなに沢山予定日近い方いて驚きです😁✨

性別まだ分かってないんですね😮
    次々出来るってそんなにすぐですか!?笑 でもたまに同学年の兄弟っていますもんね😅それだけは避けたいですね😅😅

• 2月5日
にゃんこ

予定日おなじです💕
お腹のこも女の子!
考えたらきりがなくなるので、赤ちゃんに任せることにした😂

• にゃんこ

にゃんこ

すみません!すごい馴れ馴れしい口調になっていました!(笑)😂
    赤ちゃんに任せることにしました!です笑

• 2月5日
  • なつ

なつ

三姉妹ちゃんなんですね💓

まさに!それなんですよね😂😝‼︎

• 2月5日
lxsugarxl

予定日1日違いの4月9日です!
3人目だから早いかなーと思いつつ
2人目は10日超過だったので
微妙なとこなんですよねー😅
1番目と2番目が2学年差なので
出来れば今回も2学年差がいいなと
思ってます!!!
でも、周りからは児童手当が4月生まれの方が多く貰えるから
4月がいいんじゃない??と言われます…笑
私自身姉と3学年差でしたが、
制服や鞄のお下がり、地味に悲しかった覚えがあります笑

• なつ

なつ

2学年差が良いんですねぇ😉👍私も元々、特に理由なく2学年差が良いなと思ってました😝
    確かに児童手当は約一年分違ってきますよねー!🤔
    姉妹の妹さん側からしたら確かにお下がり嫌ですよねぇ😅😅私は兄がいるので、制服とかはなくとも裁縫セットとかその他共有の物があり嫌でしたー💦💦

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

私は赤ちゃんの状態で、どちらでも良いです。