※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tkwtnb
お仕事

仙台市保育園の二次募集について、一次で全滅し待機通知を受けた方が再度申込をし、1歳児の募集を行っていない園も含まれているため入園見込みが難しい状況です。一次で全滅した方や二次で受かった方の経験について知りたいです。

仙台市保育園二次募集について。

先日一次が全滅になり、待機の通知が来ています。
二次に新たに4つの園を追加し、再度申込をしました。
と言っても、どこも1歳児の募集を行っていない園ですが、、、
それだと、よっぽどのことがない限り入園見込みはないですよね😭

一次で全滅になった方はどうされてますか?
また昨年、一次でダメで、二次に私のように申込をして受かった方いらっしゃいますか?

仙台市 保育園 二次

コメント

やんちゃ小僧mama

一昨年ですが、最初求職中で1歳児、0歳児クラスを第7希望まで書き全滅で、2児募集の時に仕事が見つかり再度申し込みで同じ認可保育園に入園出来ました😌仙台市青葉区です😌

• tkwtnb

tkwtnb

コメントありがとうございます😊
    仕事が見つかったから受かったのもあるんでしょうか🤔?
    一次の時の待機は何番目だったのか区役所に問い合わせされましたか?

• 2月3日
  • やんちゃ小僧mama

やんちゃ小僧mama

私が住んでいる所は青葉区でも宮城総合支所管轄で、求職中での申し込みは受かりにくいよと言われました😂なのでパートでも仕事見つけ勤務証明を出すと有利にはなると聞きました😌

• 2月3日
  • tkwtnb

tkwtnb

ありがとうございます😊
    パートの方でも希望が持てるような話ですね💫
    私は太白区なのですが、フルタイムの共働きでも一次は全滅。。。第一希望の園は6名募集のところ、130人ほどが応募して、80番目くらいでした🙃
    希望を捨てずに頑張ろうと思います💦

• 2月3日
ママ

昨年、0歳児クラスの4月一斉入所申し込みで1次募集落ち、2次では希望した保育園どちらでも0歳児クラスは枠がなかったのですが、送迎可能な保育園がなかったので追加もしなかったのに、第二希望に決まりました!!!

もともと送迎可能な保育園が2箇所しかなくて、第二希望までしか書いてなかったので、1次で落ちた時は、2次はもう受かる希望ないなぁ😫と思っていたのですが、何と受かりました!

• tkwtnb

tkwtnb

すごいですね👀!待機の順番が上位だったんでしょうか🤔
    ウチは一次で4つの園を希望していたのですが、全て真ん中から後ろの方の順番でした👹

ちなみに何区ですか?

• 2月3日
  • ママ

ママ

私はパートだったので点数も満点じゃなかったので、二次も無理だなぁと諦めていました。そのため、区役所に順位なども特に聞かず、静かに待ってました。
    0歳だと保育園預けたくなくて辞退するかたや、年齢問わず可否通知来たあとに転勤決まって辞退する人もいるみたいですね!

太白区とのことですが、ずいぶん激戦区なんですね😫
    私は宮城野区です。

がこさんも二次で保育所決まることを願ってます!!✨

• 2月3日
  • tkwtnb

tkwtnb

ありがとうございます😊
    そうでしたか💦静かに待っていたら受かっていて良かったですね😊❣️
    確かに区役所の方から『転勤などの理由による辞退者が多く出るので、50人くらい動きますよ』って言われました👀
    うちはあすと長町〜富沢あたりを希望しています😅
    二次で決まるとありがたいです!
    ありがとうございました😊

• 2月4日
みゆ

青葉区です。
一次は本当に行きたい2つだけ書きました。
第1希望は34人申込み4人が内定。20人は他の園に決まり10人は待機でそのうちの4番目だと聞きました。近所に少なくとも3人のお子さんがうちより上だと思うと入れる気がしません。
範囲を広げて、募集なしも含め10箇所書いてきました💦

• tkwtnb

tkwtnb

4番目の待機だと、転勤による辞退者が出たら決まりそうな…?がも考えてしまいますが、みゆさんのお家の周りは難しいですかね?💦
    同じく範囲を広げて、全て募集なしのところも書きました。
    そうなると決まるのはもう、難しいのかどうなるのか、、😇どのも見学せず追加したので、入園後困ることになるのか、、
    お互いいい結果が来ますように、、

• 2月4日
いちご

保育園厳しいですよね。
私も一次で八ヵ所全滅。
二次で16に増やしました!
願うのみです。
仕事しないとなので、保険として認可外に登録しました。

• tkwtnb

tkwtnb

全滅辛いですよね😭
    私は太白区住みですが、転勤で辞退する人が結構多いと聞きましたが、そうだとしても待機から脱することは出来ない気がします💦💦
    今月末に連絡があると言いますが、一次の結果通知の時と同じで22日頃に来るんでしょうか😭?
    願うのみですね💦

• 2月5日
  • いちご

いちご

私も太白区てすー!
    太白区やばいですよね😭😭
    転勤で辞退多いんですか😲
    辞令って結構ギリギリだからチャンスはありそうてすね。
    月末がドキドキです💦

• 2月5日
  • tkwtnb

tkwtnb

同じ太白区民なんですね🥺
    はーちゃんままさんは入園の時は2歳児ですよね。支援センターで話したママさんも2歳入園希望する方で、15箇所ほど申請したと仰ってました😅
    その方のお子さんが決まったかは分かりませんが、、、💦
    50人ほど動きがある、と区役所の方は仰ってました💡全体的に、だと思います。
    ギリギリに連絡が来て、ギリギリ入園が決まると大変そうですね😅

• 2月6日