※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

契約職員で育休中の女性が、復職か延長か迷っています。保育園入れず母乳育児を続けたいが、保育園激戦区で不安。退職すると待機期間あり。迷いつつも、息子との時間を大切にしたいと悩んでいます。

契約職員で働いており、契約期間が来年度いっぱいです。
10月に息子を出産し、現在育休中です。
育休申請は3月末まで申請し、保育園申請中です。
退院後から完母で育てており、4月では息子はまだ5カ月半です。

保育園激戦区なので保育園に入れるかわらないのと、もう少し母乳で育てたい気持ちがあり、復職を迷っています。

育休は1度だけ延長することができます。

保育園が決まればこのまま4月から復職するか、育休を1歳くらいまで延長するか、この機に退職するか…

育休を延長した場合、働けるのは残り半年くらいとなりますし、そのタイミングで保育園に入れる保証もありません。

退職すると自己都合になるので、失業保険の待機期間などがあります。

何かを犠牲にしないといけないのはわかってますが、長年不妊治療の末に授かった息子で、もう少し一緒に居たい気持ちもあり迷ってます。

皆さまならどうしますか?

コメント

Maa.

子供を優先します。
仕事は探せばいくらでもありますが、子供の成長は二度と戻ってはきません。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊

そうですよね👍
    たかが知れた契約職員ですし💦

とりあえず育休を1歳くらいまで延長する方向で考えようかなって思います…

• 2月3日
ママリ

私なら5ヶ月で預ける決断が出来ません(><)
ただ、1年復帰だと10月になるかと思いますが、激戦区なら年度途中入園は難しく来年4月入園になるのでは?😭

• ママリ

ママリ

まさにそうなんです…
    私も今が可愛い時期ですし、これから離乳食とか始まる時期に預ける決断が出来ず😢

激戦区と言っても茨城なので💦
    途中入所無理ならその時退職するのもありかな?って思ったりしてます。

来年3月までの契約なので、来年4月だと新しい仕事が決まらないと申し込みできなくて😢

• 2月3日
Kotori

母乳の預けは対応してくれない園ですか??
母乳が軌道にのっていれば保育園ではミルク。
朝、夜、夜中に母乳あげても良いですけどね💓

• ママリ

ママリ

新規開設の園で母乳対応調べてませんでした…

お子さま保育園行かれてますか?

• 2月4日
  • Kotori

Kotori

保育園8ヶ月からいっています。今も母乳あげてます🤱
    聞いてみて対応して欲しいと伝えてみて下さい🙏

• 2月4日
  • ママリ

ママリ

わかりました👍

• 2月4日