※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
抹茶ん
産婦人科・小児科

幼稚園の娘がインフルエンザで、息子も風邪。息子が熱と嘔吐、再検査を検討中。治癒証明書を取りに病院へ行く。

おはようございます。

幼稚園の娘が先週の木曜日の朝、熱、嘔吐があり病院に行ったらインフルエンザと言われました。
2歳の息子は咳と鼻水で診察してもらい鼻に棒を突っ込まれて結果風邪だったのですがインフルエンザが移るでしょうと言われタミフルと解熱剤をもらいました。症状が出たら飲んでくださいと言わたんですが昨日まで熱もなければ何も症状がなく、今朝イキナリ嘔吐して熱を計ったら3,69これから熱が上がりそうな感じで。
今日、娘の幼稚園に提出する治癒証明書を貰いに病院に行くので再検査してもらったほうがいいですよね

コメント

抹茶ん

3,69じゃなく36,9です🙄

cinnamon

タミフルってそんな素人判断で飲ませていい薬なんでしょうか?
高熱が出たとして家族がインフルエンザだったとしても100%でないかもしれないのに、副作用とか怖いですよね。
私も再検査してもらいたいです。
ただ高熱が出て14時間くらいは経過しないと結果って出ないんじゃなかったですっけ?
今36.9ならまだ出ないかもしれないですね。一応息子さんも小児科へは連れて行って相談されると良いと思います。

• 抹茶ん

抹茶ん

コメントありがとうございます☺️そうですよね…
    もし、インフルエンザじゃなかったらと思ってタミフル飲ませるのは怖いです😣

インフルエンザはすぐ結果出ないですね💦
    上の子の病院もあるし再検査してもらえるか相談したいと思います。

• 2月3日
ママ

私も、予防内服でタミフル処方されて
飲んでましたが結局インフルかかりました😫
それも高熱でずでした😢😢
今の段階で、嘔吐だけなら様子見で
いいかなと思いますが、微熱が出たり
まだ鼻水や咳があるなら再検査してもらった方がいいかもしれないです!

• ママ

ママ

ちなみに、タミフルは
    予防内服でも処方されるので
    飲ませても大丈夫ですよ。

• 2月3日
  • 抹茶ん

抹茶ん

コメントありがとうございます。
    そうですね☺️タミフル予防内服で処方されてるんですね😊
    初めてしりました。
    鼻水、咳は出てないのでまた熱を計ってみて熱があったら再検査お願いしてみようと思います

• 2月3日