※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなぴ
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の息子がスプーンフォークを上手く使えず、好きなおかずしか食べない。栄養不足が心配で、食事の時間が憂鬱です。

いつから1人でスプーンフォークで
ご飯を食べれるようになりますか?
1歳6ヶ月の息子がいるのですが
まだスプーンフォークを上手く使えません💦
手掴みで食べます…
白ごはんも全然食べず、好きなおかずしか食べません
79㎝ 8.8kgの小柄な男の子で
ご飯をたくさん食べてくれないと
栄養がちゃんといってるか心配になります
遊び食べ、食べムラがあり
ご飯の時間が憂鬱です

コメント

よっち

2歳になったくらいにいきなりやる気を出してくれて、食べています。しかしまだ下手くそです。

  • かなぴ

    かなぴ

    スプーンでご飯などすくうとき
    飛び散ったりしませんか?

    • 2月3日
  • よっち

    よっち

    なりますなります🤣最近少し減りましたが、スポーンって飛び出して、結局それを手掴みで食べてました。笑

    • 2月3日
  • かなぴ

    かなぴ

    息子の場合勢いよく飛び散って
    床に落ちます…😂😂
    レジャーシートなど引いてますか?質問ばかりですみません💦💦

    • 2月3日
  • よっち

    よっち

    敷いてます。ご飯はすごーし味噌汁を混ぜて、気持ち緩くしてあげたら飛んで行く回数は少し減りました。
    一歳半から自分で食べてるなんて立派ですね👏

    • 2月3日
  • かなぴ

    かなぴ

    今日ごはんに味噌汁を少し混ぜて出してみます!!
    全然上手く食べれてないですよ😂
    手掴みで食べます😂

    • 2月3日
  • よっち

    よっち

    うちは手掴み時期がほとんどなく、スプーンに突入しています。自分で食べる気になっただけで万々歳なので、何事も経験だよなーって好きにやらせています。

    • 2月3日
はじめてのママリ

うちも最近やる気を出してくれました😅
こぼれますが😂

KG

ドードルのスプーンフォークは凄くおすすめですよ〜☺️
うちの子は1歳4ヶ月くらいから使ってますが、1歳5ヶ月には使いこなしてました❤️
未だに気分によって手で食べる事はありますが(^^)👍
少し値段はしますが?!自分で食べてくれると、親も凄い楽なので頼っちゃいました( ˭̵̵̵̵͈́◡︎˭̵̵̵͈̀ )👍

ママリ

うちの子は食べるのが大好きなんで、スプーンフォークは使いますが、それでもまだまだ手づかみで食べたり、食べこぼししたりします😅
上の子は2歳くらいからあまりこぼさず食べてました😌
いまは心配もあるかと思いますが、ある日突然普通に食べたりするので大丈夫だと思います🙆‍♀️

ブルースター★

うちも全くスプーンもフォークも使いません😌
手掴みでしか食べないですよ😄
コップ飲みも全然できないですが、気にしてません😝
コップはおもちゃと思ってしまってます😂
成長と共にできるようになるだろうと勝手に思ってます😉

かおり

使うのは使うんですが、基本手掴みです😂
できないとわかれば、すぐにやってくれって感じでスプーンやフォーク渡されます😇
焼きそばとかごはんは挑戦させますが、汁物はぶっちゃけられる恐怖でやりたがってもあたしが阻止しちゃってます💦

なな

普通に一人でスプーンフォークで食べてます。
一口大に切ったりしてたら
勝手に食べてます😅
ヨーグルトとかも器用に
スプーンで食べるので
上の子の時より手がかからず
ラッキーって思ってます(笑)