※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

義母から産後も仕事しなさいと言われ、妊娠中も仕事辞めてないか確認される。旦那には稼げとは言われず、息子の稼ぎで節約しなさいと。他の方も同じ経験ありますか?

産後、義母から仕事しなさい。

って言われた方居られますか?

妊娠報告したときから
仕事辞めるな。これからお金が掛かるのに…
育休手当もそんな多く貰えないのに…
(時代が違うって言いかけました。)

って妊娠した事をよく思われてないのか?
って事を言われ

妊娠中も、毎週仕事辞めてないかの確認。

産後も、まだ育休手当なんて少ないから
仕事戻ったら?等。
産後は直接言わず旦那に言ってます。
産前は直接言われました。

旦那にしっかり稼げ!等言う事もなく
むしろ、1人だけ仕事行かされて可哀想みたいな感じでした。
息子が稼いだお金で生活するんだから
節約しなさいよ。的な…

うちだけでしょうか?

コメント

JMK***S 活動中

私も仕事に関してチクリと言われた事あります。
私の場合、不妊治療の為だったんですけどね。
色々と精神的にボロボロで、時間は戻らない。って事が大きくて、退職しました。
後悔したくなかったからです。

4兄妹♥4A

私も1人目出産後、「いつから働くの?」って毎回言われました。
その度に「保育園の空きがなくて」って言っていて、そのまま1歳前に2人目妊娠したので言われなくなりました。

2人同時に保育園預けて働きに出たときは嬉しそうでしたよ。笑

ようこ

旦那さんはその話をされて何か言ってらっしゃいますか?

うちは義理母からそのような事言われたことないです💦
てか、家庭のことに口出しされたことないです!
子供にとっても育休とれる今しかママを独り占めできないんだから気にする必要ないと思います。子供を最優先に考えてあげてください。

空飛ぶダンボ

ぇえー!義お母さん、ありえませんm(_ _)m

妊娠報告したときには、〇〇(主人)が稼げば良いんだから無理しちゃ駄目!!と言われました。
小さいうちは働かずに子育てするのも手だよ!とも言われました!
たぶん主人の年収をなんとなく知ってるからだとは思いますが働けなんてとんでもない。
色々な考え方があると思いますが義母からの働けは余計かと思います。

旦那さんも正直にそのまま伝えなくても(笑)

義母に節約しなさい。なんて1度も言われたことないですよ?

面と向かって言われたわけではないのですが、妊娠中から影でずっと言われてました😅
うちは自営で敷地内同居なのでちょっと違うかもですが2人目妊娠中に、子供は私(義母)が見るから若いあんたが働きなさい、私だってそうしてきたんだからと。
妊娠中だって私はやったのに。
ってな感じでしね。

私は保育園に入るまでは自分で子供の面倒を見たいと思ってたので2人目妊娠中にきっぱり辞め義母にも一切預けずって感じです。
旦那も母親が見たほうがいいに決まってると言ってくれているのでそうしてますが義母はいまだに納得いってないと思います😅
まぁ、仲の悪さが悪化して口もきかないくらいになってるので余計ですかね。笑

節約の話も言われてますね。
旦那の無駄遣いも私がちゃんと財布の紐縛らないから悪いと言われてます。

らら

ひどいですね、義母さんは産後すぐ働いていたのですかね??

ウチの義母さんは
専業主婦でやってきた人なので息子が働けば良い。子供の面倒みてあげてねというタイプです。
あまり口出しはしない方です。
お義母さんが過ごしてきた環境も影響してるのかもしれないですね(;_;)

はる

義母ではなく義父から言われました…
仕事内容的にも立ち仕事、重いものを持つ、遅刻早退がなかなかできない職場だったので辞めざるを得なかったのですが、妊娠初期のことだったのでかなりショックでした😭

るんるん

私は、妊娠を機に義両親に内緒で退職しちゃいました😂後日、電話で伝えたらびっくりしてました😂
産後に、いつから保育園に入れるの?それまでのお金はどうするの?とか聞かれてうざかったです!😡お前の息子が働くんだよ!て感じです😡

ねこ

自分が働いている人ってそう言いますよね😅
うちは義母も母も専業主婦なので、私は育休中ですが逆にもう働くの?もっと自分の手で育てたほうがいいんじゃない?と言われます😇

はじめてのママリ🔰

うちもそうですよ〜😭💦
旦那には甘々、本当なんなんでしょうね( ˙-˙ ; )