※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
妊娠・出産

妊娠が発覚し、10月末か11月に出産予定。同じ保育園希望で1年育休。出産前に保育園申し込みは、出産間近の10月。入園が翌年4月でも育休は取得可能。

今日妊娠が発覚しました。
まだ病院には行っていませんが、多分出産は10月末か11月頃だと思います。
上の子たちが保育園に通っているため同じ保育園を希望します。
また、育休は1年もらえます。
この場合、例えば11/1産まれだとして、保育園はいつ申し込みするんでしょうか?出産間近の10月?それとも翌年の10月?翌年だとすると、翌年4月に入園となったら1歳過ぎていますがそれまで育休とれるんでしょうか?

コメント

はじめてじゃないママリ

いつ入園させたいんですか?
2021年の4月なら地区の4月入園の募集です
誕生日まで育休を取るなら、慣らし保育の関係もあるので2020年の9月に書類を提出して、結果次第では10月の中旬から末に慣らし保育で入園って形になると思います

• Y

Y

2021年の4月に入園させたいんですが、育休を1年以上とることは一般会社ではできるんでしょうか?
    2020年の9月だとまだ生まれていないし半年くらいで入園させるのは嫌で…

• 2月3日
  • はじめてじゃないママリ

はじめてじゃないママリ

すいません
    2020年の9月じゃなくて2021年の9月でした

職場によっては1年以上の育休をOKと言ってる場所もありますが手当は1年までって決まりがあったりで職場それぞれなので職場に聞かれるのが一番いいと思います
    地域によっては育休になったら退園ってところもあると思うので役所にも問い合わせした方がいいと思います

• 2月3日
さなつぅ〜

2019年11月下旬に出産いたしました。
私の住んでいる地域では翌年4月入園希望なら前年の11月より書類配布になり、1月に面接があります。
11月以降でも役所に行けば対応してもらえます。

私の場合、上の子は保育園に行っていますが下の子を4月入園にすると生後5ヶ月で預ける事になるので、今年の4月入園は諦めました。
でも、来年の4月入園では1歳になっていて入れない可能性があります。
園長先生にもご相談しながら0歳途中入園を目指しています。

保育園へ入れない場合、育休が1年でも1年半(2年)まで延ばせる様になったのではなかったでしたっけ❓❓

• Y

Y

私も、翌年の4月に入園させたいのですが1歳の入園ら厳しいんでしょうか?
    育休延長はできるんですが、その場合の育休手当も延長できるんでしょうか?

• 2月3日
  • Y

Y

すみません、出産前に申し込みはできるんですか?
    翌年4月に入園なら出産前に申し込みすることになりますよね?
    たくさん、質問してすいません💦

• 2月3日
  • さなつぅ〜

さなつぅ〜

私の住んでいる地域では1歳は募集していなかったり、少人数での募集であったりの激戦で入れない場合の方がほとんどです。
    兄妹加点というのがあるので点数は少しは高くなるのですが(持ち点が高い順での入園になります)、小規模であるとか無認可なら入れる枠が増えます。
    しかし、2人の保育園がバラバラでは私が無理なので0歳途中入園という手段を取ります。

保育園に入れないという事実があるので育休延長で育休手当も延長できるはずですが…
    勤務先によって違うかもしれないので、ご勤務先にご相談されてはいかがでしょうか?

• 2月3日
  • さなつぅ〜

さなつぅ〜

出産前には申し込みはできないと思います。
    生まれた事実もなく、出生届も出せていない状況ですので。

出産してからの手続きになると思いますよ。
    こちらも役所にお聞きになるのが一番良いと思われます。

• 2月3日
chippu999🔰

上の子どうするかによりますよー!!
退園になるところがほとんどだと思いますが、うちの園は意見書を書いてくれるので育休中でも在園可能です。
2人目が11月1日生まれだとして、上の子在園させる場合は原則半年で復帰になります💦なので2021年4月1日入所で申し込みですね。
1年間育休を取る場合は10月1日入所で申し込み、1歳の誕生日までに復帰。
待機になればその後毎月選考になるかと🤔
待機になると役所から不承諾通知が届くのでそれを会社に提出すれば1年以上取れます❣️