※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリfu〜
お金・保険

旦那にお小遣いを渡している専業主婦からの相談です。最近、お小遣いの前借りが続いており、使い道に不安があるようです。将来のために節約したいと思っているが、旦那が浪費気味。工夫方法を求めています。

旦那のお小遣いについて(長文すみません)

旦那は営業職(外回り)で手取りが35〜40万で、現在私は専業主婦です。
お金の管理は私がやっていて、旦那には毎月4万円お小遣いを渡しています。
美容院代や服などはすべて家計から出しているので、お小遣いはタバコ代、飲み代など本当に自分の好きなように使う感じです。
朝ごはんは起きるのが遅く家で食べていません。
昼ごはんはおにぎりだけ持って行きます。

お小遣いの使い道には口を出さないでおこうと思うのですが、ここ2ヶ月連続でお小遣いの前借り要請があり…しかも今月はまだ次の給料日まで2週間半もあるのに😳
付き合いの飲み会もありましたが、普段よりめちゃくちゃ多いわけでもありません。。。
年末年始は追加で飲み代も渡しました。

さすがに使い過ぎやろと一言忠告しましたが、本人も何に使っているのか把握出来ていないのか、響いていない感じ💧
ただコンビニ大好きで、しょっちゅうpaypayにチャージしているみたいで、ちりつもでお金が無くなっているような気もします。

去年転勤があり、昇給あり(といっても手当が減ったので手取りは変わらず)で3万円→4万円にお小遣いを増やしました。
「後輩と飲みに行ったら出す事もあるから」という理由でしたが、後輩と飲みに行ったとも、奢ったとも聞いた記憶がありません(笑)

子供の将来と自分達の老後に少しでも多くお金を残したいなと思っているので、このまま静観すべきかどうか迷っています。

旦那さまが浪費家気味な方、なにか工夫している事とかあれば是非教えてください!!

コメント

☆★

追加分はあげないようにして、なるべくお小遣いの範囲内で生活させたら良いかと思います🌸😁

イヤイヤママ

うちも謎のちょこちょこ買いで消えている感じの旦那の小遣いです。
うちは10日で1万円渡しています。
1のつく日に渡しています。
31日はカウントしてないです。
後は会社からの交通費は明細を持ってきてから〜と、お金を渡す頻度を分けています。
計画的に使えない人なので、、、
前借りとかも頼まれること、なくなりました。

さしみ

情けない話ですがまさに私がそうで、自分でも何に使ったかよく分からなくなるので週一で1万円渡してもらってます!週一で1万円も使わないので、次貰う時に残った分は通帳に貯めてあります☺️