※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子が偏食で悩んでいます。食べるものに制限があり、同じ献立に困っています。アドバイスを求めています。

1歳4ヶ月の男の子なのですが、
毎日ご飯のメニューに悩まされています、、、
理由は、白米、パン、焼きおにぎり、うどん、卵料理、にんじん、ブロッコリー(みじん切りでご飯に混ぜる)、果物、ヨーグルト、ゼリー、プリンしか食べてくれない偏食くんです😢
上記以外のものは基本的に拒否です。
子供が好きなハンバーグ、シチューなども吐き出します😭

お菓子もおせんべい、ベジタブルスナックなどは食べますがビスケットなどは食べませんお菓子にも偏食ありです(笑)
納豆も前は好物だったのですが1歳過ぎてから全く拒否するようになり…食べてくれません。
特に口がパサつく食べ物?(じゃがいもなど)が嫌いなようで、おでんなど出汁で煮た優しい味付けが好きみたいです。
なぜか変わっていてバーガーキングのポテトは食べますがマックのポテトは食べません(笑)謎です

読みにくい文章長くなってしまいすみません
色々献立を工夫したり試してみたのですが、全く食べてくれないので毎日にんじんを混ぜた卵焼きご飯など同じような献立ばかりになってしまい、悩んでいます。
同じような方や先輩ママさんアドバイスを頂けたら嬉しいです🙇‍♂️

コメント

私のところもすごく偏食です😵
でも無理やり食べさそうとしたら余計に嫌がって食べること自体してくれなくなりそうなので、今はそのまま食べたいものだけ食べさせてます🙌
もう少し大きくなればまた変わるかなと思ってます!

私も毎日試行錯誤してます!でも色々献立考えても、いらないって言われたらすごく悲しくなりますし😫

あんまり気にしないようにしてます🙌
もちろん本音は今日こそは!とか思ったりしてますが笑

• みぃ

みぃ

コメントありがとうございます😊!
    偏食大変ですよね😭
    そうですよね…今は食べたいもの食べさせておくしかないですよね!
    食べてくれるだけでもマシと思うしかないですね😭😢

全く同じです…色々頑張って作ったのに食べてくれないと傷付きます(笑)

もう毎日卵焼きでも食べてくれるならいいやって思うようにします(笑)🤣

• 2月3日

退会ユーザー

今はそれでいいと思います😂
    傷つくしイライラするし笑
    これがずっと続くわけじゃないですしね🙌!

娘のお気に入りは
    のりの佃煮のせたご飯
    それならお茶碗2杯くらいへろっと食べます笑

手抜きできてラッキーくらいに考えときましょう笑

• 2月3日
  • みぃ

みぃ

海苔の佃煮!便秘に良さそうですね🤣(笑)
    好きなものはめちゃくちゃ食べますよね…
    息子も、かけうどんなら大人の大盛り1杯ぺろっと食べます(笑)

そうですね😏
    気楽に考えます!(笑)

• 2月3日
ママ

ポテトまで!笑

うちの子はお肉食べません😂
毎日献立しんどいですよね、
いつも同じような物になって
しまいます😭

• みぃ

みぃ

同じです!うちの子もお肉食べません🤣!
    毎日朝はパンお昼はうどん夜ご飯は卵焼きです(笑)

• 2月3日
🔰しぃちゃんママさん

同じ月齢です!うちも偏食です!
大体同じもの食べさせてます。元々離乳食から食が細く体重が増えないので食べてくれるものを食べさせてまずは体重増えたらいいな!と思いました。無理させても仕方ないし、いつかは食べるだろう!と前向きに考えてます👍
うちも出汁で煮ると結構食べます😊焦らず似たようなメニューでも食べることが楽しくなるように頑張りましょう❤️

ちなみにうちはお好み焼きに混ぜると少しは食べてくれました🎶もし試してなければぜひ☺️

• みぃ

みぃ

同じ方がいて心強いです嬉しいです😭!!!
    そして離乳食〜体重が増えずのところまで全く同じです(笑)
    毎日卵焼きに野菜をみじん切りにして混ぜて誤魔化しています🤣笑

お好み焼き食べてくれるのですね!うらやましい…
    息子はお好み焼きも拒否で…(;_;)
    けどもう一回リベンジしてみようかな?と思います😉
    ありがとうございます💓

• 2月3日
  • 🔰しぃちゃんママさん

🔰しぃちゃんママさん

うちは卵焼き拒否です…目玉焼きは食べるくせに…(笑)

お互いマイペースでいきましょうね(,,•ω•,,)و!

• 2月4日