※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこまる
家族・旦那

久しぶりの質問です。ほぼ愚痴なんですが、旦那はヘビースモーカーです…

久しぶりの質問です。

ほぼ愚痴なんですが、旦那はヘビースモーカーです。
今度マイホームが建ちます。で、どこで煙草吸うかで揉めてます。
今はマンションで、子供は1歳、キッチンも狭いので、ベランダで吸ってもらってます。
新居ができたら、キッチンの換気扇下で吸いたいと。。
私からしたら、は??なんですが、ベランダで吸って、お隣さんとトラブルになるのはなぁとも思ってます。
部屋に臭いがつくのも本当に嫌なんですが!!

iQOSも吸ってみたようなんですが、合わないと。←そんなの知るかよ。って話なんですけどね。

キッチンに柵をして子供は近づけないようにし、換気扇下で吸ってもらうのが最善でしょうか。。
同じ境遇の方、こうしてるよ!!というのも、あれば教えていただきたいです。

ちなみに、煙草の害については、何度も伝えてます。
子供の為に、とも何度も言いました。
ただ、主人の家族も喫煙者で、その中で育ってきたので、どうも辞めるのは納得しておらず、すぐに煙草を辞めるというのは難しいようです。

文書めちゃくちゃですみません。。
目を通していただきありがとうございます。

コメント

さくさくぱんだ

実家一軒家ですが、
父がヘビースモーカーでしたが、
運転中や家の中では
わたしのためにすいませんでした!

外で吸ってましたが
トラブルになったことはないですし、
なんならバーベキューとかもしてたくらいなので💦

• にこまる

にこまる

コメントありがとうございます!私もそうしてほしいです( ;꒳​; )私の父は私が産まれるタイミングで禁煙したので、煙草の周りへの害に理解ないんだなとガッカリします。
    ご近所付き合い大切ですよね。気をつけます!!

• 2月3日
ノエル

キッチンで吸って、吸い終わったらそのままシンクでしっかり手を洗ってもらってっていうのが現実的ですかね…
本当は外でしか吸えないようにして、冬の寒さに耐えかねてやめてくれないかなーと思ったりもしますがヘビースモーカーならそんなことではやめないですよね💧

• にこまる

にこまる

コメントありがとうございます!ヘビースモーカー恐るべしです。。
    吸ったら30分は近づかないでほしいくらいです。子供もいますし( ;꒳​; )
    きちんと許すところ許さないところのルールを決めるべきですね!

• 2月3日

換気扇の下ですかね…💦
ベランダだとご近所に迷惑がかかると嫌なのと、(一軒家ならましですかね?うちはマンションなのでご近所のタバコのにおいがすごく気になります…)洗濯物に煙がつくのが嫌で😭
友人はベランダで吸いますが結局部屋の中に入っても匂いしてるので😓

• にこまる

にこまる

コメントありがとうございます!そうですよね〜。やはり換気扇の下が無難でしょうか( ;꒳​; )
    うちのマンションは横がベランダ継っておらず、上階の方もヘビースモーカーでトラブルにはなってないものの、引っ越すとそうはいかないですよね。。ルール決めます!

• 2月3日
じばっかり

家の旦那もヘビースモーカーです💦
数年前にiQOSに変えたので禁煙できたと勘違いしています😭

夫婦それぞれに部屋を用意して旦那の部屋は換気扇をつけたので、屋内では旦那の部屋の中だけでオッケーにしています😅

• にこまる

にこまる

コメントありがとうございます!禁煙できたと勘違い!本当にそうですね!!iQOSだから大丈夫って、なんの根拠??と思います( ;꒳​; )

部屋を1つ明け渡す!なるほど!それもいいかもしれないです!←部屋はご自分で。と。笑

• 2月3日
  • にこまる

にこまる

失礼しました。
    ←掃除はご自分で。です。笑

• 2月3日
  • じばっかり

じばっかり

旦那の部屋だけもうヤニ?で黄ばんでiQOSの匂いが染み付いて臭いです🤣
    部屋があるので換気扇下でも吸おうとしたときは怒って、それから吸わなくなりました笑

• 2月3日
  • にこまる

にこまる

黄ばんみますよね〜!昔は私も少し吸ってたんですが、子供産んで体調変わったのか、煙草の臭いがしんどくなって、できれば旦那部屋も近づきたくないです。笑笑

• 2月3日
  • じばっかり

じばっかり

私も昔吸ってて今は嫌煙家です🤣
    子供は秘密基地みたいに見えるのか旦那の部屋が好きなので、子供のいるときは吸うな!って怒ってます😅
    残り香が嫌ですよね💦
    iQOSにしたら煙タバコは吸えなくなるらしいですよー!

• 2月3日
さあママ

実家の近所の人は、毎回外で吸ってるのを見ます🔅冬とかも外で吸ってて、そんな思いしてまで吸いたいかね😅っていつも思いながら通り過ぎてます(笑)

• にこまる

にこまる

コメントありがとうございます!
    私もそう思います。そこまでして吸いたいものかと。。
    私も昔は吸っていたのですが、妊娠を機にすんなりやめました。
    もはや主人は煙草に取り憑かれた病気か?と思うほどです(;_;)

• 2月3日
  • さあママ

さあママ

我が家も、昔は私も吸ってて夫婦で吸ってたんですが、私が1人目妊娠した時に、旦那も胃の調子が悪くなってやめたんですよ🔅イライラすると吸いたくなりますけど、やめとけって言ってます😅
    ニコチンも中毒はありますからね💦酒と違って、タバコは害しかないですからね😪

• 2月3日
  • にこまる

にこまる

そうだったんですね!!
    ご主人、胃大丈夫ですか??体壊してからでは遅いですもんね!本当にやめてほしいです( ;꒳​; )他に何か代わりのものがあればいいんですが。。ギャンブルなどはやめたので、100歩譲って煙草は許してるんですが、本音は煙草もやめてほしいです。

• 2月3日
はじめてのママリ

私なら家にいる間は吸わないでほしいと伝えます‪‪💦‬
換気扇の下で吸ったとしても少なからず部屋にニオイや煙は行き渡りますし、タバコ吸った手で子供に触れて欲しくないです!
かといって外で吸ってもらってご近所トラブルになるのも嫌なので家の近くのコンビニだったり、職場で吸ってから帰ってきて欲しいです!
そして、翌日家を出てから職場なりどこかの喫煙所かで吸ってもらいたいです‪‪💦‬

求めてる回答でなかったらすいません‪‪💦‬

• にこまる

にこまる

コメントありがとうございます!
    本当にそうですよね!!もう一度どこまで許すのか、許さないのかを話し合って決めようと思います( ;꒳​; )
    本当に病気ですよ〜体の為にもやめてほしいです。

• 2月3日

マンションでベランダで吸われると本当に迷惑です。
洗濯物に臭いつくし、換気のために窓開けてるのにたばこの臭い入ってくるし。

ただ、ご近所さんとある程度距離があれば、一軒家だとベランダでもいいんじゃないでしょうか?
もし距離がないのであれば、換気扇の下がいいと思います。
吸ってから、とうぶんは換気扇回しっぱなしにして。

• にこまる

にこまる

コメントありがとうございます。
    まさに今マンションで、なるべく控えるように言ってますが、0本にはならず。。
    あまり距離はないので、換気扇の方がいいのかもしれません( ;꒳​; )換気扇+近くに強力な清浄機を置くようにリサーチしてみます!!

• 2月3日
ぷにこ

私自身が喫煙者でした😅
3階のバルコニーで吸ったり
玄関の外や車庫で吸ったり
していました!
元々、喫煙者で娘の妊婦で辞めたのですが娘が1歳過ぎくらいで一日数本程度
吸うようになりました😭
ですが、家が建ってからは
室内で吸ったことはありません!賃貸の時はまだ夫婦2人だったので換気扇の下でした😅
今は2人目妊娠中なので
もちろんタバコはきっぱり
辞めました!もう、よっぽどのことがない限り産後も吸うことはないと思います!

• にこまる

にこまる

コメントありがとうございます!やはり、辞める!っていう強い気持ち大事ですよね!!色々と旦那には我慢してるんですが、子供にも関わるので煙草だけはどうも譲れなくて。。でも、どこまで折れるかってのも必要だと思うので、なんとか話し合ってみます( ;꒳​; )

• 2月3日
ゆうき

我が家は玄関前で吸っています( ̄∀ ̄)
周りの人達もチラホラ外で吸ってる人がいるので問題になったことはありません( ̄∀ ̄)
雨の日だろうが寒い日だろうが関係なしに外ですww
さすがに台風の日とかは仕方なく換気扇の下で吸わせましたがそれ以外、外です(´・ω・`)

• にこまる

にこまる

コメントありがとうございます!ご近所の喫煙仲間みたいになってますね。笑
    ご理解ある旦那様で羨ましいです(;_;)寒いやん!暑いやん!ばっかり言う自分勝手な旦那にはイライラします。
    煙草もっと値上がりすればいいのに!!

• 2月3日
  • ゆうき

ゆうき

お隣さんともたまに吸うタイミング一緒になって、挨拶しますよwwww
    うちも最近一軒家に住み始めましたが半年間外ですww
    そのうち絶対中で吸うかなーって思ってたらずっと外でした。。。w
    中だと壁がヤニで色が変わったりするので嫌ですよね(´・ω・`)

• 2月3日
  • にこまる

にこまる

あ、どうも〜。ってなるんですかね!笑
    壁がヤニ、本当に嫌です!!旦那の実家がまさにヤニハウスで、行くのも嫌です。笑

• 2月4日
  • ゆうき

ゆうき

なりますねww
    ヤニハウス(笑)
    壁紙高いんでなるべくなら外で吸ってもらえるといいですね(´・×・`)

• 2月4日
ななみ

うちの旦那は玄関前で吸ってます😊

• にこまる

にこまる

コメントありがとうございます!やはり外が無難ですよね!玄関前なら、ある程度自分の敷地内ですしね!話し合ってみます( ;꒳​; )

• 2月4日