※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

出産時の子供の世話について悩んでいます。義実家か義母に頼むか迷っています。立ち合い出産が無謀かどうかも考えています。

だいぶ先の話なんですが...
息子が2歳2ヶ月になる頃に第二子が生まれる予定です。
わたしの実家(母が一人暮らし・夜勤あり)は高速で1時間半ほど離れた他県で、里帰りはしません。
義実家(義母と夫の弟の二人暮らし)は隣の県で高速で20分、公共機関だとバスと電車で一時間くらいです。
出産の時は夫に立ち合いして欲しいんですが、息子をどうすればいいのか...😓
今まで一度も誰かに預けたりしたことがなくて💦
どんな始まりになるかわかりませんがとりあえず陣痛から始まるとしたら

義母にうちに来てもらって息子を見てもらうのがいいのかなと考えたんですが、もともとそんなに会わないしうちにも二回しか来たことなくていわば他人の家で2歳児の面倒見るのって結構きびしいのかな?なんて気がしてきました😱

じゃあ義実家に息子を連れて行ってみてもらうのはどうか。
子供の対策が一切されていない義実家で?剥き出しのコンセント、低い位置にやたら物が置いてある。大丈夫なのか???

一応病院は子供の立ち会いも可ですが母親が痛み苦しんでいる場に2歳児を同行させるのはかわいそうすぎるのでは...😥

こういう状況ではもはや立ち合い出産自体が無謀でしょうか😭
おとなしく家で夫に息子を見ててもらうしかないですかね😭

コメント

Anp

産前産後の保育園利用は考えてないですか?
うちは保育園に預けていましたよ🙌
変なトラウマになっても困るし上の子がいるとお産が遠のくとも言いますし下の子に集中したかったので出産はたちあわせるつもりはなかったです😌
幸か不幸か誘発だったので娘は保育園でした!
日曜日なら仕方ないと思いますが保育園がある日なら夜中に陣痛が来ても翌朝起きたら保育園につれて行ってもらえばいいのでまだ気が楽ではないですかね🙂?

• みぃ

みぃ

たしかに義母に預けるよりはるかに安心ですね🤣笑
    夫が1ヶ月休みをとってくれるんですが、2ヶ月前には休む日にちを会社に伝えないといけないので生まれるタイミングによっては産後数日しか休みが残ってない...なんてことも想定できます😂
    そうなると保育園の送迎は生後0ヶ月のベビーと共に...となってしまうのでどうしようかと思ってます😅

• 2月3日
  • Anp

Anp

保育園によっては送迎バスがあるところとかありますよ!
    色々探されてみるのもありかもです🙆‍♀️

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

私は妊娠してから実家に月2回くらい泊まりに行って慣れさせました!陣痛や産後の入院中もお世話になる可能性があったので!
義実家は苦手なのと飛行機の距離なので、対象外でした。
陣痛に少し立ち合い、今でもまま腰が痛い〜ってしたの?って思い出して言われます😅

• みぃ

みぃ

わたしも実家なら信頼がおける母に気兼ねなく預けることができるんですが、義母はめちゃくちゃ適当な性格で1歳未満の息子に蜂蜜入りのパン食べさせようとしたことがあったりしてあんまり信用してません😂
    第一子出産の時痛すぎて我慢できずやたら叫んだので息子には聴かせたくないな〜と思います😂笑

• 2月3日

上の子が同じくらいの頃に下の子を出産しました。

うちは実母が他界して実家はあてにならなくて、もともとよく義実家(車で40分)に行っていたのもあって娘は義実家にてもらいました。出産する前の1ヶ月間切迫で入院してたのでその間もです。出産した日は娘を病院まで迎えにきてもらいましたよ!

友達は2歳過ぎの子を立ち会わせてました。私のところはそれは無理だったんですけど、立ち会うことに対して私は反対はしないです。

ちなみに、うちはコンセントは自宅も剥き出しだし低い位置にものも置いてあります😅キッチンにも普通に入れます。義実家も剥き出しだし、テーブルにものも置いてあるし、キッチンにも入れちゃいます(笑)

• みぃ

みぃ

義母がやたら大雑把で適当な人なので預けるの不安なんですよねー😭
    わたしが心配性なのもありますが笑

うちの子はコンセント抜いてしゃぶるんです〜😂💦
    手の届くものはなんでも触りたがりますし義実家なんて何置いてるかわかんないのでこわくて😂

• 2月3日
ちゃんちー

4人とも旦那&上の子達が立ち合いしてくれました😊
4人年子なので、年々分娩室が賑やかになりました(笑)
私も里帰りや産後のサポートは一切なしで、入院中ら旦那が保育園の送迎と家事育児を全て1人でこなしてくれました😊
一時保育を利用しながら旦那様に入院中だけお願いすることはできませんか?

• みぃ

みぃ

夫は予定日付近から1ヶ月休みを取ってくれるので、予定日大幅に過ぎたら産後休みがもう数日しか...なんてこともありえそうですが、ひとまず出産当日に息子をどうすればいいかというところです😌
    わたし痛くて叫ぶ派なので息子にそれを見せるのはあまりにもかわいそうなので避けたいですね😂

• 2月3日
エリザベス

今から何回か義母さんに預けて慣らすのは無理そうですか⁇

ちなみに私は実家に双子出産のため4ヶ月ほど里帰りする予定ですが、私の実家も何ら子供の対策はされていないですよ笑
双子で管理入院も必須なので、今まで旦那以外に預けた事ない息子ですが、1ヶ月程離れなければなりません😢

みぃさん的には心配かもしれませんが、1日くらいなら義母さんのお宅で見ててもらっても大丈夫じゃないかなぁと個人的には思います😊

• みぃ

みぃ

わたしも一人目は実家に里帰りしました😊
    義母に預けるなら慣らした方がいいですよね!
    まだ食べれないもの食べさせられたり目離したすきに危ないことしたりしそうでめちゃくちゃ心配です😂笑

• 2月3日