※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

みなさん、着物を着る機会、どんな時に着てますか?和装は好きなので、イ…

みなさん、着物を着る機会、どんな時に着てますか??

和装は好きなので、イベント事などできたい気持ちはあります。
今度義妹の結婚式があるので、着物を、と思っていましたが、遠方のため、また朝早くの集合のため、着付け時間を考えたら子供や旦那にもかなりの負担になること、着物をレンタルして持ち込むのも大変だし、式場でかりるのにも柄も選びにいけないし、お金も高い?ですが、なんとか着たいなあと悩んでいると、私の母には辞めときなさいと言われました。

私の兄弟の式では着物を着たのですが、義妹の結婚式が終わればもう結婚式も行く機会がなさそうです。
そう思うと諦めれなくて😓

みなさん他にこんな時に着物をきたよー!など教えてください!!

コメント

もんちゃん&ちびマウスの母☆

あとは、
七五三
入園・入学式
卒園・卒業式
などでも、着れると思います💡

かなり先か未定ですが…
お子さんの結婚式があれば、その時もかと😊

にこにこ

七五三の時!
あとは…小学校や中学校の入学式や卒業式ですかね。
私の母は、私の中学校の卒業式に着物でした。母を含めて3人くらいだったので、ものすごく少数派になりますが。

幼稚園の入園式で着物は見ないですね😅

妃★

自分で着物を持っているので、気兼ねなく着れるのですが、確かに家族に負担がかかります。

着る機会
・お正月
・保育園の入園式
・七五三
・保育園の卒園式
・小学校の入学式
・兄弟の結婚式
こんな感じです。

卒園式などは、朝が早いので、
ヘアメイク、着付けのために、子供が起きる前1時間早く自分が起きて、なかなか大変です。

おのママ

妹の結婚式が神前式だったので、いとこも私も着物👘着ました^_^その時は式場提携の呉服屋さんで借りました^ ^
来月のいとこの結婚式も和装なので、今度も着物👘の予定です^_^
2人目妊娠したので、着付けの時に気にしなければならないですが(・・;)
いとこのお母さん(私の伯母さん)が自分の着物を貸してくれる予定で、せっかくならピッタリサイズに直して着てねと言われて呉服屋へ持って行ったら、古すぎて直すのにお金がかかると言われた為、実母がそれなら新調した方がいいねと言って、訪問着1式買ってくれました^_^
2人目のお宮参りや1人目、2人目の七五三、デザイン的に歳とっても着られるからと、実母が言っていたので、その時々に着る予定です(o^^o)

マーチ

私も義妹の結婚式で黒留袖を着たかったのですが
遠方&子どもも小さく泣く泣く諦めました…💦

15年間幼稚園教諭をしていましたが
毎年必ず幼稚園の入園式、卒園式でお着物の保護者の方いらっしゃいました。
素敵だなと思っていましたよ🤗
私も卒園式では着たいなぁと思っています✨