※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

年子の子育てについて質問です。里帰りの経験や便利なグッズについて教えてください。ありがとうございます。

年子のお子さんを育てていらっしゃる方に質問です

①産前、産後、里帰りされましたか?

②里帰りして、もしくはしなくて
よかった点と大変だった点はなんですか?

③年子の子育てにあってよかったグッズはありますか?

私が年子で2人目を妊娠しているので
参考にいろいろと教えてください🙌
よろしくお願いします💦

コメント

るん

切迫になり入院なったので、産前産後今現在も里帰り中です😊

里帰りはして良かったですが、
もう目が回るほど大変なので😅
父親が大っ嫌いなのでその空間にいるのが苦痛ではあります笑
母がいるので助かってますが。

私はベビーベッドがあって良かったと思ってます。

• みー

みー

そうですよね、なにかあって入院となると里帰りするのが安心なのかな…
    私は里帰りを予定してないんですが、なにかあったときのことを考えると…不安ですね😔
    ベビーベッド持っていなかったので、用意しようと思いますっ!
    ありがとうございます☺️

• 2月3日

①産後里帰りしました
②家事育児手伝ってくれるのでとてもありがたかったです。が、時間など自由に出来ないので(ご飯、お風呂、実母に伺いながらになってしまう)
実母と合わないと思い早く帰りたくなり産後2週間で自宅に帰りました。
③軽量のAB型ベビーカーと簡単な抱っこ紐は毎日のお出掛けで必須でした。

• みー

みー

そうですよね、自分のペースもあるからそのペースが崩れるのはなかなかストレスですよね💦
    ベビーカーはあった方がいいのですね!
    ちなみにベビーカーは上の子が主に使ってましたか?

• 2月3日

していないですし、手伝いにも来てもらっていません❣⃛
ただ出産予定日付近から退院までの間上の子だけ預かって貰ってました✩.*˚

良かった点は自分のペースで育児が出来たこと。
大変だった点は夜の寝かしつけ(隔日毎に主人が居ないので)ぐらいです❣⃛

ベビーカメラです❣⃛
下の子が寝たあと2階にあげ、1階やお庭で上の子と遊べたので(๑ ́ᄇ`๑)

• みー

みー

手伝いも来て貰わなかったのですね!すごい✨
    なんとかなるものですか?
    年子2人との生活は未知すぎて全く想像できません💦

• 2月3日
👧🏻👦🏻👦🏻👦🏻👦🏻🥚💕

①里帰りは退院後1週間しかしてないです!

②里帰りしなくても良かったなぁーと思って3人目はしずに
4人目もしません!
理由としては、実家が自営してるので自宅で1人で見てるのと何も変わらなかったからです!旦那が仕事でいなくてワンオペ!ってのと変わらなかったです(笑)
あとは、早くから自宅での生活に慣れれた事ですかね
里帰りしてたら実家での生活に慣れて自宅でのリズムに直すのが親も子も大変かなーと。

③バウンサーは買い足して正解だったかなぁと思います!
ハイローもあるんですが邪魔で(笑)
バウンサーだと持ち運び簡単だし上の子も顔がよく見えるしでかなり使ってました!
あとは折りたたみベビーベッドです!
リビングに寝かせておく為に買い足しました!床だと腰が痛いしドタバタで寝れないと困るので(笑)
この2つは3番目もかなり重宝しましたし、4番目もフル活用する予定です!

• みー

みー

コメントありがとうございます☺️
    バウンサーは上の子のときに買うか迷って、結局買わなかったので再検討してみます!
    ベビーベッドも持ってないので準備しなきゃですね!

• 2月3日
ポにぽにユートピア

①産後に旦那の実家にひと月ほどお世話になりました✩.*˚
②食事の面などかなり助かりました、特に上の子の食事もしっかりしてくれたので感謝しかないです!ただやはり気は使いました😅
③上の子がちょっかい出したがるので、寝返りするまではベビーベッドが重宝しました!後は、ハイローチェアは同時寝かしつけに役立ちました🤔

年子大変だけど可愛いです☺️お身体ご自愛くださいね🥰

• みー

みー

コメントありがとうございます☺️
    旦那さんのご実家に…とのことで、上のお子さんのご飯について何か指定したりしましたか?(味付けはこのくらいの濃さで〜とか、量はこのくらいで〜など)
    私は今から、自分の入院中に上の子の生活リズムとか味覚とかが、預けることで変わってしまうんじゃないかと気を揉めてます💦

• 2月3日
  • ポにぽにユートピア

ポにぽにユートピア

心配ですよね😭
    離乳食については、結構話をしていましたよ。量は、私が作っていたのをいくつか写メしていて「このくらいあげてました」とか、味付けも「こんな風に味付けしてました」とか😂今までこんなもの(食材)を食べてます!これはまだです!とか、おやつはこんなものをあげてます!とか😚幸い、お義母さんがかなり色々私の意見?を聞いて下さり、守ってくださる方だったのでよかったのですが😉
    もちろん生活リズムについても話をしていました!ちなみに、寝かしつけやお風呂はもともと旦那がするようにしてました😉

• 2月4日
  • みー

みー

事前に打ち合わせが必要ですね🤔
    いろいろと聞いてしまってすみません💦
    とても参考になりました!
    ありがとうございます☺️

• 2月4日
  • ポにぽにユートピア

ポにぽにユートピア

全然大丈夫ですよ☺️私も年子で不安だらけだったので😭
    お役に立てて良かったです😉

• 2月4日