※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児のママ
子育て・グッズ

来月の健診で腹ばいの状況を聞かれますが、首が座っていない時に腹ばいさせてもいいですか?

来月四ヶ月健診がありますが、問診票に、腹ばいにすると腕で体を支え、床から頭を持ち上げますか?はい、上がるようになった時期とありますが、首がまだ座ってませんが、普段腹ばいにさせていますか?

コメント

*K♡MAMA*

たまーにさせてます。
首が座ってるって言われましたがまだグラグラ動くので私も書く欄困ってます…

まーこ2児mama

首座り前に機嫌がいい時に時々腹ばいにさせてあげてました(^^)

みーちゃんママ

まだちゃんと首がすわってない時に腹ばいさせてましたよヾ(*´▽`*)ノ
どのくらい首すわったか、もちあげるか確認するためにヾ(*´▽`*)ノ

二児のママ

昨日問診票がきたのでさせてみたら頭上がってはいましたが、横向きでした。長男の時は怖くてできませんでした。四ヶ月健診では四ヶ月に入ってすぐで首すわってなく、再度四ヶ月健診に行きました。その時に先生が腹ばいにしてくれました。

二児のママ

コメントありがとうございます。首すわってない時でもさせて大丈夫なんですね。ならこれからもさせてみますね。どのぐらい座ったか確認できますね。

♡♡

機嫌がいい時に少し練習させてあげるのも、いいかもしれませんね♡♡

ねこみみ

私のお腹の上に娘を腹ばいにさせて持ち上げるかな?って確認してました!
娘もまだ検診の時完全に座っていなくて、、、
不安なら無理してやらなくていいとは言われましたが、小児科の先生には腹ばいちゃんとさせてあげてと怒られちゃいました😅
なので、母子共に余裕がある時、機嫌がいいときにやってあげるといいのかなって思います!

二児のママ

機嫌がいい時にやってみますね。小児科の先生にそう言われたんですね。やった方がいいって事ですね。ありがとうございました。