※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が発疹で赤くなります。痒みや機嫌の悪さはなく、肌着やおしめを変えていない状況です。湿疹かアレルギーか気になります。

まもなく生後3ヶ月です。身体中に発疹が出ました。乳児に、よくある湿疹なのでしょうか、それともダニやアレルギー症状でしょうか。

娘は特に痒い様子はなく、機嫌も良いです。発疹の赤身は普段はわからないくらいですが、お風呂上りは写真のように赤くなって目立ちます。

一昨日までは身体に発疹はなく、最近肌着を変えたとかおしめのメーカを変えたなどの変化もありません。(顔や首まわりなど、乳児湿疹はよく出るのでいつもプロペトや保湿クリームは塗っていて、ひどい時には処方されたロコイドを塗ります)

コメント

ともチャン

洗剤変えたりはないですか?うちは、柔軟剤はダメなので使ってません。

あとは、お風呂上がりというのであれば、お風呂が熱いのか…
熱いお風呂だとでますよ!うちは、次男が熱いお風呂は上がると出ます。ぬるめのお風呂にしてみたらいかがですか?

らーむりょ!

うちの子も
そんな感じの湿疹がでて
皮膚科につれていったら

乾燥だから保湿してあげて

といわれ
お風呂あがりに
ドラッグストアにある
赤ちゃん用の
保湿クリームをぬると
かなり治りました\(^^)/

わらび餅

この写真はお風呂上がりですか?
お風呂上がりなら出ますよ(ฅ'ω'ฅ)
ちょっと時間経てば湿疹も引いてくると思われますがどうですか?

• わらび餅

わらび餅

お風呂上がりって書いてましたね💦
    失礼しました(;°̥̥̥̥̥̥̥̥艸°̥̥̥̥̥̥̥̥)

• 5月17日
おうちゃん♥

うちも出ましたよー!乾燥はヒドイ方ですか?うちは2ヶ月くらいからちょー乾燥肌になり、そこから全身にそんな感じの湿疹が広がったので、小児科で診てもらいました。キンダベートとプロペトの混ざったものとヒルドイドクリームを1か月塗つづけてだいぶよくなりました。でも汗をかいてそのままにしておいたりしてらまたばーっと出ます😅
そのくらいだったらステロイド塗れば1日でだいぶひきます!でも塗つづけないといけないですが😅 小児科に行ってステロイドでさーっと治して保湿をしてあげたほうがいいと思いますよ🎵

さらい

汗疹じゃないですか??

うちもこの前までこんな感じでした。
ちなみにこれは風呂上がりじゃないです。
お腹の他にもひじの裏側と脇も赤くなりました!

病院行ったら、あせもだと言われました!
薬調合したの処方してもらって塗ったら治りましたよ♩
この時はユニクロのエアリズム着せてたんですけど、着せてたらこんな事になったので、肌に合わないのかと思って綿100%の肌着に変えました(;´д`)
良さそうと思って買いだめしちゃったのに....

先生からはこまめに下着を変えるようにしたり、濡らしたガーゼで拭いてあげたりするといいですよと言われ、実践してますが治りましたよ!

一度、病院行ってみて下さい(๑•́‧̫•̀๑)