※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りか
妊娠・出産

帝王切開をオススメされたが疑問。赤ちゃんの出が悪いかも。他の方の経験を聞きたい。促進剤や帝王切開の可能性に不安。

以前質問させて戴き、本日検診に行ってきました。長いです。

下に前質問のスクショあります。

NSTでは何の問題もなく赤ちゃんは元気。

股関節痛は日によって調子が良い時があり、今日は松葉杖無しでした。
内診後先生(曜日の関係でいつもと違う先生でした)と股関節痛はとりあえず大丈夫だと思うから、予定日まで促進剤はせず待ってみます、とお話をしていました。

しかし、今日の先生から前回撮ったレントゲンを見たんだけど、帝王切開をオススメします。と突然。

私の骨盤の大きさは確かに問題は無いけど、角度なのか何なのか赤ちゃんと相性が悪いと。
前回の検診から4日しか経っていませんが、やはり赤ちゃん下がっていないし、下がってこないのではなく下がれないのかもしれない。
更に難産のお腹の形してるんだよね、言い切れないけど。と。

まさか自分が帝王切開をするとは思ってもいませんでしたし、ここまできて相性が悪いとか難産のお腹の形とか、何をもって言ってるの?てか内診で何も言ってなかったけど子宮口の開きや子宮頸管の長さは??この週数での平均と比べると具体的に何がどうなの????と今でこそ思いますが聞いた時は一つ一つの言葉を聞き入れる事で精一杯になってしまっていました。

私がこの10カ月間お腹の中で赤ちゃんを育てている中で何か良く無い事をしてしまったのか、出ようともがいているのに私の体のせいで出てこれないのだとしたら可哀想だし、何か自分でできるいい方法はないものなのでしょうか、、

予定日まで待っても破水や陣痛がこなかったら促進剤、それでもお産が進まなければ帝王切開になると思います。

予定日より少し前に胎児の体重が大きめで帝王切開になった方や、難産と言われながら出産した方、なかなか赤ちゃんが下りてこなかった方、良ければお話お聞かせください、、😔😔

コメント

🌸

私は、胎児が大きすぎて全く降りてこず、予定日を11日過ぎてこれ以上待てないってことで帝王切開になりましたよ。

前日には促進剤も入れましたが、全く反応せずでした💦💦

私も骨盤のレントゲンを撮り、なんとか大丈夫だろうと言う話でした😂😂

実際産まれてきたら本当に大きくて、3870gだったので、先生も助産師さんも帝王切開にしてよかったよって言ってました。
私も、陣痛からの産まれなくて、緊急帝王切開と言うダブルパンチにならずにすんでよかったと思ってます。

旦那や親も、帝王切開になったので、切ると決まったらその日に確実に産まれてきてくれるのが分かってるから、仕事の都合がつけやすくてよかったって言ってました…笑

• りか

りか

コメントありがとうございます!

促進剤が反応しないなんてことあるんですね、、!

出来るだけ自分の力で産みたいという気持ちがあるのですが、結局帝王切開になるかもしれないのであれば最初から帝王切開にした方がいいんですかね、、、😔

確かに色々都合はつけやすいですね!🤔🤔(笑)

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

私は予定日過ぎても下りて来なくて
念の為と骨盤のレントゲンを
撮りました。
問題はなかったですが
難産型の骨盤だね
と言われました😅
赤ちゃんも3600超えと言われてて
とても難産になりますよ、
5日後に促進剤を使いますが
もしかしたら帝王切開に
なることも覚悟して下さい
って言われた2日後に
6時間かからずスピード安産でした🥺
赤ちゃんの体重も3100でした😅

お産って何が起こるかわからないものですね😞

• りか

りか

なななんと、、、
    本当に何があるかわからないですね、、🤔

帝王切開を覚悟してくださいと言われてから2日間の間に、何か変わったことはされたのでしょうか??🥺

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凄い油断してたので
    びっくりしましたよ😳

特になにもしなかったです!
    運動すらしてませんでした😅

強いて言えば赤ちゃんに
    早く会いたいからから
    一緒に頑張ろうねぇ
    って話しかけたことですかね😂
    伝わったのか分かりませんが
    その日に産まれたので
    嬉しかったの覚えています😊

先生に色々と脅かされて
    不安かもしれませんが
    リラックスすることが1番だと思います!
    頑張って下さいね😊✨

• 2月4日
  • りか

りか

話しかけるの何か気恥ずかしくてあまりしてませんでした、、!
    物凄い親都合なんですが4日は私が高校時代に3年間付き合って浮気されて振られた元彼の誕生日で、どうしてもその日に産むのが嫌だって思ってたので5日になったらめちゃくちゃ話しかけてみます、、!(笑)

どう足掻いても残り1週間とかですしね!頑張ります!
    ありがとうございます!😊😊

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も気恥ずかしくて
    あまりしてませんでしたよ!
    でもその時は蹴りで
    お返事も頂きました😆

わかります!
    そういうの気になりますよね😱
    おめでたい日にそんな元彼思い出すのも
    嫌ですよね😅
    5日から話しかけてあげてください👍🏻✨

あと少しですね!!
    可愛い赤ちゃん楽しみですね😊✨

• 2月4日
ちゃん

私は自然分娩ですが…
下の子が予定日過ぎても下がってこず、骨盤にもはまらず、なので促進剤も打てないからこのままだと帝王切開になると言われました。(この時点で40w1d)
41wまで自然に陣痛が来るのを待つところだったのでとりあえずそこまで待ってみようとなりましたが、40w5dに自然に陣痛が来ました。経産婦なので子宮口全開、破水になるまでは陣痛開始後1時間半と早かったのですが赤ちゃんはその状態でも下がってきてなくて…陣痛もまさかの遠のいてしまったので促進剤&助産師さんにお腹を押されて出産しました。
赤ちゃんが下がってこなかった理由が4200gと巨大児だった為です。エコーでは3500ぐらいと言われていたので、先生も助産師さんも私もびっくりで。帝王切開が出来ない病院だったので(帝王切開なら即転院)何がなんでも経膣分娩でしたが、この大きさなら帝王切開になる事案と言われました。
会陰はもちろん肛門まで裂けてしまい、後々大変でした💦

• りか

りか

エコーの誤差は約300gが10%ほどにあると病院で聞きましたが、そこまでずれたりするのですね、、!
    やはりあまり大きくても後々大変になりますよね、、😭

いろいろな可能性を加味しての先生からの提案だとは思うのですが、まだ39週ということもあり、決断に踏み切れず、、

何をどうすれば下がってくれるんですかね、、、😔😔

• 2月3日
  • ちゃん

ちゃん

上の子も3300ないと聞いて3600で生まれたので誤差めちゃくちゃあるなーって思ってたんですけどね…
    初産だから予定日まで待ってもいいと思います。そこは要相談ですが…
    私はなにしても下がらなかったです!2人とも!!!たくさん歩いてくださいとか言われましたが全然でしたね💔
    でも2人とも新月の日に生まれてきました!

• 2月3日
  • りか

りか

上のお子様も誤差あったんですね😳
    私も3600ぐらいありそうです、先生の話し方的に🤔(笑)
    もう予定日まで1週間切ってますし、キリがいいのもあるし予定日が満月というのもあるので予定日まで待ちたいと思います🌝

私も何をしても下がらなそうですし、もう開き直りそうです🤤

• 2月4日