※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayumi
家族・旦那

旦那が転職を考えております。現在3歳娘がおり夏に2人目を出産予定です…

旦那が転職を考えております。
現在3歳娘がおり夏に2人目を出産予定です。
お互いの実家からは離れた場所に住んでおります。
現在は一部上場の企業に勤めておりますが去年夏から職場でのストレスなどを感じて軽い鬱と診断されたこともありました。
現在私もパート勤務をしていますが旦那がこのたび転職を考えているところはお互いの地元に少し近い車の整備や板金工をしている有限会社で手当ては賞与は無いですし月々の手取りもかなり減ります。
計算してみたところ食べていくのにいっぱいいっぱいといったところだとおもいます。
転職を考えた理由は
・今の企業へのストレス(待遇やお給料はいいと思いますが)
・車いじりが趣味なので単純にそういう仕事をしたい
といったところみたいです。
私としては現在の会社の別の部署に移動願を出して別部署でもう少し頑張って欲しいです。
現在妊娠中なこともあり引っ越して私がすぐに働けないことやあまりに生活がカツカツになることも含めお金がまず心配です。義母にも相談済みでもう少し思いとどまれないかと言ってくれていますが響いていません。
話し合いは平行線上ですぐ喧嘩になってしまいます。
お金の話ばっかりでもう疲れた、お金の責任を全て俺に押し付けないでほしいなど言われどうしてもやりたいと譲りません。
旦那としては2、3年である程度昇給できるという話もあるしそれまでだからという言い分も有るようです。

危ない橋を渡って旦那さんが転職した方、又は説得できた方がいらしたらお話を聞きたいです。

ただやりたいことをやるなら独身に戻ってからやれという意見は私も同感なのでご遠慮願います。

コメント

ショコラ

私はパワハラが原因で精神疾患となり退職に追い込まれた側です。周りが何を言っても難しいかと思われます。

回答じゃなくてすみません…

• ayumi

ayumi

回答ありがとうございます。まだ軽い鬱という診断なのですがもうここではやりたく無いという気持ちが強いようです😢私としては部署を移動してもらいたいのですが…

• 2月3日
しましま

私の夫も前職場が合わず、2人目妊娠中に転職しました。

ただ、転職先は転職エージェント複数に登録し、そう収入も落ちない転職先に決めました。
転職はやむを得ないとしても、転職先はもう少し考えられないか、その辺りならまだなんとか話し合う余地はないでしょうか?車いじりの趣味に繋がる職場はそこだけではないはずです。

• ayumi

ayumi

回答ありがとうございます。地元付近で旦那が元々欲しいといっていた外車などのカスタムをするような仕事でそこの社長さんに見学に行った際に良くしていただいたこともありもうそこ一択なようなのです😢

• 2月3日
えむ

出産前に夫が元々勤めていた会社の社長とトラブルがあり退職しました。私
その後、企業して1から会社を作っています。営業職メインの会社ですが。本人はずっとこの職種が好きでやり甲斐を感じている仕事なので大変そうですが、楽しそうでもあります。

お金の面ではカツカツですし、支払いも遅れ遅れですが、何とかやっている状態です。
最悪、私が外で働けば良いとかんがえております。

前の仕事の時はトラブルも多く、イライラを溜め込んでおりましたが、
今は前向きに挑戦しながら頑張ってる感じがあるので、応援して行ければなぁと思っています☺️

• ayumi

ayumi

回答ありがとうございます。同じように妊娠中ということもありお話伺えてとても嬉しいです。旦那様は自営業でしょうか?私はどうしても旦那のやりたい仕事も応援してあげたいですがそれよりもお金の余裕は心の余裕というようにお金と生活の心配ばかりしてしまいます😢カツカツになることはみえているので…

• 2月3日
  • えむ

えむ

私の旦那は現在、会社を立ち上げ代表取締役として新たに人脈を作り小さな会社を経営しております。
    私の旦那は元々やっていた業種での転職だったのでayumiさんとはまた少し状況が違い、違う業種となればよりご心配ですよね。

うちの旦那は割かと前向きなのと借金は返せればOKというタイプなので
    カードローンなどを駆使しながら最初は生活していました。

借金への考えはそれぞれですが、
    うちはとても助けられました😢

• 2月3日
  • ayumi

ayumi

いまは設計などをしてるデスクワークサラリーマンで転職したい先は簡単に言うと肉体労働で車のメンテナンスやカスタムなどをする仕事です。
    旦那の趣味に近いことを仕事としてするにあたり仕事になったら嫌いにならないかなども懸念しています。
    私は堅実に貯金してマイホーム購入を目指していきたいと思っておりますが極端な話旦那はなんとかなる、その日暮らしでも数年は仕方ないような考えなので子供ももう一人増える中不安で…
    えむさんは現在も旦那さん一馬力ですか?

• 2月3日
  • えむ

えむ

旦那さんの決意が高く、続けて行くことが出来れば良いですが、肉体労働となると心配になりますね。

私の旦那もその日暮らしでもOKタイプです…また、マイホームなどはあまり興味の無い人でもあります。

現在も一馬力で、私は少しだけ事務手続きなど雑用などのサポートを行っています。
    うちは営業職というのもあり、仕事を見つけ、こなせば収入を得ることが出来るので、最悪お金が必要になるタイミングでいっぱい営業が上手く通れば何とかなりますが、
    技術職となると中々難しいのでご不安もありますよね…

• 2月3日
  • ayumi

ayumi

そうなんです。長ーくこの先ずっと続けていけるのかと言われたらどうなの?というところもありまして💦
    男性ってやはり女性より今が良ければ大丈夫って思うものなのでしょうか…
    技術職なのですが昇進して少しでも昇給すれば状況は変わってくると思うのですが数年はかかると思うので😢

• 2月3日
  • えむ

えむ

しっかり未来を見据えれる人も居るとは思いますが、私達の選んだ相手かそうであるという感じですかね…😢

やはり、数年は少ししんどい思いしなくてはなりませんよね😢😢
    私も正直、今の会社経営もいつ破綻するか分からないので不安です。

けど、自分が選んで結婚した相手なのと、今の自分には絶対にやりたい仕事も実力も無いので、
    サポートしながら家族として頑張れればいいなぁと考えてます☺️

• 2月3日
  • ayumi

ayumi

そうなんですよね…子供の頃学生の頃旦那よりもお金の面で苦労してきたので子供にはそんな思いをさせたくない思いが強く貯金貯金と思ってしまいます。
    私はやりたい仕事があるのですが子育てしながらなかなかできる仕事でなく諦めてるようなところもありなおさら家族を犠牲にしてまでとは言い過ぎかもしれませんがやりたいことをやろうとする旦那に金銭面どうするのと思ってしまいます😢
    サポートしていかないとダメですよね…自分で選んだのだから、と思いました…

• 2月3日
  • えむ

えむ

それ凄く分かります!幸いにも私は自分の育った家庭より今の方が暮らしも考え方も少しばかり開けているので、ayumiさんより焦りが少ないのかもしれません…m(_ _)m

やりたい仕事があるという事、凄く尊敬します!!
    相手をサポートするのにも限度はあります。せっかくやりたい事があるのですから、お互いが自分の夢や仕事を尊重できるようになりたいですよね☺️

私は自分で選んだ相手ですし、自分の夢も今は事業や仕事とは少し離れた所にあるので、やりたい事の見えているayumiさんが羨ましいです☺️

• 2月3日
ナッツ

うちの主人も昨年転職し、家族で主人の実家方面(関東→関西)に引っ越しました。
一部上場企業からの転職で給料は3分の2に減り、持ち家も売り賃貸住まいになり、子供も転校。犠牲になるものが多くとても悩みました。

私の場合はですが、主人の職場環境が悪いのはかなり前からわかっており、私から見てももう十分我慢してやってきていたこと、今後さらに厳しくなる予測であること、他にやりたいことを見つけていたことから、転職にOK出しました。

• ayumi

ayumi

回答ありがとうございます。体験談での回答とても有難いです。現在旦那も一部上場から個人の有限会社への転職となり手当や補助なども無くなります。私も引っ越さなければ産前までパートを続けられること娘も決まってる幼稚園を蹴らなければならないことなど犠牲も沢山あります。
    旦那のやりたいことももちろん応援したいですが出産を控えすぐに働けないことも含め今後貯金していけるか生活すらギリギリの中でなかなか背中を押すことができず話が平行線で😢

• 2月3日
  • ナッツ

ナッツ

これから出産となるとお金の面は心配ですね💦
    私も主人が転職すると、私も退職になってしまうこともあり、お互いの退職時期はいろいろと相談しました。
    引越し先でも私が働けなければ生活はギリギリだったので、、。

ayumiさんの場合だと、ayumiさんが出産されてお子さんを預けて働ける状態になってから旦那さんに転職してもらう方がいい気がします。

私の場合、なんとか正社員の仕事が決まり、退職1ヶ月後に新職に就けたので、私の収入がない期間が1ヶ月で済んだのですが、とてもキツかったです。これが半年続いたら、ほんとに生活できなかったです。。

• 2月3日
  • ayumi

ayumi

もし引っ越さずここにとどまる場合は出産前までパート出来るのですが引っ越すとなると退職することになり妊婦では雇ってもらえるところがないと思うので厳しいですよね…
    私が働けるようになるとすると年内は厳しそうなのですが旦那が考えている転職先がそれまでもちろんですが求人を出していないと思うのでなかなか先まで延ばすということが出来ず…と言った感じなんです😢

• 2月3日
ぴよ

娘が3歳ちょっとの時に転職の相談がありました。私はフルタイムで働いています。
年収は減り、拘束時間が長くなり、任せていた保育園の送り迎えが出来なくなるというデメリットだらけで、本人がやりたいという仕事でした。転職して同じように3年以降で独立出来るとの事でした。
私は、やってみれば?という良くも悪くも野放し状態で二つ返事でした。ただ、辞めることを上司に伝えたその日に2人目妊娠が分かり(結局流産しました)収入に不安がありましたが、私も働けばいいからと辞める時期をずらしてもらったのものの、大丈夫と返事しました。
やりたい仕事を出来るならいいのかな、飽きるまでやってみれば?と私は思います。仕事しない旦那を見た事もあるし、働かない働けなくなるよりはよっぽどいいと考えています。

• ayumi

ayumi

回答ありがとうございます。いま娘がちょうど3歳ちょっとで2人目の妊娠が分かったばかりなので非常に有難いお話を伺えて嬉しいです。うちも三年で一人前にはなれると言われてるそうなんですがぴよさんのように何とかなるかと思えず背中を押せない自分がいます。貯金したい、や生活への不安が優ってしまって…
    旦那様の転職時期はどのくらいずらされましたか?

• 2月3日
  • ぴよ

ぴよ

生活、貯金に対する不安、同じです。さらに旅行が好きなので年一回は海外旅行にも行きたいからなおさら…。でも旅行したいのは私なので、毎日大変ですがフルタイム正社員で頑張っています。
    転職時期は、初め転職2ヶ月後が予定日だったのでちょっと無理かなと私が思ったので、半年ずらしてもらいました。
    私は元々楽観的な性格なので、二つ返事でしたが、人それぞれの事情で転職は諦めた方がいい事も、または今ではないという時期があるという事も、往々にあると思います。2人の意見、子供の事を考えて、いい結論が出るといいですね。

• 2月5日