※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅう
ココロ・悩み

籍も認知もない子供を産み、父親が費用を出しています。最近、親権を取ると脅され、不安で食事も喉を通りません。話し合いで脅しではないと言われ、お金を要求され子供に会わせてもらえず、親権を取ると言われました。

事情があり、籍も認知もしないままで子供を産みました。
子供にかかる費用は子供の父親に当たる人が出してます。
最近、親権を取ると脅されました。
怖くて恐ろしくて、食事も喉を通りません。
本人と話し合いをし、親権の話は脅しではないと言われましたが、そんな事するつもりはないがお金を要求するだけで子どもに会わせてももらえず子供の成長に関しても連絡がきていないのにお金と子供を預けれない、子供に会わせてもらえないのなら親権は取ると言われました。

お腹を痛めて産んだ娘で、最近やっと落ち着きがみえてきました。
今までなにもしてこなかったのにそんな事あり得ますか?

コメント

相手が親権を取れる要素が1ミリもありません🤣
無さ過ぎてそれを脅しに使うのがびっくりなぐらいです。

• りゅう

りゅう

認知したら親権は取れるのでしょうか💧

• 2月3日

退会ユーザー

補足コメントの下に新しくコメントさせて貰いました❣⃛

• 2月3日

補足拝見しました❣⃛
今後認知するんですね。
それでもやっぱり親権が奪われる要素が1ミリもないです🤣

例えばりゅうさんが育児放棄している。自宅売春している。薬物やアルコール依存症。生活が出来ないほど重度の精神疾患。など重大なトラブルがあれば別ですが、現実、りゅうさんが産み育児出来ているこの現状でどうやったら相手に親権が行くのでしょう?

子供にも会わせて貰えないってまだ生後1ヶ月。
この感染症やコロナやらでてんやわんやしている時期に、認知もしてない父親に会わせるためだけにそんな小さい子を外にホロホロ連れ出す意味がわからないです( •́ .̫ •̀ )
もちろん今後大きくなり落ち着いたら面会は必要だと思いますが...。

退会ユーザー

ちなみに現在無職とのことですが、もしそれが親権に大きく影響するなら子の親権者の9割が母親という現状にはなり得ませんよ❣⃛
    子供の月齢が小さければ小さいほど専業主婦で収入がない方が多いので。

つまり親権はお金ではなく、どっちと暮らす方が子供の環境を変えずに住むか。が重視されます。
    今収入が無くても生活出来ているということは、ご両親など、誰かしらバックアップしてくれる方がいらっしゃるということですよね?
    でしたら全く心配する必要はありません❣⃛

• 2月3日
  • りゅう

りゅう

返信する場所間違えました、すみません💧

• 2月3日

退会ユーザー

いえいえ!大丈夫ですよ( ´,,•ω•,,`)♡
    そんな脅しに怯えることなくお子さんと御家族の皆様と幸せに暮らして下さいね❤︎.*

• 2月3日
  • りゅう

りゅう

本当に感謝しかないです、ありがとうございます!

• 2月3日
まいみ

認知してないなら親権とるのむずかしくないですかね😓

• りゅう

りゅう

認知していて今現在の保護者が無職だと話しは変わりますか?

• 2月3日
ショコラ

認知していないのに親権は取れませんよ(^^;
家庭裁判所や法テラスに相談されてみてはいかがですか?

• りゅう

りゅう

認知していて今現在の保護者が無職だと話は変わりますか…?
    お恥ずかしながら無職なので費用がかかると難しくて…

• 2月3日
  • ショコラ

ショコラ

主様が倒れた場合、支えてくれる人(実家など)がいれば、親権は基本的に母親です😊

私が家庭裁判所から頂いたアドバイスです(^^)

ちなみに、家庭裁判所の調停費用は約2千円です。

• 2月3日
  • りゅう

りゅう

なるほどです。
    意外と安価でびっくりました。
    教えてくださりありがとうございます。

• 2月3日

認知してないなら取れないと思いますけど

• りゅう

りゅう

認知してからは取れるのでしょうか…

• 2月3日

退会ユーザー

育児してないしまず無理だと思います

• 2月3日
  • りゅう

りゅう

ですよね、もし剥奪したにしろこれから1人でどう育てていけるのか疑問でした。
    ありがとうございます。

• 2月3日
ゆ🧸🫧(27)

預ける事は嫌ですが
娘さんを会わすくらいはするべきなのかな?って思います。

色々と事情があるかとは思いますがそこが分からずな為ですが…。

やはりお金を頂いているのならばりゅうさん含め3人で会うなどの条件を付けて娘さんの顔くらいはやはり見せるべきかと思います。

• りゅう

りゅう

預けると言うのは私に子供を預けるという意味です…
    子供を預かった覚えはないのですが…

すみません、補足に付け加え忘れました。
    今現在で2度会わせています。
    それからはインフルやコロナが怖くなり、外に出せずでいます…

• 2月3日

認知してないなら
親権は取れないので大丈夫ですよ(^^)

• りゅう

りゅう

認知してからは取れますか…?💧

• 2月3日

退会ユーザー

それはなんとも言えないですが
    よっぽどのことがない限りは
    大丈夫だと思われますヽ(;▽;)ノ

• 2月3日
かんかんママ

認知されてないなら、親権なんて取れませんが😅
よっぽど一般教養と常識のないバカな男ですね💦

• りゅう

りゅう

補足忘れですすみません…
    今後認知する予定です。
    認知するとなれば親権剥奪の可能性もあるって事ですよね…

• 2月3日
りゅう

補足忘れですが、今後認知する予定です。

aya

私はそんな人ととは怖くて関わりたくないので、お金もいらないし、子供も会わせないです💦💦
親権はどう考えても取れないでしょうが、変なことされたら困るし、お金が原因なら、もうお金いらないから関わらないで😣て感じです💦

• りゅう

りゅう

私も怖いので、そうするべきなのか迷っています。
    ただ、今までかかった子供の費用を返せと言われると、私も妊娠して職場から退職を促されて流れるように退職しているのですごく迷ってます。

• 2月3日
ショコラ

今後認知したとしても、母親によほどの理由(虐待など)がない限り、親権は取れませんよ。

• りゅう

りゅう

ほんとですか!少し希望が見えてきました。ありがとうございます。

• 2月3日
りゅう

また補足忘れです😰
生後2ヶ月に満ちていませんが、入院中と退院してからと今日まででも2度会ってます。

かんかんママ

離婚でも男は親権が取りずらいので参考に😊

• りゅう

りゅう

わざわざ画像までつけていただいてありがとうございます。
    少し安心できました。
    ありがとうございます!

• 2月3日
ゆかり

法テラスに相談には行かれましたか?法テラスなら相談料も何回かは無料です。相談時間が限られますから、不安なことや確認したいこと、をスムーズに聞けるように紙にまとめて行くことをおすすめします😄かわいい娘さんと投稿者さんが幸せに暮らせますように👶💕

• りゅう

りゅう

まだです…
    凄く高い費用を取られそうな気がしてそのままでした…
    情報ありがとうございます。
    嬉しいです、皆様無知な私を手助けしてくださり、この子は絶対に私が守らないととより一層気持ちが強くなりました。
    本当にありがとうございます。

• 2月3日
りゅう

全く該当しないです。
そうなんです、生後1ヶ月すぐに2度目の面会をしました。
その直後にコロナが流行し、私もそこまでバカじゃないので外に連れ出すのは難しいと思い次の日取りを決めていない現状です。
相手は両親が他界済みで他に親族もおらず、もし剥奪されたとしても完全に男手一つになります。
誰がどう見ても三世帯暮らしの私の方が子供にとって良いように思えます。
凄く参考になりました、一安心できた気がします。ありがとうございます。

れおたんママ

ん?認知もしてない、籍入れてないならそもそも男には親権そのものなんてないですよ!(笑)親権を得たいなら家裁にいかなきゃだし、母親の同意もいりますよ!(笑)なにいってるんでしょうね(〜_〜)

• りゅう

りゅう

認知は今後する予定です。
    親権取られるくらいなら認知されない方が良いのかとも思えてきて…

• 2月3日
  • れおたんママ

れおたんママ

認知しても、男側に親権は難しいと思いますよ!親権と監護権がありますが、親権、旦那。
    監護権は嫁。一緒に暮らせるのは監護権なので親権渡した方もいます!
    でも、親権監護権両方向こうに行くことは無いです!相手が子供拉致してら行方くらまさない限り!
    その可能性のが怖いなて思います😥💦

• 2月3日
  • りゅう

りゅう

例えば監護権は私にあり、親権があちら、面会中に居なくなったらそれこそ誘拐になりますよね?
    怖いです…
    何があっても絶対に2人にはできないですね…

• 2月3日
  • れおたんママ

れおたんママ

親権、監護権は両方今はりゅうさんもってるので大丈夫!
    親権があったとして、連れ去りは誘拐です!
    これ、親権もつ親でも誘拐になります!

認知は、させるんですか?
    向こうが勝手にするんですか?認知してもらわなくても良さそうだけど…。

まぁ認知しても、親権はただもてるだけで、養育費向こうが発生するだけですよ(笑)

世話も出来ないから向こうにいくことは99パーないけど(笑)

• 2月3日
  • りゅう

りゅう

お金は払ってるんやから認知させろって感じです。
    世話はできないより、させてもらえないと言ってます。
    誰も世話させないとは言ってないですし、今までさせろと言われたこともないんですけどね…

• 2月3日
  • れおたんママ

れおたんママ

てかまだ1ヶ月なら、面会も世話も少ないのは当たり前では…(〜_〜)そんなこと通じなさそうですね。子供は、向こうもともと好きなんですか?
    お金いらないから、関係たったほうがよいような…

• 2月3日
  • りゅう

りゅう

仰る通りです。
    妊娠している時は心配しているとか連絡してくるもののそれ以上は何もなかったです。
    私もそうした方がいいのか迷っているんですが、実家暮らしの無職で、今更お金返せとか言われそうなので…

• 2月3日
  • れおたんママ

れおたんママ

そーいうやつは、そういうでしょうね。
    実家で無職は産後すぐの今の現状当たり前のことなので、気になさらず。
    ご両親はご存知ですか?
    傲慢な態度、暴言、脅し、モラハラDVになるので、今の関係は子供にもすすめませんね。親がおい返せませんかね

• 2月3日
  • れおたんママ

れおたんママ

そもそも籍入れてないまま認知しても、親権とかは発生しないので安心してください(*Ü*)
    最初にコメント書いたように、親権の話は裁判所にいって母親の同意も必要です!
    認知したからと向こうに親権が発生するわけではありません!(*Ü*)
    連れ去られないよう。
    あと、子供が好きかどうかなども踏まえて判断した方が良いと思います。
    好きな感情があると正確な判断がつかないので…
    お金は、実家で少しずつ短時間バイトで良いと思いますよ!

• 2月3日
  • りゅう

りゅう

ですよね…
    私の母は知っていて、言いなりでもいいから我慢して不自由ない暮らしさせてもらったら?という感じです。
    それよりも、認知してない状態で母親の私が死んだら老後に差し掛かる私の両親に娘を頼むつもりなのか?じいちゃんばあちゃんに育てられ子供が引け目を感じて可哀想な思いさせると思わないのか?と言われて、今からの21歳の娘に死んだ話をするのはどうかと、そっちの方が気になったみたいです。
    私も認知させたら殺されるのかな、ってちょっと考えすぎたり…
    産まれてきてから可愛いとかそういう風に思えてきたみたいです。
    在宅ワークなど、探してみます!

• 2月3日
  • れおたんママ

れおたんママ

今の子供だけ考えるとそう心配かと思いますが、
    今後数十年後、再婚するかもだしわかりませんよー先のことは。
    我慢してまで一緒にいても、子供は嫌だと思います。親をよく子供はみてますから我慢してまで一緒にいてほしくないものですよ。お母さんの笑顔が子供には大事なので。

我慢できるレベルなら、いいと思いますけどねー昔の人は離婚するとか考えがないので、忍耐我慢と思いますが…結果そーいう家庭で育った子供は、顔色伺ったり早く離婚して欲しいといっても離婚せず親の苦労を見るのが嫌だと帰らなくなったり色々あります!
    片親は沢山いますよー!(*Ü*)

• 2月3日
  • りゅう

りゅう

そうですね…
    認知したとしても親権などはいかないことにとりあえず安心しました。
    娘にとって、私が離れたとしたら生きていけない環境に相手はいるので尚更。
    私も社会に出てすぐの妊娠で、貯金もある訳ではないのでそうなる事しかできずで…
    面会交流の頻度はまだ決まっていませんが、月に一度会うか会わないかの人なのでとりあえず頑張ろうかと思います。

• 2月3日
  • れおたんママ

れおたんママ

月1から、月齢あがったら
    月2に増やしたらいいと思いますよ(*Ü*)まだ小さいしインフルやコロナ流行ってるし、月1で十分。養育費としてもらってるなら、その時に会わせる感じでいいですよ😊まだ小さいから、父親として遊び方わからないかもしれないし、今後子供との関わり方みると良いですね!

• 2月4日
まゆみ

父親が認知してても、母親が無職でも、子供の心身的なお世話ができる方が親権とれますよー!

赤ちゃんなら、母親が鬱でお世話ができないとか、明らかに虐待してるとかじゃないかぎり、父親に親権いくことはないです!

父親側に両親もなく、仕事中にお世話できる環境がないなら、調停したところで親権譲渡されることはないです!

そもそも今1ヶ月で、そうそう外出するのも推奨される年齢じゃないので、父親が、面会交流にたいする申し立てもできるかどうかってところですね。

まぁ、ラインで写真おくったり、テレビ電話とかで折り合いつくならそれが一番ベターかなとは思いますけどね!

• りゅう

りゅう

お世話できてると思います。
    相手は最初はベビーシッターを雇うと言ってましたが、それでも育児できる環境ではないと思います。
    そうですよね、、
    今までに2度会わせ、写真も2枚ほど送っています。
    それでも満足できないらしく、親権剥奪の言葉が出ました。
    普通の回数が分からず、私の中では妥当だと思っていたのですが違うのですかね…💧

• 2月3日