※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

看護師1年目のICU勤務でトラウマを抱え、新たな職場を探している女性。転職経験者のアドバイスを求めています。

看護師1年目の時にICU勤務になって
そこがとても雰囲気の悪いピリピリした環境でした。
オープンフロアだから常に監視されていて
先輩たちに聞こえるように悪口を言われたり
嫌がらせされたり、辛い思いをたくさんしたことが
トラウマになっています。

特にプリセプターの先輩が男性だったのですが
教えてもらったりしてると
好きなんか?とか付き合ってるん?や、
休みが同じ日を勤務表でピックアップして
この日2人で何してたんか?とか
今思えばセクハラのような発言をされたり
執拗な嫌がらせされたりして、ほんと不愉快でした。

そんな職場も5年勤めて産後退職しました。
(経験年数が上がることに働きやすくはなりました)

いまは新たな職場を探しているのですが
また一からの人間関係で
その時のトラウマがあってすごく怖いです。

新卒と中途とではまた扱いが違うのは承知ですが
皆さんの体験をお聞きしたいです🥺
また、転職された皆さんはどのようなことを
気をつけて働きに行かれていましたか??

コメント

ママ

看護師してます(^ ^)

そんなドラマのような
クソみたいな人間がいる病棟
あるんですね…
逆にびっくりです…😣😣

それはトラウマになりますね😭😭

今の時代、むしろそんな職場の方が
珍しいんじゃないかな?って思います😢
看護師として転職される予定ですか?
私もいずれは転職を考えています。
私も、1番は人間関係を気にします😂
なので、実際の職場の雰囲気を知りたいので
見学に必ず行こうと思っています!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    患者の数が少ない分、先輩たちは人の粗探しがすごかったです、、
    ほんと未だに寝る前とか思い出してズーンってなります😫

    看護師として探しています✨
    私も人間関係がすごく気になります。
    ただICUでしか経験がないので、次突然慢性期とかいくとギャップが激しくてついていけないような気もして、病院を悩んで踏み出せません🥺
    ピーナッツさんはどのようなところで考えられていますか??

    • 2月3日
  • ママ

    ママ


    ICUだとバタバタ忙しそうなので
    余計に気持ちに余裕がないから
    そうゆう環境になっちゃうんですかね?😢
    私は今、精神科の療養で中でも
    内科的治療を要する重症さんが多い
    病棟に勤務しています(^^)
    人間関係はまずまず良好で
    融通もかなりききます!
    ただ、自宅から車で片道1時間かかり
    子供も小さいので私自身結構負担が大きく…
    いずれ、近場で転職考えています!
    やはり、子供がいると融通がきくところじゃないと働きにくいと思うのでそこを重視して探そうと思っています✨
    やはり、しょっちゅう熱などで保育園からお迎えの電話きたり、休ませないといけなかったり、入院したこともありました…😢
    私の場合、子育てしながらバリバリ
    働くのはきついので…笑
    考えてるのは特養など施設かなー?とは思っています😢
    でも、まだ5年目で精神科病院なので
    一般病院に比べたら技術も知識もまだまだ未熟なので病棟を離れるのに抵抗はあります😭😭
    2人目の育休中にゆっくり考えるつもりです✨

    • 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    それが、当時は結構暇病棟でして、暇だから余計監視したり、粗探しができるんやと思います、、
    病棟とかで部屋に散ったり出来たらそんなこともできないとは思うんですけどね😓

    精神科にお勤めなんですね!
    わたしもこないだ見学行きましたが、少し精神疾患の患者さんが怖いと言う気持ちが抜けなくて怖気ついてしまいました。😭
    働き方は理想的だったんですが、
    、✨

    特養や療養はゆったりと働けそうな印象です!
    子育てしてると自宅に帰ってからの時間もとても大事ですもんね、、!!

    ただ、わたしはICU経験しかないので逆に一般病棟経験がないことがネックだなあと転職活動してて感じます🙀

    • 2月3日
ゆき

看護師です🤗

あたしも、一年目の
職場はそんな感じで
毎日胃をキリキリさせながら
通勤してました😭
辛すぎて記憶がないです。

ですが人員の問題で
二年目に移動になったのですが
びっっくりするくらい
人間関係が良く、
お互いの欠点をいい意味で
フォローしあえるような(*´∇`*)
働きやすかったです。

そんな場所もあるとおもうと
頑張れます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お気持ちお察しします🥺
    胃がキリキリしてほんとどんな生活してたか記憶ないです。。笑

    やはり病棟によりけりなんでしょうね。
    その分違う病院も変な人もいれば、いいところもあると思うとなかなか踏み出せなくて怖いんですよね😓

    • 2月3日
deleted user

そんな職場私だったら辞めてますね😂続けてお仕事されてたなんてすごいです☺️👏
私は3年目で違う病院に就職しましたが、運良くそこはほとんど嫌な人はいませんでした!みんなが苦手な先輩も私の性格では大丈夫でした🙆指導の先輩も優しい人でした!
ただ、配属先決まるまではわからないですよね💦
良いところに行けますように☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    3年目超えてリーダーしだしてから、あまり文句も言われず自分のペースで仕事ができて楽しかったです!
    でも、妊婦になってまた蚊帳の外にされましたが、、笑

    現在はどんな病院にお勤めされているのですか?😊

    • 2月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も2年目が1番楽しかったです☺️一年目はそうゆう運命って言われたらそうなんですけど、仕事と関係ないことまでとやかく噂されたら嫌ですね😵
    妊婦さんにまでそんな態度なんですか⁈💦やばすぎです😵
    今は不妊治療のため仕事は退職したんですが、大学病院で働いてました☺︎ICUの経験があればどこでもやってけると思いますよ☺️

    • 2月3日