※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるる
子育て・グッズ

2歳半の娘の発達について、言葉が遅く35個程の単語しか話せず、社会性に課題があることで不安を感じています。幼稚園入園も心配です。同じような経験をした方はいますか?

2歳半の娘の発達についてです。
言葉が遅く、35個程の単語しかまだ話せません。
目は合いますしこちらの言葉もわかります。あれ欲しいなどの要求の指差しは出来ます。
つま先歩きや偏食、癇癪などの自閉症の特徴はありません。
発達障害専門の小児科に行って簡単な問診に答えて来たのですが、「大人が遠くにある指をさした物を見る」「自分の興味のあるものを指差して大人と共有しようとする」「お友達に興味を示す」の3つが出来ず、社会性が足りていないと言われ、次回発達検査をする事になりました。
検査の結果次第で障害かどうかわかりますが、予約がかなり先なので、今不安でモヤモヤしてます。
上記3つが出来なかった場合、障害と言うことで良いのでしょうか?それとも、性格や発達の遅れというケースもあるのでしょうか?
共感の指差しが出来ていないんですよね…。名前呼んだら振り向くし、ついてくるし、向こうから一緒に踊ろうとか誘ってくれたり、一応コミュニケーションは取れるんですけどね…これからどうなっていくのか不安です。。
今年の11月には幼稚園の面接がありますが、幼稚園には入れるんでしょうか…。
質問というより愚痴ですみません。
同じような方いますか?

コメント

まの

幼稚園は本当にその幼稚園によるので問い合わせてみて、発達障害の子などを受け入れているか聞いてみるか、面接受けるしかないです💦

我が子の幼稚園では明らかに発達障害がある子は落とされていましたが、幼稚園入ってから発覚した子に関しては加配の先生をつけてくださってました(^^)
ちなみに、入園後に発覚というか元々療育などには通っていたそうです!

正直幼稚園に通っていて、お友達に興味を示さない子はクラスに1人くらいはいます。
が、発覚障害がある〜とかの話は聞いてないです💦
「うちの子大丈夫かしら〜小学校とかも今から心配だわ〜」とはママさんも言ってますが…

なんでも、個性といえば個性ですし、発達障害といえば発達障害になってしまう気がします(T . T)笑
我が子も周りから言われた事はないですが、落ち着きなかったりで発達障害か??と悩んだ事はありました。
次男に関しては単語も2歳半の時はかなり少なかったですよー(T . T)
でも、発達障害かも?とか言われた事もなく(私はちょっと悩んでました笑)未だにちょっと心配してますが、それなりに生活してるし大丈夫でしょう…って思ってます。
早くから療育などできたらそれに越した事はないのでしょうが、あまり不安にならず(と言っても難しいとは思いますが)それなりに育児頑張りましょ〜✨私も頑張ります✨

• まるる

まるる

お気遣いありがとうございます!そうですよね、個性なのか障害なのかよくわからないです。。
    幼稚園には問い合わせてみるしかないですね。ありがとうございます

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

社会性がないのは自閉症の特徴でもありますが、まだ友達に興味を持たない子もいますし2歳半だとまだ何とも言えないですよね!

幼稚園は方針が全然違うので受け入れてくれるかどうか直接問い合わせした方が良いと思います!
今年がプレですよね?その時に相談するのもありだと思いますよ‼︎

• まるる

まるる

そうですよね、何とも言えないグレーゾーンぽいです。
    私が妊娠中体調悪くてお友達の場にほとんど行けてないのもあるかもしれません…
    プレはうちの地域はやっているところがなくて…幼稚園に聞いてみます、ありがとうございます!

• 2月3日