※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなママ
子育て・グッズ

1日の生活リズムについて相談中。夕寝の時間や新生児のお昼寝について悩んでいる。先輩ママさんたちのスケジュールを知りたい。

2人育児のワンオペについて💦
長女2歳5ヶ月、次女生後25日です。

いつもお世話になってます!
2人目以降のお子さんがいて上の子を保育園に送り迎えしてる方の1日の生活リズムを教えていただきたいです。

〜現状〜
7:00〜7:30頃 起床
7:30 長女 朝ごはん
8:00 次女 ミルク
8:30〜9:00 長女保育園へ送り
9:00過ぎ 次女朝寝
11:00 次女 ミルク
12:00〜14:00昼寝
14:00 次女 ミルク
14:00〜16:00 昼寝②
16:00過ぎ 次女お風呂
16:30 次女 ミルク
17:00過ぎ 長女お迎え
17:30〜19:00 次女 夕寝
18:00頃 長女夜ご飯
18:30頃 長女と私お風呂
20:00 次女 ミルク
20:30 長女 就寝
23:00 次女 ミルク
2:00 次女 ミルク
5:00 次女 ミルク

と、今こんな感じです。
もちろん毎日この時間ぴったりにはならず、大体こんな感じで毎日過ごしているのですが、、、
ここでお聞きしたいのが
①17:30〜19:00の夕寝は寝かせすぎでしょうか。起こしておいた方がいいのか、、、
②起こしておいた場合長女と私のお風呂の間は安全なところに置いて泣かせて待たせてていいのでしょうか。
③新生児のお昼寝は眠そうな時に寝させた方がいいのか、それとも起こしておけば夜まとめて寝るようになるのか。

どうすれば1日をスムーズに過ごせるか悩んでます。


1人目で経験してるでしょと思われる方もいらっしゃるかと思いますが、長女のときは平日の夕方は主人がいたので色々手伝ってもらってましたが、今は単身赴任中で平日おらず1人でてんぱってます(笑)
どうしようどうしようと思って食欲がなくなり、妊娠中5キロしか増えてないのに産後3週間で14キロも落ちてしまいました、、😂

先輩ママさんたちのスケジュールを教えて頂きたいです!

コメント

Anp

7時 娘起床
7時半 娘と朝ごはん
8時半 息子起床、保育園送迎
10時〜11時 息子ねんね
13時〜14時 息子ねんね
15時半〜16時半 息子ねんね
17時 娘のお迎え
17時半 夕飯
18時すぎ 2人まとめてお風呂
19時〜19時半 息子ミルク、2人ともねんね
5時過ぎ 息子授乳

って感じですね🙂❤️
息子は寝る前のみミルク、あとはおっぱいです🙌
あんまり時間決めず適宜って形ですね✨

夕寝に関しては寝るのが遅いとかなら起こしててもいいと思いますが起きてたら大変だと思うので寝かせてていいと思いますよ🙆‍♀️
もし起こしておくなら安全なとこに起きつつ泣かせてていいと思います!
うちはクーハンとかを脱衣場においてそこに寝かせつつたまに様子見ながらお風呂はいってますよ🙌
低月齢だと2時間以上起こしておくと疲れすぎて寝られない!ってなるのであまり起すぎも良くないですね🤔
まとめて寝るのはもう少し先なので起こせばねてくれる、は期待しない方がいいですよ😅

  • ひなママ

    ひなママ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    時間をきっちり決めるの良くないですよね😭
    やらなきゃ!と思いつめて自分を追い込んでました😂
    臨機応変に!が大事ですよね!!

    Anpさんの息子さんが新生児の頃からこんな感じの生活リズムでしたか??
    19時のミルクを最後に5時まで寝てくれるんですね!!🥺
    何ヶ月ごろからそんなにまとまって寝てくれてましたか?
    質問攻めすみません😭😭

    • 2月3日
  • Anp

    Anp

    いやいや、ミルクなら時間決めてていいと思いますよ🙆‍♀️
    うちは日中は母乳だけなので欲しがったら時間気にせずあげているってだけなので😊
    時間決めた方が生活リズムつきやすいですよ❤️

    新生児の頃も19時から暗い部屋で就寝させていますが2時間とかで起きたり昼寝も30分とかでよく起きていましたよ😅
    流石に今ほどガッツリ寝てくれなかったです💦
    2ヶ月になる少し前から夜間は1回か2回しか起きなくて今は1回寝かせると5時か6時まで爆睡です😪

    • 2月3日
  • ひなママ

    ひなママ

    もう一つお聞きしたいのですが、朝起きてミルクあげるとそのまま寝てしまって長女の送迎時間と重なるんですが、Anpさんはどうでしたか??😂

    • 2月4日
  • Anp

    Anp

    うちは保育園が目と鼻の先なので身の安全を確保してダッシュで送っていきます😂
    起きたとしても怪我したり窒息したりしなければ泣くくらいいいかなぁ…って😅
    かなり2人目適当です🤤
    一応ウェブカメラで監視はしながらですが🙆‍♀️

    • 2月4日
みのり

①③眠い時に寝かせてましたよ☺️まもなく生後6ヶ月ですが、自然と朝寝と昼寝にまとまってきました!
寝る子は寝るんでしょうけど、夜間お腹も空くので、起きるのも仕方ないかな~と💦

②待たせておいていいと思います☺️まだ沐浴だから別々ですもんね、大変ですよね💦

16:30帰宅
17時みんなでお風呂
18時上の子と夕飯
19時下の子を寝室へ
20時上の子と寝室へ
という流れです!お風呂先に済ませちゃうと、なんかその後気が楽になるので、こうなりました☺️

我が家は主人が帰り遅くての平日ワンオペですが、3人での生活のリズムがだんだんついていく感じがしました☺️

  • ひなママ

    ひなママ

    もう一つお聞きしたいのですが、朝起きてミルクあげるとそのまま寝ちゃって保育園の送迎の時間と重なるんですが、みのりさんはどうでしたか?😂
    寝てるのに外に出すのもかわいそうだけど家に置いてくわけにも行かないし、、、😂

    • 2月4日
  • みのり

    みのり

    寝てても気にせず出かけました☺️特に問題なかったですよ!起きちゃっても眠かったらまた寝ると思いますし☺️

    今は、保育園に送って家に戻る車の中で朝寝が始まります😂

    • 2月4日
  • ひなママ

    ひなママ

    やっぱりそうですよね!
    車で寝てもらおうと思います!(笑)
    話聞いていただきありがとうございます😊

    • 2月4日