※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子に軟飯を与えたい。食べる米の量や食事のタイミング、消化器官の未熟さについて相談。三回食は9ヶ月から。

離乳食の軟飯について

昨日、8ヶ月になった男の子のママです。
今は5倍がゆを与えてます。
食べる米の量は一回あたり0.1合です。だいたい粥だと80g overぐらい。

今日、自分のご飯を食べていたら欲しがったのであげました。
5粒ほどのご飯をまとめてパクパクと。
硬さも嫌じゃないようで、出来れば粥を卒業して軟飯や汁でほぐしたご飯にしたいです。
8ヶ月になりたてだと早いですかね?
三回食は1ヶ月後に9ヶ月になってから始める予定です。

あと米の量を変えずにあげると、水分が減った分だけ食べる量は減りますよね?
かと言って、軟飯やご飯を5倍粥と同量あげると食べすぎでお腹に負担がかからないか心配です。

離乳食後期に向けてアドバイス頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

70センチ、9.2キロ、💩は毎日でます。
人参など野菜はそのまま出てくるので、よく食べますが消化器官は年相応に未熟だと思います。

コメント

たろ

うちの長男は軟飯嫌いで食べませんでした。
なので、一気に普通のご飯でしたよ。
食べられるならお腹に負担はそれほどかからないはずなので大丈夫です。
人参なんかが出てくることは普通ですが、もしも、便に米粒が出てくるなんてことごあれば止めてください。

はじめてのままり

食べられそうなら軟飯あげて良いと思います😃
うちの子は五倍がゆ90g食べていましたが軟飯の目安の量が80gなので80gであげています。
水分がなくなった分噛んだりしてるせいか食べるのが遅くなりました。80gでちょうど良いかちょっと苦しい感じです。
少しは少なめからスタートして食べられそうなら少しずつ増やしてみてよいと思います😋