※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちー
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が寝返りができず心配。寝返りの練習をしても向こう側に行こうとしない。アドバイスをお願いします。

28日で6ヶ月になる娘がいます!もうすぐ6ヶ月なのに寝返りがまだです…1ヶ月早く生まれた子は4ヶ月半で、もうずり這いをしていると言っていました。赤ちゃんの1ヶ月の差は大きいとは聞きますが、それにしてもちょっと遅いかなと心配になっています。一時期、お!寝返るかも?!ということが何度かありましたが、その後落ち着き、寝返る気配を見せなくなりました(´-_-。`)たまに横向き寝みたいなのをして楽しんでる様子ですが、そこから向こう側に行こうという動きが見られません…ころりんとする練習とかを私や主人が身体を押したりしているんですが、どうも₍₍ ( ‾᷄꒫‾᷅ ) ₎₎皆さんの体験談アドバイス、お聞かせください!お願いします。

コメント

娘は4ヶ月くらいで寝帰りしましたが横に向いた時に身体を押してあげたりして何回も何回も手伝ってあげました!
そしたらいつの間にか出来るようになってましたよ( ˙꒳​˙ )

ちなみに友達の子は7ヶ月過ぎてから初めて寝返りしたそうなのでその子その子のペースがあると思うのでゆっくり見守ってあげればいいと思います!!

• ちゃんちー

ちゃんちー

返信が大変遅くなり申し訳ありません!
    先日やっと寝返りできました(⑅˃◡˂⑅)
    こうやって話を聞くと焦らなくていいのか!と思えるのですが、周りの早い話を聞くと焦ってしまいました…

子供のペースを見てあげなきゃダメですね〜!

• 5月25日
ふぐお

うちは6ヶ月半でしましたよ!
早い子は首すわる前にする子もいるし、遅い子は8ヶ月までしなかった子もいます。
本当にその子次第なんですよね!

うちは、早くから練習させてました!けど、本人がしたいと思うまでしないんです。練習したからできるようになったというわけではないんですねきっと。

なのであまり気にせずに!絶対いつかはやらので(*^-^*)

• ちゃんちー

ちゃんちー

大変返信が遅くなり申し訳ありません!
    ありがとうございます。
    先日やっと寝返りできました(⑅˃◡˂⑅)

その子次第なんですよね…
    でも周りのお母さんたちの話を、聞くと焦ってしまいました。。
    寝返りから戻ることはまだですが、少しずつ子供自身の成長を見守りたいと思います

• 5月25日
ぽん太

うちの子は、7ヶ月になる2日前でした♪
まだ最近です(^_^;)笑
それまでは、寝返りするそぶりもなく…
どうなるかと思いましたが、飼い犬に触りたくなったのか急にやる気になって、寝返りしました(^^)

首すわりも4ヶ月で遅かったです!

気にしないようにしてましたし、個人差があるってわかっていましたが、出来たときは号泣しました(//∇//)笑
内心、気にしまくりです…笑

親だから心配になりますよね!
周りは早い子ばかりで焦ってくるし…

でも、娘さんを信じて気長に待ちましょう♪

私も今、寝返りかえりを気長に待ってます(;´д`)

• ちゃんちー

ちゃんちー

返信が大変遅くなってしまい申し訳ありません。ほんと温かい言葉嬉しいです!それが、先日やっと寝返りできました(⑅˃◡˂⑅)まだ元には戻れませんが…

うちの子もいろいろ遅い気がします。。
    他の子と比べるのは1番したくないし、しちゃだめ!と思ってはいるんですが、どうしても気にしてしまいます。。

うちの子のペースの成長があるのだと思って見守ることも大事ですねー!

• 5月25日