※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃみぃ
子育て・グッズ

母親が毎日お酒を飲むことについて悩んでいます。ストレス発散のために飲酒しているが、自分を嫌いでお酒をやめるべきか悩んでいます。ストレス発散方法や出産前の趣味についても相談しています。飲酒が適切なストレス発散方法なのか不安です。

母親がお酒飲むのってだめですか?
私はほぼ毎日飲んでます。
ちなみに仕事旦那の為ほぼワンオペです。
泥酔はもちろんしないけど、
ストレス発散が、飲酒して
ぼーっと1人で考える時間があることです。

それでも、
夕飯作るのさぼったりお惣菜、出前に頼ったりしたことはほとんどありません。頼ったとしても年に数回です。

やるべきことは全てやっています。
それでも私は減点法な考え方をしてしまうので
あれがだめだ、これが遅い、もっと頑張らなきゃ
と力んで、力んでストレスを溜め、
飲酒に逃げました。

お酒には強いので子供達とは
全然普通に遊んでいます。
鬼ごっこや、チャンバラw、折り紙など。

ただ、お酒臭いことには違いないと思うんです。

そして多少気性が荒くなるときもあります。
いつもなら許せる失敗に怒ったり…。

こんな自分が嫌なんです。
お酒辞めればいいじゃん。と言われます。

辞めると何かいい事がありますか?

ストレス発散の方法が思い浮かびません。
小さい子がいては、ウォーキング、ランニング、ジム
どこにも行けません…。
私は元々体を動かすことが好きだったのに、
それができなくなり、代わりを探す内に
いつのまにか飲酒の習慣が…。

みなさんはお酒飲みますか?
ストレス発散方法はなんですか?
出産前の趣味は今どうしていますか?

ストレス発散方法が飲酒では
ダメな母親ですか?

コメント

ショコラ

楽しみやストレス発散方法は人それぞれだと思いますよ😊

  • みぃみぃ

    みぃみぃ

    ありがとうございます☺️

    • 2月6日
♡YU-KI♡

私も飲みますよ😊

私は3人目妊娠するまで
酒タバコやめられませんでした。(上二人の妊娠中はタバコお酒辞めれてましたが)
子供の前でタバコやお酒飲んでました。

それでイライラが落ち着くならいいと思ってるので😜

3人目産んでからはタバコ受け付けなくなり辞めましたが
お酒は授乳終わってから
解禁してからは
ほぼ毎日飲んでます😜

ストレスたまってイライラを子供にぶつけるより
全然いいと思いますよ😊

それに子育て中飲んではいけないなんて法律なんてないですから😜😊

  • みぃみぃ

    みぃみぃ

    そうですよね…。
    私も3人目育児中なのでストレスが溜まっています。
    出かければいいじゃないか。と周りに言われますが、出かける余裕がありません。
    手軽に誰の迷惑にもならないこととなるとお酒になってしまいます😭

    • 2月6日
  • ♡YU-KI♡

    ♡YU-KI♡

    子供3人となると
    出掛けるのも大変だし
    お金かかるし・・・
    楽しいけど
    疲れの方が勝ってしまいますよね😵😅💦

    • 2月6日
  • みぃみぃ

    みぃみぃ

    そーなんです…。
    たまには出掛けてストレス発散してくれば。と旦那は言いますが、機嫌が悪くなると人の金でよく呑気に遊んでられるよな。とか言われます。
    掃除もちゃんとしても子供の帰宅時間と旦那の帰宅時間に差があるので、あっとゆうまに汚くなり、旦那が帰ってくるとおもちゃだらけです。その間、私は遊んでるわけでもなく、夕飯の支度や保育園の準備等をしているのに、お前は使えないとか言われてしまいます😂

    • 2月6日
  • ♡YU-KI♡

    ♡YU-KI♡

    メッチャわかります‼️
    旦那が帰ってきた時に
    散らかってたら
    『今日1日片付けんと何してたん⁉️』とか言われますし
    もちろん片付けて掃除機かけてても
    子供が散らかすので
    そう思われても仕方ないかもですが
    言い方が腹立ちます😣💢
    私は夕方仕事から帰って洗濯やご飯作りしてるのに
    旦那はまずビール飲んで一服💢見てると腹しか立ちません😅ワラ

    上げだしたらきりがないです😵😅ワラ

    • 2月6日
  • みぃみぃ

    みぃみぃ

    こっちは帰宅してからも一服してる暇もないのに、腹立ちますよね😭

    俺なら散らかさずにできる!とか言ってyoutube見せてるのもむかつきます。そーゆうことじゃない。と思います😂

    • 2月8日
  • ♡YU-KI♡

    ♡YU-KI♡

    本当そぉなんですよね‼️

    我が家もゲームやTV見せる=子守りじゃねぇつうの💢とイライラしてます😢

    • 2月8日
  • みぃみぃ

    みぃみぃ

    うちも同じすぎます😭
    子守をなめてますよね。動画見せてれば、部屋はたしかに散らからないけど、子供にとっては何もプラスにならないと思ってます😂
    そんなに部屋が汚れてるのが嫌なら一人暮らししてくれって最近真剣に思います😂

    • 2月8日
  • ♡YU-KI♡

    ♡YU-KI♡

    そうですよね😣💨
    おもちゃが散らかってるだけで
    ゴミ屋敷な訳ではないから
    死にゃしないし
    気になるなら自分で片付ければ‼️っていつも旦那に言ってます😅
    そしたら
    掃除機かけるのが日課になったみたいで
    朝出掛ける前帰宅後寝る前と
    1日最低3回は掃除機かけてます😱😅

    私もかけてたのですが
    私がかけた直後にかけられるのが腹立ったので辞めました😅😆ワラ

    • 2月8日
  • みぃみぃ

    みぃみぃ

    私も自分で片付ければって言うんですよ。そーすると、なんで仕事してきたのに家のことまで、とか言うんです。はぁ。
    うちは発作?!ってくらい突発的に掃除が始まります笑
    隅から隅まで😂

    それで台所の配置変えられるのが腹たちます😂

    • 2月10日
  • ♡YU-KI♡

    ♡YU-KI♡

    仕事してようがしてなかろうが関係ねぇーわ!!って話ですよね😣💦💦
    突発的にですか!?💦

    それだと余計嫌みに感じちゃいますね😣😖💦

    まぁやらずに文句言うだけより
    やるだけまだマシかと
    私は思う様にしてます😅ワラ

    • 2月10日
たんちゃ

いいと思いますよ😌
私も授乳終わってからお酒飲んでます!
家で飲む時は息子が寝た後と決めていて外では親族とかみんな飲む時くらいです😊
紅茶も好きなので息子が昼寝したあと1人でプチティータイムがブームです笑笑
辞めるといいことがあるって言うのは人それぞれだと思います。
お酒飲んで翌日からまた頑張れるならいいと思いますよ!

  • みぃみぃ

    みぃみぃ

    私は毎晩飲みます。
    保育園迎え行って夕飯の下準備が終わった頃に飲み始めます…。
    私は上2人を保育園に送リ、一番下を寝かせて、自分の朝ごはんを食べた後にウトウトする時間が好きです☺️

    • 2月6日
はじめてのママリ🔰

家事も子供の相手もちゃんとやっているし、別にいいと思います!!

私はお酒飲まないけど、寝不足とか旦那にイライラした時とか、子供に当たってしまうことありますよ…

ストレス解消法は食べることです💦どんどん太っていくので焦っていますが、手軽に発散できるのでイライラするとついお菓子に手が伸びてしまいます💦出産前は絵を描くことと、カフェでまったりするのが好きだったのですが今は全然です😂子育て落ち着いたらまた出来るかな〜と楽しみにしています!!

  • みぃみぃ

    みぃみぃ

    私も飲まない!と思って飲まなかった時期がありまして、
    旦那が目の前で飲んでいたり、頻繁に飲みに出かけたりで、なんで私だけが何もかもに我慢しなきゃいけないんだ!と思って飲み始めたのがキッカケです。

    私もお酒のせいなのかどんどん太っています…

    • 2月6日
ジョージ

私もお酒大好きなので毎晩飲んでいます🍺

ほぼワンオペなんて大変ですよね💦💦
子育て、家事と頑張っている自分への楽しみの時間があってダメなんてことはないと思います!

  • みぃみぃ

    みぃみぃ

    毎晩飲む人に出会えて嬉しいです😂

    旦那が唯一やることがお風呂なんですが、最近は一番下を洗って湯船に浸かり、上2人を私に洗わせるんですよね…。
    それで出てきたら風呂入れるのが一番大変だ。とか言い出すんです。もちろん着替えは3人共私です。風呂入れるってゆうより風呂見てるだけですよね。笑

    • 2月6日
ママリ

飲酒でも全然いいと思います😌
世の中には色んなお母さんがいて、みんなそれぞれ大変な思いをして必死に1日1日を過ごしてます
色んな発散方法があって当然です😊
なので全然気にしなくて大丈夫ですよ😌

毎日お疲れ様です☺️
お互い子育て楽しみましょうね( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

  • みぃみぃ

    みぃみぃ

    ありがとうございます😭
    でも私は大変な思いをしていないじゃんと、旦那の発言もあり自己暗示もあります…
    世のお母さん達より頑張っていないくせにとよく思います…

    • 2月6日
あやこ

飲みますよ、
そしてお惣菜や、出前にも頼ってます!

ただ私はアラフォーなので最近は血糖値が高く週末だけにしてます

  • みぃみぃ

    みぃみぃ

    私もお惣菜!って思う時は何度もあるんですが、それだけじゃ足りないと何か作らなければと強迫観念みたいなものがあります…。なのでメインおかずは必ず2品作ります…。

    血糖値は何で調べるのですか?

    • 2月6日
  • あやこ

    あやこ

    血液検査です

    • 2月6日
櫻子

呑みます呑みます!!❤️❤️❤️
大好きですもん☺️✨✨✨✨

  • 櫻子

    櫻子

    子育ても頑張ってるし、全然罪悪感ないです‼️笑

    • 2月3日
  • みぃみぃ

    みぃみぃ

    私も罪悪感をもたず飲みたいです…😭

    • 2月6日