※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かめたさん
お金・保険

1月から半育休で働いていたが、社会保険料が引かれていたことが判明。育児休暇を解除していたため、復帰後は時短勤務となっていた。4月までの対応策を相談中。

1月から半育休月10日6時間で仕事復帰しました。
毎月の締め日が20日なので、1月は4日しか働きませんでした。
31日のお給料に明細と口座を見ると100円くらいしか入金されていません…!

間違いかと思い職場に確認。
すると社会保険料が引かれているとの事

それは仕方ないと思うんですが
よくよく話を聞いてみたら事務と経理の話が噛み合っておらず
私は育児休暇を解除して、仕事復帰したとみなされていたみたいです。
なので半育休ではなく、時短勤務だと思っていたみたいで手続きしていたみたいです。

保育園は4月から決まりましたが、息子は一時預かりと夫にお願いしながら半育休していまし。

これから私は4月までどうしたら良いでしょうか?
このまま育児休暇が延長出来れば延長しで半育休がいいんですが。
復帰せざるおえない場合は、時短勤務で復帰で息子は一時預かりを長くするしかないですよね😅

コメント

genkinominamoto

そもそもですが、1月で1歳半ですか?
育休延長は保育園不承諾の場合なので、4月入園の申し込みと同時に1歳半の申し込みもした上で1歳半の時点で入園出来ず保留という形なら延長も出来たと思いますよ💡
ですが今回は延長かけてないので復帰とみなされてたんじゃないかな?と。
なので時短勤務として復帰して預かりお願いするか有給処理か無給でお休みという風になっちゃうんじゃないでしょうか?

• かめたさん

かめたさん

1月で1歳半です。
    そうですよ!保育園の不承諾通知も提出しました!
    さらに4月の申込もしていました!
    それを上層部で会議した結果半育休という形で仕事をすることになりました。

なので上層部は知ってるけど経理は知らないという方になってしまって、私の育休は不本意な形で打ち切られました。

育休延長出来なければ、genkinominamotoさんの言う通りの案しかないですよね
    アドバイスありがとうございました

• 2月3日
  • genkinominamoto

genkinominamoto

なるほど、伝わってなかったんでしょうか😰
    1月から延長という事は育児休業証明書は提出してますか?
    私が延長した際は延長の期間までの育児休業証明書を再提出したんですが、もし提出されてるならまだ延長として処理してくれないですかね?
    手続き関係かどうにかなるか会社側と要相談になってしまいそうですね。

• 2月3日
みんてぃ

現在、会社は延長するために動いてくれてますか?延長できれば良いのですが…
もし延長できなかったら、働くか、休職しかないかなとは思います…。

• かめたさん

かめたさん

確認してみると言われて返事待ちですね🤣

• 2月4日