※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやちょ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんのミルクの量や時間について相談です。日中180ml、夜200mlをあげているが、最近夜中に3時間で起きて泣くことが。1日の摂取量が足りているか不安。体重は6100g。ミルクの量や回数についてアドバイスをお願いします。

生後3ヶ月のミルクの量と時間について
お聞きしたいのですが...
今ミルクを日中180で
1日の終わりのミルクは200にしています。
後夜中例えば1時や2時に起きた場合も200です。

日中180でだいたい4時間はあきます。
夜中の最後200から朝の7.8時まで
爆睡のときもあります。
ですが最近夜中の最後200をあげて
3時間くらいで起きてギャン泣き。
テレビやおもちゃといろいろあやしてますが
ダメダメです。

調べると1日だいたい1000とありました。
娘は時間によってミルクの回数が
4回か5回です。4回の時は1日740。
5回の時は920です。
最近4回が多く1日の摂取足りてないのかなと
思いながらさっき3時間しかたってませんが
(3時間前は200のみきりです。)
180あけるとぺろりと飲んでしまい 
ぐっすり夢の中へ。

娘は3444で生まれ
1ヶ月検診は4600でした。
もうすこしで3.4ヶ月検診があります。
今の体重がどれくらいあるのか
わかりませんが家にある体重だと6100でした。

みなさんはミルクの量や回数、間隔は
どのような感じですか?
上の子は母乳だったので
ミルクがよくわからなくて。

コメント

りぃ(23)

娘は生後6ヶ月から完ミなので参考になるかわかりませんが

2768gで産まれた娘、3ヶ月と5日で5.68kgでした!

まだ生後3ヶ月ですし
3時間おきが1日1回ぐらいあっても大丈夫だと思いますよ!

もな

3ヶ月ちょいの男の子ママです^ ^
170〜180を1日6回あげています!大体3時間おきですね(^^)

ちなみに3900で生まれた息子はただ今7キロ超えです!w

  • まぁちゃん(  •🐽• )

    まぁちゃん( •🐽• )

    横からすみません。
    出生体重3900で現在7㌔ごえでミルクを1日170〜180を6回ならトータル1000mlごえしますがなにも指摘されないですか⁉️😖
    ちなみに完ミで120×8回ミルクをあげててぐっすりと夜中寝てくれません😂💦
    ギャン泣きして指しゃぶりするてことは足りてないのですかね??😥😣

    • 2月9日
むう

3ヶ月半の息子がいます
1日4回で日中は160寝る前に180飲んでます

イヴ

3ヶ月半の息子がいます。完ミです。
うちは一回あたり飲める量が少なくて・・・大体120〜160ml/回です。どうかしたら100ml程度で飲まなくなることもしばしばです。夜は10時間程まとめて眠りますが、昼間はちょこちょこ飲みを繰り返し、1日の授乳回数はなんと8回!とさほど新生児期と変わらないという(^_^;)
1日のトータルが900ml程度です。
ミルク缶に記載されている1日の接種量目安は少し多めだと産院で言われました。なので体重が順調に増えていたら問題ないかなと思います。
うちは3020gで産まれて、今6kgです。

もな

2ヶ月検診の時は140ccを6回あげていてめっちゃ飲むねぇ、なるべく母乳がんばってね!とは言われましたね😂💦そこからは検診がないのでなんともいえないのですが、ミルクの蓋に書いてる基準の量だと200ccを5回とかいてあったので1000ccくらい飲んで大丈夫なのかなと思ってます^ ^
180ccあげてもたまに足らない!って泣くんでこまってます😂