※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダッフィー
産婦人科・小児科

阿倍野区の西川医院での無痛分娩について、検診費用や出産費用、メリット・デメリットを教えてください。

阿倍野区の西川医院で無痛分娩をされた方、毎回の検診費用や出産費用、メリットやデメリットあれば教えて頂きたいです!
よろしくお願いします。

コメント

mnt

普通分娩でしたが、無痛分娩も考えていた為コメントさせて頂きます!
まず費用ですが、出産費用は普通分娩で出産育児一時金を使って+10万円程でした。
無痛分娩の場合はここから+10万なので大体62万程かと思います。
検診費用は3500〜7000でした。
何度か1万円程の検診がありましたが、事前に伝えてくれましたよ☺️

• ダッフィー

ダッフィー

詳しく教えて頂きありがとうございました😊
    この先生がいいよ!とかありますか?

• 2月3日
あいこんぶ

西川医院で1人目を無痛分娩で出産して、2人目も出産予定です😊

1人目の時の健診費用は大阪市外の受診券で3000円程が多かったです。まれに安い時がありましたが、血液検査があると1万円を超えました。

普通分娩だと約52万円、今は無痛分娩は+13万円に値上がりしています。単純計算だと65万程。
私は1人目64万円でした。

無痛分娩をして良かったです。メリットしか感じませんでした。麻酔が効けば冗談を言える程でしたし、後遺症等もありませんでした。会陰切開やその後縫う時、産後の処置等が全く痛くなかったのが良かったです。

24時間無痛分娩対応可能なのが他の産院にない魅力だと思います。無痛分娩実施件数も多く病院自体も無痛推しかな?という印象があります。看護師さんも助産師さんも優しく親切で出産費用は高いと感じましたが1人目の時は大満足でした。

デメリットは健診費用が高いこと…。
いろいろな検査があるので何かと安心ですが過剰診療やぼったくりと感じる人もいるようです。私も必要最低限でいいと思う方でしたので2人目は34週まで別の病院で健診を受けて最近転院してまた西川医院で健診を受けています。(つい先日受診して初回は1000円程、次回は1万円くらいだと教えてもらってます。)

あと、計画無痛分娩ではなく陣痛を待ってからの無痛分娩になるのである程度陣痛を経験する必要があるのがデメリットかもしれません。
経産婦だと処置が間に合わないかもしれないと思い今から怖いです😫

• ダッフィー

ダッフィー

すごく詳しくありがとうございます🙇‍♀️!!!
    健診費用はやはりそのくらいかかるんですね💦息子のときに通ってた産院でもそれくらいで、これが地味に毎回痛い出費なんですよね😭
    出産費用もプラス20万ちょいだと普通分娩した息子のときと金額変わらないです😅もっとすると思ってたので1人目から無痛分娩したかった😭😭😭笑
    24時間対応なのも助かります!色々無痛分娩扱ってる産院調べてましたがこれが中々なくて💦

え!そんなことできるんですか?!34週まで健診が安い産婦人科通ってそのくらいの週数で西川に転院ってことでしょうか?

計画できないんでしょうか😭?陣痛待ってだと経産婦はまたあの陣痛の地獄を味わうかもってことですもんね😭

• 2月4日
あいこんぶ

毎回の健診費用って地味に家計を圧迫しますよね💦💦

うちは2人目の妊娠がわかった時にまだ1人目が1歳になる少し前で保育園も行ってないし西川医院の健診って待ち時間が長くて待合室も狭いので連れて行くのは無理だと思いました。家は通える範囲にあるんですが、大阪市外住みなこともあり事情を説明して里帰りみたいな形にしてもらいました!

でも結局、住吉区のレディースクリニックで健診を受けてました😅近さは西川医院とそこまで大差ないのに…そこも1000円くらい毎回実費だったので西川医院よりかはマシでしたが、ずっと無料なところってあるんですかね!?総合病院とか?

ちなみに西川医院の健診は高いですが、他院で健診を受けてみると対応の良さはピカイチだとは思いました😃

普通分娩でも20万円手出しのところがあるんですね!?😳
西川医院は入院日数が短いからまだ費用が抑えられてるのかもしれないです!2人目以降だと入院日数が短い方が私はいいです。

24時間対応って大阪ではかなり少ないですよね😩うちは費用面で急性期医療センターも考えたんですが、計画になるものの確実に無痛ができるとは限らないみたいで…無痛を推してるわけではないし。1人目を自然に陣痛を待ってからの無痛だと計画も怖くて、あと上の子の面会要件が厳しいみたいなので急性期は外しました!出産費用は50万円台後半だったはずです。

西川で計画は多分、予定日超過したり血圧等で問題があればしてくれると思いますが基本できない気がします。

あと、最近転院して知ったのですが西川では有料の託児しかないと思っていましたが、無料の子供の待合いスペースが有料託児の隣にあるようです。

あと34週からNSTが始まりますが、NST中は子供の入室は禁止みたいです!
うちは親にも来てもらってましたので良かったですが、みてもらえないと託児に預けるしかなさそうです😖

• あいこんぶ

あいこんぶ

すみません、下に返信してしまいました😔

• 2月4日
  • ダッフィー

ダッフィー

かなり家計圧迫します😭
    そうなんですね!それは西川と健診で通う病院両方にちゃんと伝えてた方がいいですよね?
    毎回千円と三千円じゃ積もり積もってくると大きいですもんね💦ママリできいてみたところ、羽曳野の病院は毎回お金いらないみたいです!
    出来れば健診だけそっち通いたい😅笑

そうなんです😅平野の浜田産婦人科なんですが、割と高めです😭でも設備も料理もめちゃくちゃいいです👌!

私も急性期候補に上がったんですが、エコーが3回くらいしかないと聞いて候補から外しました💦

そうなんですね!!
    無料の待ち合いって言っても旦那や実母に付き添ってて貰わないとだめですよね?

すごくたくさん教えて頂いてほんと助かります!!

• 2月4日
あいこんぶ

場合によると思います!
もし、健診だけ通う先が分娩をやっていない所でしたら言わなくて大丈夫かと。

西川医院には子供がいて毎回は通いにくいけど、分娩は西川医院がいいなど言われらいかがでしょう?

羽曳野にはそのような病院があるんですね!😳😳ただうちからは遠そう💦

浜田産婦人科有名ですよね😃知ってはいます。料理美味しい部屋豪華なのは個人医院ならではですよね😊
平野近辺にお住まいですか?
平野区周辺に妊婦健診だけやってるレディースクリニックとかないですかね?

急性期は健診費用は安そうですが、エコーが少ないのは逆に心配ですね😕

無料の待合いでギリギリまで母子で待てるのではないかと思います😃

ただ後期になると有料託児に預けるか誰かに付き添ってもらう必要がありそうです!

もう妊娠判定の初診にはどこかの病院に行かれました??

私は2人目の妊娠判定は西川医院を受診しましたが、受診券がなくても3000円かからなくて案外安いと感じました😊ちょうど7週の頃です。

その後、受診券を貰ってから他院を受診しました。西川医院には1度メールで問い合わせ後電話で分娩予約しました😄

もしまだどこの病院にも行かれていないなら1度雰囲気を見る意味で西川医院に行かれてはいかがでしょう??

見学ができるとどこかで見た記憶があります。
あと無痛分娩のことなど不安があれば受付で聞けばいろいろ教えて下さると思います😃

• ダッフィー

ダッフィー

そうですね!もう少し考えて頭整理してから決めようと思います!今は色々迷いすぎてるので😅笑

はい!平野区に住んでて浜田だと家からすごく近くて通いやすいんです☺︎妊婦健診だけの所も調べてみたいと思います!

妊娠判定は明日とりあえず浜田で予約しちゃってます😅
    西川は見学できるみたいなので問い合わせしてみます、

• 2月5日