※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めーろん
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が機能性反対咬合と診断されました。治療費の目安を知りたいです。

こんにちは!
今日歯医者に行ったところ1歳3ヶ月の娘が機能性反対咬合と言われてしまいました。夫も私も両親も無かったので遺伝ではないのですが…

早くにお金をかけてでも治してあげたいと思っているのですが実際に治療となるといくつから出来るのでしょうか?

ご存じの方が居れば教えてくださると嬉しいです!

コメント

ちぃ

じっとしていられること
歯磨きや食事での規制を理解して続けられること

…治療の種類と程度にもよりますが、小学校上がるくらいまで待つこともあると思います。
かかりつけの矯正歯科医院を作って相談していくと良いと思います。

• めーろん

めーろん

コメントありがとうございます!
    理解するにはまだまだ先ですもんね、、
    また別の矯正歯科を探してみます!

• 2月3日
3姉妹年子ママ

だいたい矯正治療は永久歯に生え揃ってからが理想と言われてます。
うちも、不正咬合なので検討してますが、かかりつけの歯科医からさしより小学生までは様子見、それから決めましょうと言われました。

• めーろん

めーろん

同じような事を言われました!でも早くに治してあげたい、痛くない治療で…と思いますがまだ治療出来る段階ではないんですよね…

• 2月3日
  • 3姉妹年子ママ

3姉妹年子ママ

痛いかは分からないけど、マウスピースが今は主流で金具の矯正はマウスピースで治らなかったときの段階だからって説明受けてます。
    もし今すぐ始めるのなら、高い自費診療を2回するようなもんだと言われましたよ。
    乳歯でも永久歯でも金額には大差ないらしいし、子どもの負担が大きくなるだけだと…

• 2月3日
moi

反対咬合だけだったら専用のマウスピースで直すことがおおいような。
マウスピースつけられる年になれば始められると思います。始めるタイミングや方法も歯科医院に相談ですね。

矯正だと、「矯正専門医」とか「認定医」にみてもらえばアドバイスもらえると思います。日本矯正歯科学会のページでドクターの検索できるみたいです☺︎

http://www.jos.gr.jp/roster/

• めーろん

めーろん

マウスピースの存在を知りませんでした!ありがとうございます!しっかり調べてまた違う矯正歯科へいってみたいと思います!

• 2月3日