※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供が発達障害か不安。夜泣き、偏食、言葉の遅れ、多動気味などの症状。他の経験談も聞きたい。

うちの子発達障害なんでしょうか?

小さい頃から夜泣きがひどい子で、1歳になるまでは夜中3時間おきで起きてましたがまわりと一緒だと思っていました。断乳したらよく寝るようになったとよく聞きますがうちの子はそのあたりから頻繁に起きるように…

2歳頃落ち着いたのですが、昼寝がなくなったことと、私が妊娠したことでまた夜泣きがひどくなりました。

発達相談に行くと睡眠覚醒障害だと言われたのですが、家に帰っていろいろ調べてみると、睡眠障害がある子は発達障害(自閉症、adhd)の可能性が高いと書いてあって不安です…

偏食もあるのですが、好き嫌いの範囲なのかどうかがわかりません。野菜は苦手ですが、唐揚げや魚フライ、煮魚、牛丼、カレーなどまあまあ食べます。米、麺、パン、ハンバーガー、果物なども食べられます。
最近人形を使って食べさせてあげると、苦手なものも一口食べてみようとする姿が出てきました。

あとは少し言葉が遅れており、単語中心で二語文が増えてきたところです。三語文もまれに出ます。
こちらの指示はよく聞けるので理解力はあると思いますが、「パパとママどっちが好き?」など難しい質問をすると最初に言った方の名前を答えたりします。(この場合パパ)

あとは友達と仲良く遊べることもあるのですが、おもちゃでトラブルになると手が出ることも…
公園など外では手を繋いで仲良く遊べるのですが。

動きが活発で多動気味なのも気になります。
ただ元気なだけかもしれませんが…
スーパーやお散歩などでは手を繋いで歩けますが引っ張ることも多いです。児童館での読み聞かせはみんなと座って聞けます。

このような姿からうちの子は発達障害の可能性が高いですか?
夜泣きもひどくて、偏食もあって、元気な子だったけど今は落ち着いたよって方も経験談を聞かせてほしいです。

コメント

エイヤ

落ち着いてなくて現在進行形でそんな感じですが、発達障害疑ったことなかったです😂😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます!
    現在進行形ですか!一緒なので少し安心です😭
    偏食や夜泣き、言葉なども同じ感じですか?

• 2月3日
  • エイヤ

エイヤ

そうです!全体的に!

夜泣きは今もあるし、偏食もあります!さびしんぼうで甘えん坊で甘やかしちゃってるのでワガママなのかなと笑

元気に関してはもっと酷いです😂手繋げないし他の友達とは遊べません笑
    b型特有のマイペースかな~とか。全体的に普通のことだと思ってます☺️

• 2月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

全体的に一緒ですか!
    そういう子もいるんですよね!
    うちも初めての子なのでだいぶ甘やかしてる気がします。だからかな?
    マイペースな子だと思ってゆっくり見守りたいと思います😊

• 2月3日
はじめてのママリ

読んでる限りでは全然発達障害なんて思いませんでしたよ😊
夜寝ない子は寝ないですよね😂💦夜驚症とかでしょうか?

うちも好き嫌いも食べムラもありますよ!6食に一回まともに食べるくらいであとは食べたり食べなかったりです😨
言葉も甥っ子3歳はまだあまり喋らないです😂まともに言葉を発してるところを見たことがないです💦上もそんな感じでしたが年長の今はベラベラ喋りますし😊
手が出てしまうのも言葉で気持ちが伝えられないからだと思います。読み聞かせが座って聞けるなら全然多動じゃないです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

睡眠覚醒障害で調べたら夜驚症って出てきました!
    入眠してから2〜3時間後に起きて、足バタバタして抱っこも嫌がる…って感じです💦この症状は妊娠してから出てきたんですけど😭

みなさん食べムラも結構あるんですね!
    年長さんになってペラペラ喋れているということで少し安心します!
    読み聞かせ20分とかでもちゃんと集中して聞けるので大丈夫と信じたいです!

• 2月3日
りんご

お野菜が苦手程度だと好き嫌いかなぁと思います。夜起きるのは起きてどんな感じですか?泣いてしばらく掛かるとか、遊び始めるとか目を覚ましてどのくらいで再入眠でしょうか?
後、相談とは別ですが「パパとママどっちが好き?」と言う質問はお子さんには酷だと思います。やめてあげたほうがいいですよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

好き嫌いですかね?
    お肉、魚はわりと食べるんです。野菜も前はスープにすると食べてくれたんですが2歳半くらいかな?また食べてくれなくなって💦
    夜泣きは基本的にヒーンって泣いてトントンすれば泣き止むのですが、最近はひどいと足をバタバタさせて抱っこも嫌がり30分ほど泣いたりもします…
    パパとママどっちが好き?はいつもは聞いていません。例え話というか💦りんごとバナナどっちが好き?とか、二つを比べる質問をすると質問内容がわかっておらず最初に言った言葉を言うと言うことが言いたかったんです😅言葉たらずですみません。

• 2月3日
あやこ

まだ分からないですね。
うちのこはお友達を叩くとかはないんですが、発達障害なので、一概には言えないです

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね。
    それぞれいろんな症状がありますよね。
    失礼ですがもしよろしければあやかさんはどうして発達障害とわかったのか教えて頂きたいです。

• 2月3日
  • あやこ

あやこ

外では大人しいこなのてすが家では癇癪がひどくて
    年長で発達検査してわかりました

• 2月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね。
    年長さんまで分からないこともあるんですね…
    外では大人しいなら集団生活は送れそうですよね!

• 2月3日
まる

私も発達障害な印象は受けませんでした❗️
うちも落ち着きがなくて絵本も読み聞かせダメで、偏食酷かったですが、4歳前になってようやく絵本も興味出てきて、ご飯も少しずつ一口でも食べようとする姿勢が出てきました。
3歳半ばまでは、お友達同士で仲良く、というのが難しい子もいると思いますし、親子でコミュニケーションも取れているようなので、特別心配することはない気がします😄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

まるさんのお子さんもでしたか!
    4歳ぐらいで落ち着いてきたんですね。うちも4月から幼稚園に行くのでそこで変化があることを願ってるんですが…
    心配しすぎかなとも思うんですが、様子を見ながら過ごしていきたいと思います😊

• 2月3日
みんと

すみません。私は
傾向があるように感じます。
発達障害とは皆一緒の帯状の
中にいるのでその感覚過敏や
発達の遅れ、こだわりなどが
一定を超えると病気として
診断されます。ちなみにうちは
偏食、ことばの遅れ少しありの
自閉症です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

傾向あるように思いますよね!私も思っています。これからの伸び次第かなとも思うのですが…
    ちなみにみんとさんのお子さんは偏食以外はこだわりみたいなものはないですか?
    言葉の遅れや意思疎通もどの程度でしょうか?よろしければ教えていただきたいです😔

• 2月3日
  • みんと

みんと

親の育てにくいとか
    そういう勘も大事で
    よく当たりますからね😢
    うちの子はこだわりや
    癇癪もあります💦

言葉の遅れは三語文も
    喋りますし簡単な会話や
    意思疎通は全然出来ます。
    ただ言葉のイントネーションや
    滑舌の未熟さ、オウム返し、人物名などを
    覚えるのも苦手です。
    後人の前では喋らないです💦

• 2月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

育てにくさもずっと感じていました😭癇癪もすごいし、昔はもっと多動でほんとに付いて回るのが大変で…
    でも集団で絵本を見れるくらいには成長したので、これからまた変わってくるかなと思っている自分もいます。

三語文話せるんですね!それなら安心かと思ってしまうのですが、イントネーションとかも問題なんですね…
    ちなみにイントネーションはどんな風に違うんですか?
    うちもすごく滑舌悪いというか、単語の語尾だけ言ったりするので心配です。
    あと自分の名前も言えないので😭

• 2月3日
  • みんと

みんと

うちの子も癇癪もひどく
    本当に育てにくくて
    相談して病院へ行き自閉症の
    診断がおりました!

うちの子も二歳過ぎまでは
    本当に多動で目が話せなかった
    ですが今は多動は落ち着いてます🙆🏻‍♀️

うちは大阪なのですが息子は
    関西弁喋らず標準語です。
    何故なら親や周りの言葉は
    頭に入っておらずTVなどの
    画面の中の言葉を覚えて
    しまうそうです。言葉は
    親以外は中々何喋ってるのか
    理解し難いみたいです💦
    後繰り返し同じ言葉を
    言うこともあります。

• 2月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったんですね💦
    うちの子も癇癪がひどかったですが、今はそんなにで、成長と共に落ち着いてきているならいいのかなーと楽観的に考えてしまう自分もいて…
    1日に大爆発することもほとんどないんです😔怒ってもわりとスッと切り替えできるので。
    ですがみんとさんのお子さんも落ち着いてきているんですもんね!診断の基準がわかりませんね💦

なるほど!テレビから言葉を覚えているんですか!
    うちも親以外はなんて言ってるかわからないと思います😅

• 2月4日
こるん

至って普通なのかな?と思いました。
うちも双子が現在2歳半ですが、1歳半まで1時間おきで起きてました😅
2人が交互なのでかなりダメージでしたが😭
最近はやっと夜中泣くのが2回とかに減りました😏
うちも睡眠覚醒障害なのか??
ただ自閉くんが上にいてますが、夜中でも3時間ギャーギャー泣き続ける感じだったので、このくらい普通だと思ってました。

偏食も好き嫌いの範囲だと思います。こだわって偏食になるので、何かけっこーな決まりがあります。白いものしか食べれないとか、食感で無理なものがある。ソースやケチャップ無理。レトルト系たべれない。とかです。
うちの双子も好き嫌いはすごいありますが、保育園では頑張ってるみたいなので気にしてません😊

うちも最近ようやく二語らしくなってきました!
ただ単語自体が何を言ってるのか不明ですが🤣それこそ息子さんとおなじで理解してるので気になりません😁
この時期手はでます!
仕方ないです。保育園でもみんなそんなもんですよ😅

多動くんなら読み聞かせでも座れないので安心していいかと思います😉
まだまだ2歳の男の子!絶対じっとしてる方がおかしいくらいです😊

あるかないかはわかりませんが、今現在で心配されることはないかと思います🥰
お互い夜泣き頑張りましょう😭😭😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

普通ですかね😭
    双子ちゃん交互に夜泣きだなんてほんと大変でしたね💦
    上のお子さんは3時間も泣くんですか!毎晩ですか?😱それは本当に大変ですね…うちの子はそれほどではないなぁ。

好き嫌いの範囲ならいいのですがあまりにも食べれるものが少ないので心配です。
    幼稚園で頑張って食べてくれるかな?と期待してます!

単語はほんと何言ってるか不明ですよね!滑舌悪いのかなーとか語尾しか言えないのは問題あるからなのかなーとか思ってしまいます。

多動ならやはり座れないですよね?自分が興味ない触れ合い遊びとかはすぐ脱走しようとするのですが…
    お互い頑張りましょうね😭ありがとうございます!

• 2月3日
  • こるん

こるん

毎日必ず長泣きタイムがあったので、発作のようなものかと😅

うちも家ではほとんど食べなくてくちゃくちゃにしてしまいますよ😅甘えがでるからどーしても嫌!なら嫌なんでしょーね!

語尾しか言えないのわかります🤣🤣🤣
    歌とかでも語尾だけなんでなんの歌かさっぱり。
    なのになんでわからんねーーん!!みたいに怒ってくるので🤣かなり難しいです🤣
    ちなみに自閉くんは話すの遅くはなかったんですが、理解できないことがほとんどでした。話すことは要求のみで、例えばお茶!お茶!お茶!って出てくるまでひたすら言ってる感じで、あげよーね、とか入れてるよとか言っても全く聞くこともなく言い続けてました😅

それとうちには多動ちゃんもいてるのですが、本当に座れないです。興味あっても無理です!もちろん好きなテレビも動きながら見ますし、今時YouTubeとかみせると釘付けになる子がほとんどなのに、一瞬しか見ることできないです😅まぁ基本注意欠陥なので、あっちこっちに興味いきすぎて好きかどーなのかも不明なんですが🤣
    ちなみに男の子の多動の方が女の子よりかなり動くらしいですよー😉
    小学生まではかっぱつな男の子と同じ動きでしたが、そのうち男の子たちも大人しくなっていくと、うちの子一人で動いてました🤣

• 2月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

毎日長泣きタイムなんてつらすぎますね…

やっぱり家だと甘えが出ますよね💦
    そうなんです!歌も語尾だけ揃えてくることありますよね!笑
    名前とか年齢って言えますか?
    うちは名前の最初の一文字しか言えなくて…

話せても理解力が大事なんですね!お茶入れるから待っててねで待てれば理解しているんですかね?

多動のお子さんまでいるなんて本当に毎日大変ですね…
    YouTubeもだめなんて😭小学生までは活発男子と変わらなかったんですね!
    やっぱり小さい頃は判断が難しそうですね…男の子は特に💦

• 2月4日
  • こるん

こるん

チビ達は名前は本人言えてる気です!イントネーションだけ完璧な感じなので発音が下手くそなんだと思います🤣年齢なんてかなり適当です。指一本だすこと一歳で教えたままそのままですよー🤣

間違いなく理解してると思います!ゴミぽいして、とかでもです。
    特にうちは指差しの意味がわからなかったらしく、あっちって指をさしたら指の先を見るんです😅それを真剣に教え込んでやっと小学生高学年で指から見えないビームを辿ることを理解しました🤣

もー2人とも大きくなったので今は大変とかはないですよー😁
    多動に関しては薬ありますし😏だからって多動が治るわけではないので、毎日学校から帰ってきたらひたすら逆立ちやバク転繰り広げてます🤣
    それなりに個性キツすぎておもしろいですよ🤣🤣🤣
    うちは子供も多いですし当たり前なんですが、みんなそれぞれ違うので基本否定はしない!が絶対で、とにかく本人を認めて受け入れる!
    それで周りや本人が困るなら一緒に考えるを大事にしてます。
    きっとそれはどんなお子さんでも一番大事なのかな?と2人が発達障害だったおかげで一番大事なこと教わりました😊

• 2月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お子さんたち言おうとする気持ちがあるだけすごいです✨うちの子お名前は?の質問わかってる?ってくらい無視したりするので不安になります💦

大きくなるまでたくさん大変なこともあったでしょうに、ポジティブに考えられていて本当に尊敬します!
    本人を認めて受け入れる…私にもできるかな😭
    今は不安でいっぱいですが、こるんさんみたいにドーンと構えたかっこいい母になりたいです!

• 2月4日
  • こるん

こるん

でもお名前は保育園で教えてもらったんですけどねぇ😏
    保育園ってやっぱりすごいですよね🤣
    双子初めて保育園入れたんですが私では教えてないだろーことができるようになってます🤣

かなり大変なことはありましたが、マイナスに考えると良いことなくて。子供も全く成長せず😩
    違うな!と😅
    とにかく今のお子さん受け入れてあげて、日々成長は必ずするのでそれを一つ一つ見逃さずに見てあげてたらきっと自信つくのでやってみてください😊
    できることが本当に子供ちゃんとママの自信になりますよー😁

• 2月4日