※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さー🔰
お金・保険

出産手当金と育児休業給付金の振り込みについて、まだ受け取れていない状況です。出産手当金は未振り込み、育児休業給付金は通知は来たが未振り込み。問い合わせを迷っています。

出産手当金、育児休業給付金の振り込みについて質問させてください。

昨年10月初旬に出産し、早4ヶ月…
出産手当金は、通知もまだ来ず振り込まれておりません😭
育児休業給付金は、数日前に通知はきましたが、振り込みはまだです😂

まだかまだかと毎日ネットバンキングをチェックしています。
出産から4ヶ月以上経過しても振り込まれなかった方いらっしゃいますか?
育児休業給付金は通知は来たのでいずれ振り込まれるかと思いますが、出産手当金はそろそろ一度問い合わせた方が良いのかなぁと迷っています…

コメント

よう(27)

出産手当金5ヶ月くらい経ってからだった記憶があります。
育児休業給付金は2ヶ月ごと支給なので、育休が12月頭からですから、12月頭〜1月頭、1月頭〜2月頭の分が今月末か来月中旬くらいまでに振り込まれると思います。

• さー🔰

さー🔰

ご回答ありがとうございます✨
    出産手当金は随分時間かかったのですね💦私もそれくらいかかるかもしれませんね。。
    私の場合育休は11月末頃〜なので、最初の2ヶ月分がそろそろかなぁと思っておりました。
    今月中に入ると嬉しいですが、もう少し待ってみます😊

• 2月3日
YーRーS

ご加入の健康保険が協会けんぽではなく健保組合だったりすると出産手当金は遅めですが😅協会けんぽであれば問い合わせた方が良さそうですね。

• さー🔰

さー🔰

ああ…健保組合です…😅😅
    もう少し待ってみたいと思います!

• 2月3日
  • YーRーS

YーRーS

健保組合だと申請の締日や支払日が決まってる事が多いので数日の提出の違いで入金が1ヶ月変わることもありますね😅
    私がそうでした😂

• 2月3日
  • さー🔰

さー🔰

あぁ、そうなのですね…😭
    いっそ電話して振り込み日聞いてしまえばスッキリしそうです😅
    産休終わってから2ヶ月以上経ってるのに…手続きに時間かかるのは分かるけど…といった気分です😂

• 2月3日
  • YーRーS

YーRーS

うちの健保組合は20日締翌25日支給です😊
    毎月20日までに申請書が到着していれば翌月支給されますが産休終了日が27日だった為どんなに早く提出しても翌々月の支給でした😅

• 2月3日
  • さー🔰

さー🔰

色々と詳しくありがとうございます✨
    私もそんなパターンかもしれないですね😂😂
    明日にでも、電話してみようかと思います😂😂

• 2月3日
🍅

出産手当金は3ヶ月経って振り込まれて、育児休業給付金は6ヶ月後に振り込まれました!

• さー🔰

さー🔰

出産手当金は早かったのですね!😲
    ご回答ありがとうございました✨

• 2月3日
くまノン

11月頭に出産し、1/20頃だったかな?に出産手当金の振り込みがありました!

• さー🔰

さー🔰

早くて羨ましいです😂
    私も早く入りますように。。

• 2月3日
たきちゃん

9月初旬に出産しました😊
育児休業給付金は申請してから、10日くらいで振り込まれてました!
出産手当金は該当しなかったので貰っていません。

• さー🔰

さー🔰

育児休業給付金は、育休開始2ヶ月経過頃に申請されたのですかね😲

• 2月3日
  • たきちゃん

たきちゃん

そうですね!
    産休終了後、11/1から育休開始、1/1から申請可能期間だったので、1月中旬に申請しました😊
    早く入って欲しいですよね~😖❤️

• 2月3日
  • さー🔰

さー🔰

ありがとうございます✨
    ほんとに、、貯金が目に見えて減っていくので…😭手当が入ってくるから大丈夫と思ってはいても早く欲しいです😂😂😂

• 2月3日
あまね

ネットで、育児給付金計算ツールと調べてみてください🙂
出産日や毎月の給与を入力すると自動計算してくれて、いつ給付金が支払われるか分かりますよ❣️

• さー🔰

さー🔰

産休育休開始日や、育児休業給付金が2ヶ月毎の振込なのは把握しているのですが、実際の振込がいつ頃かな〜と思っておりました💦

• 2月3日
ザト

ネットでは情報が錯綜しているので正しい情報を得るのは難しいですが、制度を知るというのがオススメですよ😊
出産手当金は産前産後まとめて一括申請の場合、産後休暇が終わってから申請できます。
申請から約2週間で振り込まれますが、申請期間は約2年あるので、いつ申請されるかはお勤め先の担当者次第です。
申請済みであれば、健康保険証に記載の保険組合に電話することで、振込日を教えてもらえたりしますよ😊
育児休業給付については、届いた通知は受給資格確認通知ですか?それとも初回給付申請の通知ですか?
前者であれば支給の目安にはならず、後者であれば、既に振り込み完了しています💡

• さー🔰

さー🔰

出産手当金は一括申請なのですが、産休が11月末頃までで終わってもう2ヶ月以上経過しているので、(年末年始挟んでいますが)さすがにそろそろ…と思っておりました😭
    (会社の担当者は速やかに処理している…と思いたいです…😂)
    いっそ電話して聞いてみようかと思います💦

育児休業給付金は、受給資格確認ですね。(振り込みはまだですが、通知はあったのでいずれ振り込まれるんだと安心していました😊)
    出産手当金の方は通知も何も一切音沙汰がないのでちょっと心配になっていました😅

• 2月3日
  • ザト

ザト

育児休業給付金は申請済みでと電話で確認できないのに対し、出産手当金は申請済みかどうか、振り込みはいつなのかが電話で聞けるのでハードルが低いと思っています😊
    ちなみに、申請が早ければ、出産手当金は産後2か月半ほど、育児休業給付金は生後4か月になる日の前日頃に振り込まれますので、早い場合はこちらが目安になると思います💦

• 2月3日
  • さー🔰

さー🔰

色々とありがとうございます✨
    明日にでも、健保に電話して聞いてみようかな〜と思います😂
    私はだいぶ遅いパターンかもしれないですね💦

• 2月3日
  • ザト

ザト

またまだ期限まではかなり余裕があるので遅いということはないと思いますが、早くもなさそうですね💦

• 2月3日
ちゃんみん

10月初旬に出産して今日やっと出産手当金振り込まれました😭💓

• さー🔰

さー🔰

同じ時期に出産ですね!
    私も早く欲しいです😭

• 2月3日