※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるる
子育て・グッズ

娘が1歳10ヶ月で食事に関して悩んでいます。自分で食べることができず、練習しても拒否するため、マグストローを使用しています。2歳までにできないと心配しています。

食事について気になる事があります。
もうすぐ1歳10ヶ月になる娘がいます。
保育園にはいってません。
未だコップ飲みや自分で食べる事ができません。
お味噌やスプーンもスプーンで飲ませています。
練習させたいのですが拒否するので、結局マグストローでのませ、食べさせてます。
たまーに自分で食べる!というのですが、スプーンの持ち方がおかしく口に運ぶこともできませんし、結局遊んですぐ食べさせろと私に渡してきます。
スプーンの持ち方も練習して自分でわかるしかないと聞きましたが、自分で食べようとはほぼしてないので練習にもならず。
コップ飲みも1.2回口に入れさせて上手くいかないので、すぐ拒否。その後はもういらん!となります。
2歳までにできないとまずいんでしょうか?
幼稚園入るまでに上手、下手に関わらず自分で食べてくれるようになるのでしょうか?不安です。

コメント

ウッディ

うちもその頃そんな感じでした!
でも2歳になってすぐ、本当にいきなりフォークを使えるようになり、そのあと少ししてスプーンも使えるようになりました!
いずれはできるようになりますし、焦らなくていいと思います☺️

ペッパ

我が子は今2歳ですが、いまだにフォークなど使いこなせず、手づかみになっちゃいます!特に「よし、特訓だ」ということはやらせてません。
自らフォークやスプーンを持って最初何口か食べてあとは手づかみで、空いてる手に持ったままお飾り状態です(笑)
でもそんなに焦っていません。少しずつですが、使おうとしてくれてるから、いいかと。私もほぼ食べさせてます。
それでも、4月から保育園に通う予定です(決まれば)
コップも飲むことはできますが、量を調節しないとガバッといって濡ちゃうこともまだまだあります。お風呂でよく練習してますよ😄
全て何も教えないで放ったらかしでいるわけじゃないので、子供のペースでできるようになっていくと信じましょう😖💦💦

27歳 5人のまま👩🏻🫶

その辺についてはもう個人差になってくるので特に言われないと思いますよ!
うちはもう矯正箸で自分で食べますが、友達の子はまだ手づかみが多いと言ってます😌
食べるのが好きな子は手づかみが1番早いから手づかみになってしまうの事が多いようです😋
みんな使ってるのを見たら使うようになりますよ😊