※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

結婚式に赤ちゃんを連れて行く際の準備や持ち物についてアドバイスをお願いします。

結婚式に赤ちゃんを連れて行った経験がある方
教えてください!🙇‍♀️

・その頃7ヶ月の娘ですが、ベビーカー必要ですか?
それとも抱っこ紐ですか?

・オムツやミルクはどうしたらいいんでしょうか?
結婚式用の小さいバッグにはどうやっても入りません。
マザーズバッグのような大きめの鞄を
持ち歩いていいのでしょうか?


その他、あったらよかったものなど
教えて頂きたいです!

コメント

ぴぴ

上の子が赤ちゃんのときに行きました!
ベビーカーで行き、下のカゴにマザーズバッグ忍ばせてました!

披露宴中はベビーカーで最後まで爆睡でした😂(笑)

一応ハインハイン持っていきました🙌

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます!
    電車などで行かれたんでしょうか?
    私は式場まで車なので、ベビーカー必要かなぁと迷ってます。
    すみません、ハインハインって何ですか?!

    • 2月3日
  • ぴぴ

    ぴぴ


    車で行きました!
    式場の中の移動も抱っこしてたら自分の服装乱れたりも気になったので💦

    ベビー用おせんべいです!

    • 2月3日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね!
    確かにドレス着て抱っこは大変ですよね💦

    おせんべいなんですね、ありがとうございます😊
    用意するリストに入れます!

    • 2月3日
hachi

8ヶ月になる息子を披露宴に連れていきました。
車で行ったので披露宴会場まで抱っこで連れていきました。
赤ちゃんも座れる椅子を用意してくれたので座らせて離乳食食べさせました。
オムツは式場のトイレに赤ちゃん用の台があったのでそこでかえました。
マザーズバッグ持っていきましたよ!
お菓子、おもちゃ、絵本や落書き帳などぐずった時用に持っていきました。

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます!
    マザーズバッグ持って行か って大丈夫なんですね😊
    私も式場まで車なのでベビーカーは必要ないのかなぁと迷ってます。

    ちなみにhachiさんは挙式の方には出席されなかったんでしょうか?
    挙式はシーンとなる場面が多いし出入りしにくいので、いっそ席を外させて貰った方がいいのかな…と考えてるんですが、、

    • 2月3日
  • hachi

    hachi

    挙式は出席しませんでした💦
    グズったり泣いたりしたらせっかくの挙式の邪魔になるかなぁと思ったし、出入りもしにくいので💦

    他にも赤ちゃんいたり、ガヤガヤしててもいいよーって感じならいいかもですが…
    やっぱり厳かにってなりますもんね。

    • 2月3日
  • ままり

    ままり

    そうですよね💦
    娘はお喋りなので心配です。。
    ヒヤヒヤしながら出席するくらいなら中座させてもらった方が迷惑にならなそうですね💦

    • 2月3日
はりねずみ

半年の時に妹の式に連れていきました(^^)大きいマザーズバック的なので行きましたよ!会場でベビーベッドも借りられましたが、ベビーカーで行きました。途中寝てくれたので良かったです。
わたしは和装したかったので、抱っこ紐は持っていきませんでしたが、パパやじいじばあばが居たのでどうにかなった感じです。
ミルクは式直前に控え室であげて、終わってからも控え室であげました。披露宴の途中でオムツを1度替えました。独身の時のように式を100%楽しむことはできませんが、いろんな人に可愛がってもらえて、良かったですよ(^^)

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます!
    マザーズバッグOKなんですね(^^)
    確かにベビーカーだと寝てくれるからいいですよね!
    ベビーカーで行く場合は式場に一報入れておいたら大丈夫なんでしょうか?

    • 2月3日
  • はりねずみ

    はりねずみ

    ベビーカーで行きます!と花嫁に言っておけば、席も少し広い場所にしてくれてました!うちの場合は妹なので良くわかってくれてましたが、友人ならば会場に直接話してもいいかもしれませんね!花嫁さんはやることがたくさんなので(^^)
    オムツはどこでかえたらいいか、授乳は?なども聞いてみるといいと思います!

    • 2月4日
チョコレート

7か月で弟の結婚式に連れて行きました。
事前に自分でも式場に確認して、ベビーカーオッケーかどうかとか聞いてました😄
そしたらベビーベッドを席の近くに用意してもらえました。
母乳でしたので、お色直しの際などに別室を借りて授乳してました。

持って行ったものはベビーカーと、黒の大きめのカバンにオムツなど入れました。

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます!
    ベビーカーは事前確認した方がよさそうですね😊
    ベッドまで用意してもらえたんですね😃
    マザーズバッグも目立たないデザインのものを持って行こうと思います。

    • 2月3日
モカ

兄の結婚式の時に、11カ月の息子を連れて行きました!

私はずっと抱っこ紐で頑張りました!周りにはベビーカーで移動してる人もいましたよ♪
娘さんがベビーカーで大丈夫そうなのと、結婚式場がベビーカー移動でも大丈夫そうなら楽な方でいいと思います♪

私は母乳でしたが、オムツやお尻拭き等は可愛いショップバックに入れて移動しました!
大きいカバンはクロークに預けちゃいました!

後は、息子の好きな絵本やおもちゃを少し持って行きました!
寝ちゃったりグズったりしましたが、私は抱っこして乗り切りました!

ママさんお一人だと大変ですが、周りの人に頼りながら、楽しめるといいですね♪

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます!

    ずっと抱っこ紐だったんですね😳
    それは挙式や披露宴中もずっと抱っこ紐をつけっぱなしだったということですか?

    ベビーカーが楽そうな感じですね!検討してみます!

    • 2月3日
  • モカ

    モカ


    正直重かったです🤣笑
    披露宴中は、赤ちゃん用の椅子を用意してもらえたので、座らせたんですが、途中グズって抱っこ紐に逆戻り😂
    ほぼ抱っこ紐でしたね!

    ベビーカーが楽だと思います😊

    • 2月3日
かにゃ

もう1人で子供椅子に座れる月齢だったけどテーブルにある食事とかシルバー類にも手を出しそうだったのでベビーカー持って行きました!
基本はベビーカーに乗せていて、グズったりしそうなときに膝に乗せてましたよ😌

ベビーカーだったので、ベビーカーの引っ掛ける所にいつも使うマザーズバック引っ掛けてました。なので私は結婚式用の小さいバッグは持っていかなかったです!

ちなみに挙式の時はベビーカーは受付に預けておいて、抱っこしてました😌

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます!
    ベビーカーあると便利そうですね^_^
    ちなみにベビーカー持って行く場合は式場に連絡などしましたか?

    挙式にも参加されたんですね。
    泣いたり声出したりは大丈夫でしたか?😂
    娘はお喋りなので心配です。

    • 2月3日
  • かにゃ

    かにゃ

    式をあげる友達に、次の打ち合わせの時に式場の人にベビーカーでいっても大丈夫か伝えておいてーって連絡しておきました☺︎

    わたしの娘は人見知りが酷かったので常にわたしにべったりで、全然食事が食べれなかったです😂😂
    挙式では抱っこしていたのでいい子にしてくれてて、披露宴では眠いのもあって後半グズグズでした😱なので後半は膝の上で抱っこしながらゆらゆらしてました😂

    音の出ないおもちゃや絵本も色々持っていってたけど、動きたい+抱っこしてほしいで全然役に立ちませんでした😂💦

    • 2月3日
Yu-mama

生後7ヵ月のときに連れて行きました!
ベビーカーに関しては式場か新郎新婦に確認したほうがいいですよ。うちは、ベビーベッド・ベビーチェアを用意してもらいました。

授乳室やオムツ台があるかどうか確認しましたよ!
マザーバッグは普段のをそのまま持ち込みました。

離乳食は、持ち込みOKか確認。
音の鳴らないおもちゃと新しいおもちゃもっていきました。

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます!
    ベッドやチェアはややちゃんさんからお願いして用意してもらったんでしょうか?

    おもちゃは音が鳴らない方がいいですね。
    離乳食はまだ始めたばからでその頃は1回食なのでいらなさそうです。

    • 2月3日
  • Yu-mama

    Yu-mama

    新郎新婦にお願いして用意してもらいました。
    あと、娘の着替えは式場でしました。

    • 2月3日