※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いくこ。🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が離乳食を食べてくれず、パン粥しか食べない。他の食材は拒否し、固いものへの進み方が不安。待つしかないか悩んでいる。

離乳食について



8ヶ月になったばかりの娘です。
6ヶ月から離乳食を始めて今は2回食ですが、一向に食べてくれる種類が増えず、7ヶ月半ば頃から米粥を嫌がり、パン粥(粉ミルク)しか食べてくれません。
始めた頃からあまり食べてくれない子です。
今、パン粥は気に入ってるのか一度に大さじ3くらいの量はペロッと完食してくれますが、他のお豆腐やお野菜など1口食べるかどうかで口をつぐんだり泣いたりで食べません。
ホワイトソースやコーンクリームスープなどにお野菜や米粥、お魚等混ぜてみたものの、殆ど食べません。おだしも嫌なのかダメでした。
ベビーフードも使ったりしていますが、それもほぼ食べません。
よく聞く、バナナなら食べるよ!なんていうのも試しましたがバナナは1口食べてえづいて泣きました。

今のままほぼパン粥のみで進めていていいものか悩みます。
この先もう少し固いもの、どうやって進められるのか不安です…。

やはりいずれ食べる…というのを待つしか無いのでしょうか…。

コメント

グリンピース

ベビーダノンっとゆーヨーグルトはどうですか??🐣
あとはみかんとか!!!

  • いくこ。🔰

    いくこ。🔰


    回答ありがとうございます!
    ベビーダノンもあげてはみてるのですが、一口も食べない時もあり、調子がよくて3口程度で…あとは嫌がってしまいます。
    みかんはそのままですか!?

    • 2月3日
グリンピース

そうなのですか😂
みかんは皮をむいて身だけあげます!!

  • いくこ。🔰

    いくこ。🔰

    今度みかん買って試してみます!何事もやってみないとですね…!

    • 2月3日
  • グリンピース

    グリンピース

    はい!!がんばってください!!

    • 2月3日
らふ

離乳食食べてくれないと
不安ですよねー、、、。
うちの子も全然
食べてくれないです!
今でも多分他の子に比べたら
食べてないと思います!
バナナも嫌いみたいです。笑
そして、ベビーフードは
もっと食べません!!
最初のうちは
食べるのだけをあげてました♬
忘れた頃に食べなかった物を
あげてみると
急に食べたりしたので(笑)
健診のときに相談したときも
母乳も飲んでるし大丈夫よ!
って言われました✨
ミルクだったらすみません💦
あと、謎にトマトが大好き
みたいなので
なんでもトマトと混ぜて
誤魔化したりしてました♬笑

  • いくこ。🔰

    いくこ。🔰


    回答ありがとうございます。
    ほんと不安ですね…。
    私も忘れた頃にまた今まで食べなかった食材をあげてみます。
    うちはミルク寄りの混合ですが、ミルクすら飲みが悪くて中々困っています😂
    こればっかりは仕方ないのだろうと思うようにしてますが、本心は結構きついですね😂

    トマトが大好きなのはよいですね!!!羨ましいかぎりです!
    うちも好きな物見つかると良いなあ。

    • 2月3日
  • らふ

    らふ

    ミルクもあんまり
    なんですねー💦
    少食ちゃんかもですよ!
    なんか、食べてくれないのも
    不安になるし
    一生懸命作ったのに
    食べてくれないから
    悲しくなるし
    メンタルやばいですよね。笑

    痩せすぎとかでは
    ないんですよねー??

    • 2月3日
  • いくこ。🔰

    いくこ。🔰


    毎回残して捨てるっていうのはかなりメンタルやられます😂

    元々小さめだったので、痩せてはいますが成長曲線の1番下の方にずーっと居ます。笑
    下回ってないだけ良しとしています!

    • 2月3日
  • らふ

    らふ

    食材捨てることにも
    罪悪感ありますもんね。
    めっちゃわかりますーーー!
    投げられたときとか
    ひっくり返されたときとか
    私泣きながらご飯あげたこと
    何回かあります。笑

    曲線内なら
    全然良しですよ!✨
    大丈夫です、その子のスピードで
    育ってくれます♡♡♡

    • 2月3日
  • いくこ。🔰

    いくこ。🔰

    同じくです!先日もひっくり返されて泣きそうでした!
    食事が楽しいものだと思わせなきゃっていうのも負担で…泣きそうなのに笑えるかよー😂ってなってますね。笑

    ありがとうございます(m*_ _)m
    小さいし飲まない食べないけど元気なので良し…としたいです。笑

    • 2月3日
  • らふ

    らふ

    ですよね、全然笑えない🙃笑
    何が嫌なんでしょうねー。
    あ、そういえばうちの子
    トマト以外だと
    焼き芋好きですよ!笑

    元気なのが1番です!!✨

    あと、あんまり考えると
    こっちまで食欲なくなるんで
    たまにケーキ食べたり
    美味しいデザート食べたり
    するようにしてから
    私は若干メンタル
    保てるようになりました♬笑

    • 2月3日
  • いくこ。🔰

    いくこ。🔰

    1個嫌になると泣いちゃって食べなくて困りますね😥
    無理だけど教えてよー!ってなります。
    焼き芋甘いですもんね!
    機会があればあげてみます!トマトはダメでしたが…。

    おなじく私も少し前からデザート解禁しました!
    控えていたけど、ストレスたまるよりはと思いたまに食べるだけでも違いますね!

    • 2月3日
  • らふ

    らふ

    焼き芋試してみて下さい♬
    あとはうどんとかも好きです!
    朝は食べないのに
    夜は食べたりすることもあるので
    タイミング変えてみるのも
    ありかもですよ!✨

    程よく手抜きしながら
    息抜きもしながら
    お互い頑張りましょうね♡

    • 2月3日