※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆのり
ココロ・悩み

イヤイヤ期で悩んでいます。子供2人、上の子1歳10ヶ月、下の子半年。食事やお風呂で拒否されて困っています。皆さんの対処法を教えてください。

只今絶賛イヤイヤ期です💦

うちは息子2人居て上の子は1歳10ヶ月、下の子は半年です。
何を言ってもイヤイヤw
ご飯を食べるのもお風呂もダメw

皆さんのイヤイヤ期はどうしてましたか?
ぜひ、参考にさせてください!

コメント

かな

イヤイヤ期大変ですよね😞
ご飯をイヤイヤ言われたら
嫌なら食べなくていいよーと言って大人はご飯食べちゃってます。
子供なんでお腹空けば食べるし、
食べなくていいよーって言われると逆に食べないのイヤイヤーって言って食べてました🤣
お風呂もイヤイヤーでしたが
入っちゃったら楽しいよー
って言いながら泣きながらでも
服を脱がせてお風呂に入れちゃえば諦めてお風呂楽しんでました!
あとは、受け答えがきっちりまだ出来ない時から
なんでそんなに嫌なのかな?と聞くようにしています。
本当に嫌な時は嫌な理由を教えてくれようとするし
ただ、イヤイヤ期でなんでもイヤイヤ言うてる時は何にも発信してこようとしないのでその時はただのイヤイヤかーい!
と、突っ込んではいはいと笑いながら抱えて連れて行ったりしてたらイヤイヤ期は2ヶ月程度で終わりました😊
今はイヤイヤ期の次に自分でやりたいに付き合わされていますけどね…😅

Cocoa

イヤイヤ期お疲れ様です!私も息子がイヤイヤ期真っ最中です!
「ママもイヤ!」と言ってみたり、「これはイヤ?これもイヤ?」とこちらから聞いてどれなら良いか探ってみたり、余裕のある時は笑いながら探り、余裕のない時はイヤイヤ言ってる時は少し離れます。
全部に付き合ってると疲れてしまうので、どんなに泣き喚いていても、一息好きな飲み物飲んで休憩して相手にも考える時間、頭を冷やす時間を設けて再チャレンジします!
お風呂1回くらい抜いても、ご飯1回抜いても死にはしないからと言われた事で私は救われました☆
子どものイヤイヤに無理に大人の都合を合わせず、嫌なら良いよ、と少しでも子どもの気持ちに寄り添ってあげるといいかと思います♪自分を認めてもらえた経験も、自分とママは別人だと知る経験も、イヤイヤ期で学ぶ事だと思います♪
応援しています!

同じ月齢です☺️
毎日イヤイヤですよね( ;ᯅ; )
うちは、お風呂のときに入浴剤の
中からおもちゃがでるやつを
自分で選ばせて入ると嫌がらずに
進んで入ってくれるようになりました☺️