※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよ子
子育て・グッズ

1歳3カ月の娘が食事で食べすぎて困っています。特に甘いものが好きで、食べ過ぎてお腹がパンパンで便秘も心配。やんわり注意してもうまく断れず、困っています。どうしたらいいでしょうか?

1歳3カ月の娘の食事についての質問です。

毎日ではないのですが、旦那の実家に行くと果物やお菓子などたくさん食べます。
今日は朝、家で5枚切りのパン半分〔パンの耳もしっかり食べます〕と苺3個バナナ半分と牛乳飲みました。行くことがわかっていたら少なめにするのですがお昼に旦那の実家に行く事になり、お昼ご飯にカレーライス食べたあと、すぐ苺大きめ4個食べました。
そのあと2時半にクッキー1袋と安納芋3分の1食べて、4時頃みかん1個と苺3個、6時に夕食にもっていったランチBOX食べて足りないだろうと白米1膳食べました。
野菜はブロッコリーなど嫌がって食べません。
とにかくずっとだらだら食べてます。
お腹常にパンパンで、うんちも昨日の朝から出ないままです。
特にみかんが大好きで食べ終わったあとも泣いて欲しがるので、2個食べたりすることもあります。娘はお口に食べ物を持っていくといつまでも口を開けて食べる、果物やクッキー芋類など甘いものはテンション高めで喜ぶので旦那の両親も可愛くて欲しがるだけ食べさせます。
最近らそれが定着してきて家でも食べ終わっても駄々をこねてきます。

やんわり食べすぎなことを言ってみるのですがうまく断れません。その日は仕方無かぁと思って過ごしています。
みなさんはこんな時どうやっていますか?

コメント

そうちゃん

体重とか大きめですか??
例えば、健診で注意されたから食べ過ぎないように気を付けてます!とか。
私も義実家に行くと断りづらくて困ってしまいます💦なにかと出してくれるんです。夕飯前とかでも。出す前に一言聞いてほしいですよね😣
うちはたまにしか行かないので今日はいっかー💦と流れに任せてしまいます。

• ひよ子

ひよ子

体重は今9㎏です。標準かなぁと思います。義実家には週2〜3日くらい行ってます。私も最初はたまにだからいいかと思ってました。また姪っ子がよくお世話してくれて、食べさせてくれたりするので断ることが出来ずにいました。最初が肝心ですね。

• 2月4日
優くんmama

それは食べ過ぎだと思いますし、ダラダラ食べはよくありませんよ。
私は離婚して実家に戻ってるので私の両親&兄と住んでますが、私の許可なく指定の時間以外におやつなどをあげたら私の睨みと冷ややかな言葉が飛んでくるので、両親も兄も基本的に勝手にダラダラ食べさせたり、指定の時間以外におやつをあげたりはしないです。
息子にもご飯やおやつを食べ終わったら「もう終わり!はい、ごちそうさまして下さい。」って言うので、どんだけ駄々こねても追加ではあげませんし、ごちそうさまさせて終わりにしてます。
小さい子は甘いもの好きですから、甘いものなどはあげたらあげただけ食べますし、貰えないとわかると欲しがってギャン泣きしてでも駄々こねると思いますよ。
でもそこでなぁなぁにしてしまうと、後々困るのは子供ですし…
心を鬼にしてダメなものはダメだと、子供にも義両親にもしっかり伝えていかないとダメだと思いますよ。
特に月に1回とか半年に1回とかの頻度くらいなら目を瞑りますが、恐らくお子さんのその感じだと結構頻繁にあってます…?
あげないでくれ!と直接的に言うのが難しいなら、
検診でちょっと肥満傾向みたいで…甘いものなどは控えるように病院で言われたので、今後はおやつの時間以外でお菓子などの間食はさせないでください。
とか、何かしら適当に理由付けて事前にメールやLINEなどをしておくとかですかね。
その上で、もしそれを破るようなら「先日もお伝えしましたけど…〇〇の体のためにもおやつの時間以外でお菓子はあげないでください」って言っていいと思いますし…
その状態だと、1歳半検診の時に保健師さんとか栄養士さんから確実に指導入ると思いますよ。

• ひよ子

ひよ子

義実家には週2〜3日行ってます。さっきも食べたからもういいな!とか言うんですけど、本人食べたがってるで〜と言われたり、姪っ子が食べさてあげたいって言うとママが良いっていわなあげられへんで〜とか言われて断れなくなってました。
    でも確かにダラダラ食べは良くないですよね!
    子供のためにはっきり言うことも必要ですね!ありがとうございます。

• 2月4日
2児mama

普段はきちんとしてますが、休みの日は結構食べてます😅
今日、私が仕事の試験日で下の子を実両親に半日預けてましたがお菓子やバナナやいなり寿司と結構食べさせてました🤦‍♀️
夕飯も普通に食べてて食べさせ過ぎたな~と思います💦
でも毎日ではなく、たまにならいいかなと思ってます😂

• ひよ子

ひよ子

私の両親も可愛さあまりに食べさせてくれるのですが、そこは実両親なのできつく言ってます😁義両親だと言いづらいんですよね。。

• 2月5日
mini

3ヶ月に1度くらいしか義実家には行きませんが、私はそれなりにセーブします😊食後のデザートと15時のおやつくらいはいいですが、それプラスで出されても「さっき食べたので今はいいです~」と断ります😅
自宅に帰ってからも同じように要求されるので、それを正すのが大変だし子どもには今日はいい日、今日はダメな日という違いがわからないと思うからです😥

• ひよ子

ひよ子

義実家には週2から3日行ってます。まだ離乳食始めの頃はアレルギーの心配あるからといい断りできたんですが。1歳過ぎてなんでも食べるようになってから今のようになりました。義母はお菓子じゃなく果物はビタミン取れるしいいやん!とか言われます。なので最近は呼ばれない限り行かないようにしています😅

• 2月5日
  • mini

mini

ビタミンもとれますが、果糖もありますよ😅3歳までの食生活で今後一生の味覚が決まると言われていますから甘いものを食べすぎるのは良くないと思います😭

家でも食べたいとわがままを言うので、この時間にこれだけ!って決めたんです。と伝えてみるのはどうでしょうか?😣

• 2月5日