※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
四葉のクローバー
子育て・グッズ

保育園の兄弟割引は、小学生も対象で2歳が半額、1歳が無料ですか?

4月から子供が小1、保育園2歳クラス、1歳クラスになります。保育園の二人目半額、3人目無料について質問です。

小学生の子は一人目とカウントして、保育園児の2歳の子が半額、0歳の交通費が無料とはなりませんよね?
やはり2歳が全額、1歳が半額ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

あなたが東京都民であれば2歳児半額、0歳児は無料です。
それ以外の県にお住まいなら、お住まいの市役所、区役所に問い合わせるのが一番早いと思います。

• 四葉のクローバー

四葉のクローバー

ありがとうございます。
    横浜になります。自治体で違うのですね。

• 2月3日
YーRーS

自治体によるのでは😊
私の自治体だと保育料の階層区分の所得割額によって第一子のカウントが異なります。
高い方だと小学校就学前の児童からカウント、低い方だと18歳未満はカウントです。

• 四葉のクローバー

四葉のクローバー

ありがとうございます。自治体、所得額によって異なるのですね。就学前と思い込んでましたが希望がもてました。

• 2月3日

私の住んでいるところは小3以下の人数です!!

• 四葉のクローバー

四葉のクローバー

ありがとうございます。私のところもそうであってほしいです…

• 2月3日