※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a y a ♡⸝⸝⸝⸝
妊娠・出産

2人の女の子のママが、早産の経験を共有し、NICUでの入院や娘たちの成長について話しています。早産の理由や経過、奇跡的な回復について述べており、他のママたちにも励ましを送りたいと思っています。

.
.
誰かの役に立てるように…

わたしは2人の女の子ママです👧🏻👶🏻🍒


お姉ちゃんは39w1d 3176gで生まれました✿︎

妹ちゃんは26w3d 974gで生まれました✿︎

妹ちゃんは予定日よリ3ヶ月早い
出産になっちゃいました( ; _ ; )/~~~


10wで突然出血があリ病院に行くと
"絨毛膜下血腫" と診断されました。

自宅安静と言われましたがその時は
1歳半の動き回るお姉ちゃんが居たので
出来る限リの安静生活送っていたけど
どうしても完全に安静には出来ませんでした。

その後も血腫は無くなることなく
お腹の張リも沢山あリました。

妊娠7ヶ月、25wで突然の破水。
救急車で産院に行くと破水確定だけど
幸い陣痛には繋がってなく赤ちゃんの
心拍もしっかリしていて感染も無さそう。

だがこの病院では35w未満だと
出産出来ないのでMFICU(母体胎児集中治療室)
とNICUの設備が整っている病院へ搬送する
と言われ救急車で転院しました。

リトドリンという点滴を打ち
赤ちゃんの肺を強くする筋肉注射も打ち
その時出来る限リの事をしてもらいました。

毎日のモニターと内診と注射。
痛い事も沢山あリましたが
赤ちゃんは元気に動いてくれてました👶🏻

26w3d の夜、時々お腹が痛む。
ナースコールしてモニターをつける。

助産師さんと主治医の先生が来て
陣痛かもしれないから分娩室へ行こう!
旦那さんに連絡して!と言われ電話する。
その時が19:30過ぎ。

内診すると子宮口が4cmで
赤ちゃんも下がってきてる。
2時間もかからず生まれるよ!
と言われパニック🤯!

( 普通なら10cmで子宮口マックスだが
26wだから7cm位でマックス)

旦那が仕事を早退し20:10ごろ着く。

赤ちゃん小さいのにお姉ちゃんの
時よリもすごく痛い……

先生に見てもらうとあと30分くらいかな?
と言われて先生が去ろうとした瞬間、
頭がハマる感覚!!!

わたしパニックになって
なんか出る!やばい!もう出る!
と大騒ぎ😯(笑)

先生と助産師がすっ飛んできて
ダメ!まだいきまないで!
ハッハッハと呼吸して!と言われ
冷静に呼吸した。(笑)

20:22 974gの可愛い小さな女の子が生まれました♡

産声は聞けないと思うと言われましたが
元気に泣いてくれました◡̈

先生に、この子は大丈夫だね!
と言われ安心しました😭❤️


その後3ヶ月間 NICUとGCUに
入院して予定日だった月に帰ってきました♡


入院中は未熟児網膜症になって
レーザー治療をしたリ
無呼吸発作が続き退院が伸びたリ
小さい体で娘は頑張ってくれました👶🏻💓


妊娠出産は本当に奇跡です

私みたいに1人目を満期で産んでも
2人目で早産になる人も多いと先生は言ってました。

私はもともとの胎盤の形がちょっと変わっていて
絨毛膜下血腫が出来てその血腫が
破水に繋がって早産になってしまいました。

稀に稀が重なったので、
次の妊娠には影響ないそうです。


いまNICUでお子さんが頑張っていて
N通い頑張ってるママさん。

切迫になって入院しているママさん。

今の医療と赤ちゃんの生命力はすごいです。


974gで生まれた娘は
生後8ヶ月で8200gになって
8ヶ月の子達と変わらないくらいの
大きさになっています✌🏻💓

もちろん、発達はゆっくりです。
3ヶ月も早く生まれてるんだから
それは当たり前だと思い毎日可愛い
娘達と過ごしています🥰!

突然ママと離れ離れになったのに
1週間頑張ってくれたお姉ちゃん。

小さく生まれたのにお姉ちゃんに
負けないくらい元気な妹ちゃん。

ママを選んでくれてありがとう♡


色んなママさんたちのお役に
立てれば嬉しいです!

なんでも聞いてください!


そしていろんな超未ちゃんママと繋がりたいです☘

コメント

rkpp2706

てんかんの持病があり
妊娠中も発作を二回起こして入院などをしました。
赤ちゃんに異常がないように毎日祈ってました。

我が子はなんの問題もなく育ってくれてますが
何かあると思うと出産が怖くなります。

あちゃさんは怖いと言ってる暇もなく頑張られて本当に尊敬します…。

  • a y a ♡⸝⸝⸝⸝

    a y a ♡⸝⸝⸝⸝


    お返事遅くなってしまい
    ごめんなさい( ; _ ; )/~~~

    いやいや!
    わたしがもしnyn_32さんの
    立場だったら絶対に不安だし
    怖くてたまらないと思います。

    それでも赤ちゃんに異常が
    ないようにと赤ちゃんの事を
    一番に思うママ♡素敵です🙈!

    育児頑張リましょう✌🏻💓

    • 2月7日
ぬりぱむ

妊娠出産ってほんとに奇跡ですよね。
今ある命に感謝しなければと思います。

私も一人目が大量出血で2度入院し、危うく早産しかけました。また、子宮が人より未熟であり13歳くらいの子宮の発達で、陣痛が来たら破裂する可能性もあるというダブルパンチ😂ハイリスク妊婦となりましたが、なんとか産めました!
二人目は何ともなく...
3人目妊娠中の現在は、重症妊娠悪阻で入院するわ、妊娠により一過性甲状腺機能亢進症になり治療が必要になるわ、安定期がありませんでしたが、34wまできました。幸い赤ちゃんに影響はありませんが、無事に産まれますようにと祈るばかりです。
早産で産まれた赤ちゃんの子育ては、身体精神共に大変だったと思います。辛かったろうと思います。でも、今前向きに考えて生活出来てるのは凄いなと思います😉ほんとに見習わねば....。

  • a y a ♡⸝⸝⸝⸝

    a y a ♡⸝⸝⸝⸝


    お返事遅くなってしまい
    ごめんなさい( ; _ ; )/~~~

    大量出血怖いですよネ😫
    でも無事に出産できたようで
    よかったです♡♡

    陣痛が来たら破裂!?
    そんなこともあるんですか💭

    色々大変な事もあった中
    35wまでお腹で育ててあげてる
    ぬりぱむさんすごいです💓

    元気な赤ちゃんが
    生まれますように✩︎⡱

    • 2月7日
ママリ

すごく素敵なお話です!
励みになります!ありがとうございます✨

  • a y a ♡⸝⸝⸝⸝

    a y a ♡⸝⸝⸝⸝


    お返事遅くなってしまい
    ごめんなさい( ; _ ; )/~~~

    2人目妊娠中との事で
    ほんとに気をつけて
    お過ごし下さいね👶🏻🌻

    • 2月7日
れんれん

息子も34週で産まれてNICUにいて明日退院することになりました❤️
息子は2300gあり、経過も順調です😣
1000g満たない妹ちゃん、元気に産まれてくれて育ってくれて奇跡ですね😢✨
友達の赤ちゃんも同じくらいで産まれてましたが、元気に育ってます☺️
赤ちゃんの生命力と、今の医療技術は本当すごいです😭❤️

  • a y a ♡⸝⸝⸝⸝

    a y a ♡⸝⸝⸝⸝


    お返事遅くなってしまい
    ごめんなさい( ; _ ; )/~~~

    退院おめでとうございます♡

    ほんとに早産だったっけ?
    って思うくらいムチムチで
    立派に育ってます 🐷★!

    • 2月7日
RRT♡

こんばんは·ᴥ·

私も先月、26w3dで794gの男の子を緊急帝王切開にて出産しました。
1人目が39週での出産で、妊娠期間にトラブルもなく安産だったので今回も大丈夫だと思っていた矢先の切迫早産。
長期入院になるはずが、たった1週間で陣痛が来てしまいました。

第一目標は28週と言われ、目標にしていましたが届かず。。

今、生後10日ほどですが、幸いなにもトラブルはなく毎日一生懸命生きてくれています。

最近の医療は凄いし、息子は大丈夫だと言い聞かし、日々過ごしていますが、どこかで心配もありました。

ですが、おはなちゃん。さんのお子さんが同じ週数での出産でも元気に育っていることを知れて勇気づけられました。

息子の生命力を信じて、今自分が出来ることをしたいと思います👦🏻❣️

  • a y a ♡⸝⸝⸝⸝

    a y a ♡⸝⸝⸝⸝


    ひゃー!
    おめでとうございます😭💕

    26w3d で出産も同じだし
    上の子が39wでトラブルなく
    出産っていうのも同じで
    勝手に親近感湧いてます🥺  

    わたしも最初の目標は
    28wと言われ予定日まであと
    3ヶ月入院か〜上の子に会いたいな
    なんて思ってた矢先同じ様に
    1週間で陣痛が来て出産でした😫

    るちゃんママさんの息子くんも
    ちょっと早いけどママ達に
    会いたくて出てきちゃったんですね♡

    きっと大丈夫!
    一年後の1歳のお誕生日の時には
    笑い話になっていますよ🙈💕

    • 2月8日
  • RRT♡

    RRT♡


    ありがとうございます✨✨

    私も、上の子39w2d(3274gでした👧🏻)
    入院も25w5dで、
    全部期間が一緒で親近感が湧き、ついコメントしてしまいました😝笑

    陣痛中、赤ちゃんは元気なのに出さなきゃ行けなくなって悲しくて泣いて居る時、看護師さんに「大きくなったらせっかちだったんだよって話してあげな。赤ちゃんが苦しくない時に出せるんだからお母さんしっかり!」と言ってもらって元気が出ました🥺

    私も出産する2日前に肺機能をよくする筋肉注射?をしていたので少しは安心しています✨

    今のところ脳の出血もないのですが、未熟児網膜症は26wだとほぼかかると言われていたのでそこが心配なのですが、病院に任せていれば大丈夫でしょうか?😱

    1歳の誕生日に、ほんとに超低体重児だったの?と思えるくらい大きくなった息子に会えるのを楽しみにします😍!!

    • 2月8日
  • a y a ♡⸝⸝⸝⸝

    a y a ♡⸝⸝⸝⸝


    ここまで一緒だと
    すごいですね〜ᙏ̤̫͚ ☘

    わたしも看護師さんに、
    羊水空っぽなのに1週間もお腹に居て
    普通なら感染するはずなのに
    こんなに心拍もしっかりしてて
    ママのお腹蹴ってるよー!
    赤ちゃん強い子だよー!
    ママもよくここまで頑張った!
    赤ちゃんママに似て強い子だ!
    って陣痛耐えてるときに
    腰さすって貰って泣きました😭

    看護師さんは偉大です(ノ_・、)♡

    娘はレーザー治療してるけど
    レーザー治療の中でも軽い方けど
    右目500 左目600発打ってます!

    でもレーザー打ってるから
    視力も問題なく過ごせるみたいです👀

    無事に眼科クリアできますよ
    うに( ;_; )

    先生にお任せして大丈夫ですよ👌🏻

    • 2月8日
N.

今日、未熟児網膜症の疑いがあると診断されました。

お子さんの未熟児網膜症は
治りましたか??😭

  • a y a ♡⸝⸝⸝⸝

    a y a ♡⸝⸝⸝⸝


    娘はレーザー治療をして
    治りましたよ .*( ˙˘˙ )*.

    • 4月29日
  • N.

    N.

    そうなんですね😭👍

    斜視になってしまったり
    遠視近視などの症状はありませんか??
    質問ばかりですみません💦

    • 4月30日
  • a y a ♡⸝⸝⸝⸝

    a y a ♡⸝⸝⸝⸝


    お返事遅くなり申し訳ございません( ;_; )

    大丈夫ですよー!
    何事もなく順調です♡

    • 5月2日
  • N.

    N.

    そうなんですね😭⭐️
    お子さん、治療頑張ったんですね✨
    頑張り屋さんですね😭


    わざわざお返事ありがとうございました!🧸💕

    • 5月3日
  • a y a ♡⸝⸝⸝⸝

    a y a ♡⸝⸝⸝⸝


    本当に小さな体で頑張ってくれました🥺

    娘さん、ステージはいくつ
    って言われてるんですか?

    • 5月4日
  • N.

    N.

    すみません💦
    お返事遅くなりました😭

    ステージ1です!
    けど治療になると考えてください。
    と言われました😭💦

    • 5月7日
  • a y a ♡⸝⸝⸝⸝

    a y a ♡⸝⸝⸝⸝


    レーザー回避になるといいですね😭😭

    • 5月8日
チッチ

先日26週0日で861gの小さな女の子を出産しました👶🏻

24週で高位破水し、羊水のない中2週間お腹の中で元気に頑張って成長してくれ、第一の目標だった26週ぴったりで帝王切開となりました。

出産前の入院中、どうしてこうなっちゃったんだろう…早く生まれたらどんなことが起こるのだろう…調べれば調べるほど良いことも悪いことも出てきて不安しかなく、泣いてばかりでした。。

出産した翌日、NICUに赤ちゃんに会いに行くと小さな体にたくさん管をつけて、それでも元気に手を動かして一生懸命頑張っている姿を見たら…私がめそめそしてる場合じゃない‼︎とその力強さから元気をもらいました✨

これから心配なこともたくさんありますが、娘の生命力と先生方を信じて✨今私にできることを頑張りたいと思います!

お花ちゃん。さんの投稿にすごく勇気付けられました♡
ありがとうございます😊

  • a y a ♡⸝⸝⸝⸝

    a y a ♡⸝⸝⸝⸝


    わーーー😍💓
    ご出産おめでとうございます♡

    娘ちゃんもチッチさんも
    いっぱい頑張ったんですね🥺

    破水した状態で2週間も
    お腹に居たなんていい子すぎる💓

    生まれるまでは本当に不安だし
    自分を沢山責めちゃいますよね。

    でもいざわが子を目の前にすると
    こんなに小さいのに頑張って生きようとしてる。
    本当に子供は強いですよね♡

    きっとこれから沢山の試練が
    あると思います。

    でも未熟児ちゃんママでしか
    経験できないことは沢山あるし
    当たり前に上の子を育ててきた事も
    当たり前じゃないんだと
    気づかされる事も沢山ですよ♡

    先日娘も1歳にになりましたが
    体重も9キロ超え今は伝え歩きして
    毎日イタズラばっかです🤣🤣

    きっと1年後のお誕生日には
    懐かしいな〜となりますよ❤️

    • 5月17日
♡

たまたま検索していて見つけたので思わずコメント失礼します🙇‍♂️

私も先日909gの女の子を出産しました。
今はコロナで面会があり、週一30分だけ会いに行けてます。

超低体重児のママさんって
なかなかいなくて、勿論周りにもいなくて
心配も沢山ありますが
早く帰れる日を楽しみにします🥺✨

1つお伺いしたいんですが
未満児網膜症ってすぐ診断されますか?😭
突然ですいません🙇‍♂️

  • a y a ♡⸝⸝⸝⸝

    a y a ♡⸝⸝⸝⸝


    お返事遅くなってしまい
    申し訳ございません( ;_; )

    コメントありがとうございます♡

    そして出産おめでとうございます👶🏻💕


    週1日で30分だけですか…😔💭

    1日でも早く娘ちゃんがお家に
    帰って来れますように ◡̈♡

    娘は36w4d 生後71日目で
    レーザー治療をしました!

    35w4dの時に血管の伸びが良くない。
    このままだと網膜剥離を起こし
    失明してしまうと判断され、
    1週間後の36w4dの時に
    もう一度検査してもらいそれでも
    血管は少ししか伸びてなくて
    レーザーをしてもらいました!

    初めての眼科は生後1ヶ月で
    最初は2週間に1回のペースでした!

    • 6月1日
  • a y a ♡⸝⸝⸝⸝

    a y a ♡⸝⸝⸝⸝


    なんでも聞いてくださいね😋💗

    • 6月1日