※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yaka
お仕事

育児や仕事、家事を一人でこなすワンオペワーママです。便利家電も協力者もない状況で不安です。同じ経験の方、励ましやアドバイスをお願いします。

ワンオペワーママの方に質問です!仕事、育児、家事、どうにかなるものでしょうか?
4月から保育園が決まりました!
ただ、平日も休日も旦那、両親など頼れる人はいません。

お金もなく皆さんが使っているような便利家電もありません。食洗機やコードレス掃除機や乾燥機付き洗濯機や便利な調理器具もないし、なんなら浴室乾燥もありません。
ミールキットも高いのでなかなか使えないと思います😂

そんな中、通勤に1時間、時短を使っても朝の7時に子供を預けてお迎えは18時半ごろ…
もともと要領よくこなせるタイプではないので、こんな状態でやっていけるのか、ものすごく不安になってきてしまいました😢😢
おまけに職場も復帰後異動で人間関係も仕事も1からのスタートです。

同じような状況の方、いましたら是非コメントいただけると嬉しいです😂
便利家電なくても、旦那の協力なくてもなんとかなるよ!って方も是非!
とにかく、少しでも気持ちが前に向くように、どうかエールをお願いいたします…‼️

コメント

☆+

私も4月から復帰予定で通勤に1時間かかります😣要領も良くないし、寝付きが悪い子なので毎日1時間以上戦ってます😭
近場で転職した方が良いかなぁと今朝転職サイトに登録したりしてました笑

• yaka

yaka

往復2時間って本当もったいないですよね😱その分寝たいし家事も済ませたい…

お子さん保育園で疲れて夜の寝つきが良くなってくれるといいですね☺️💦
    寝かしつけの時間も長いと寝落ちしちゃったりして、翌日自分を呪いたくなります。笑

私も先月あたりにマザーズハローワークに登録しに行きました。笑
    絶対会社近いほうがいいですよね😂
    ママ向け転職サイトですか?良ければ教えていただきたいです!

• 2月3日
ゆ

ずっとワンオペで働いてますが何とかやっていけてます☺️
便利家電なんて持ってません😂
それにお金を使うくらいなら頑張って家事して節約して温泉行きます🥺笑
手抜き出来るとしたら掃除機は毎日かけてその他は家散らかっててもいーやって感じですね🤔
週末や連休の時に細々した所の掃除すればいーかなって感じです。
ご飯も自分の給料から出して買い食い外食なんて月何回あるのかなってくらいしてます😂
2週間に1回か2回はしてますね🤔
後は仕事の時は本当簡単に作れる料理にしたりですね☺️
あ!これは今日やらなくていっか!って事は手抜いちゃいますね😂

• yaka

yaka

実際にワンオペで頑張られている方からの貴重なご意見ありがたいです😊
    温泉!いいですね!便利家電揃えたら余裕で旅行いけちゃいますもんね💦
    掃除機は朝?帰ってからかけていますか?やっぱり髪の毛やホコリが目につくとストレスですよね🤣
    自分のお弁当作って朝ご飯作って夜ご飯作ってっていう食事を用意するのが1番大変そうです😂😂
    私も買い食いしてしまいそう…

手を抜けるところは迷わず抜いて、週末の自分にお願いして頑張るのが良さそうでさね!

• 2月3日
  • ゆ

掃除機は帰ってきてからやってますけどたまにかけ忘れることもあります🤣🤣
    2.3日に1回なんて事もありました🤭笑
    上の子がハウスダストやダニのアレルギーあるので今は極力綺麗にするようにしてます😂それと我が家にはワンコがいるので🐶
    自分のお弁当は作ってないです😩笑
    パンとかカップラーメン持ってってます😂
    子供たちが月1お弁当あるのでその時だけは一緒に自分の作るくらいですね😅
    朝ごはんは焼いて食べれるものだったりパンで済ませる事多いです😊
    朝苦手な子供たちなので中々起きないので時短してます😂
    追い詰めて頑張りすぎると潰れちゃいます😩

• 2月3日
  • yaka

yaka

確かにワンコがいて、お子さんもアレルギーお持ちだと掃除機だけは頑張ろうって思えますね😂
    うちは掃除機2.3日に1回なんて育休中の今でもあります。笑💦

私のお弁当と言っても前日の残り物をつめるだけですが…笑 それすらも面倒になりそうです😎

ちなみに朝は家を出るどれくらい前に起床されていますか?
    お子さんはいつ頃起きる感じでしょうか?
    早くも潰れる未来しか想像できず…泣きそうです。笑

• 2月3日
  • ゆ

全然いーと思いますよ😩😩笑
    私は家出る2時間前くらいですね🤔
    10分15分ぼけーっと携帯いじりしてますが🤣
    上の子が起きるのは家出る40分前くらいに起こします🤔
    下の子は私と起きる事が多いですね😊
    前日の晩御飯を朝食に持ってくるのもありですよね😊

• 2月3日
  • yaka

yaka

やっぱり2時間前くらいですよね!そうなると5時起きなのですが…夜早く寝られるように頑張ります😂

5歳ともなるとトイレにご飯食べてお着替えもしてが40分で出来るんですね!
    確かに晩ご飯を朝に持ってくるのいいですね!
    色々参考なります🥰

• 2月4日
  • ゆ

朝食がある時は40分くらい遅く起きてますよ☺️
    小さいうちは大変ですよね😭
    どんどん出来るようになってくるので楽になってきますよ🥺
    上の子1番朝弱いので凄い寝起き機嫌悪くて大変ですけど😭

• 2月4日
  • yaka

yaka

そうなんですね!前日の夜が鍵になりそうですね!寝落ちしたら大変…😱
    今ははまだ着替えもおむつ替えも何故か逃げ回るので追いかけっこのうちは大変ですね😭
    子供の成長に期待して今は踏ん張ります‼️💦
    寝起き機嫌悪いと思うように動いてくれなくて困りものですよね…時間ないからなかなか付き合ってあげられないですし😫お子さん2人もちゃんと面倒見られてて尊敬します☺️

• 2月4日