※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころも
お仕事

フルタイムと時短で働くか悩んでいます。収入的にも考えています。皆さんはどうしますか?

看護師さんに質問です。フルタイムと時短についてです。

育休中に妊娠が分かり、仕事復帰を早めました。今妊娠18週で、1歳3ヶ月の息子を育てています。
フルタイムの夜勤無しで復帰しました。復帰後は新しい病棟に配属されました。病棟スタッフは本当に良い人ばかりで、妊婦の私を気遣ってくださり、軽い患者さんを受け持ったりトランスファーや清拭などの重労働をしないように配慮していただいています。
でもやはり仕事をしているとたまーにお腹が張る時があります。休めば落ち着きますし、出血も今のところしていません。張り止めも飲んでいません。

仕事に復帰して約一週間、私はだいたい18時頃に帰っていますが、他のスタッフは20時頃に帰っていると聞きました。フルタイムで復帰して間もない私が、小さい子どもがいるとは言え、早く帰るのに申し訳なさを感じています。しかし、もちろん家に帰ってからもバタバタで休む暇もありません。

たまーにお腹の張りも感じ、家に帰ってからもあまり休めず、残業しているスタッフに申し訳なさを感じているのなら、いっそのこと時短にしようかとも思っています。しかし、すぐ産前や育休に入るため時短にすると収入的にかなり厳しくなるのかなと…。奨学金の返済もあるので、なるべくなら収入面は落としたくありません。
皆さまならフルタイムで働き続けますか?それとも時短にしますか?ご意見お願いします。

コメント

はじめてママリ🔰

妊娠中に時短になるという意味でしょうか?
もし、妊娠中に時短にすると言うとブラック病院だと「なら、パートか契約社員になって」と言われます😫

私も、二人目妊娠中は結構張っていました。お腹も苦しくなるぐらいに。
だけど、妊娠中に時短にできたとしても育休中の収入面に影響があるのでフルで頑張っていました←(事務に確認済み)

復帰してからは時短で働いていますが金銭面はカツカツです。
貯金すらできません。

ぽん

時短にすると、もっと早く帰ることになるので
もっと受け持ちが軽くなって、仕事も減るかなと思います

そして時短の残業って厳しくないですか??
私のところは時短の人は、できるだけ定時が基本でした

残っててもらえる仕事はもらってましたよー⚡️

みんなに申し訳ないという思いが強い時短希望なら
時短にすることで他のスタッフにはさらに仕事を回すことになるんじゃないかな?と思います

mini

周りのスタッフに申し訳ないから時短というのはちょっと繋がらないように思います。時短にすると周りの負担は増えるので、自分の体や生活を最優先に考えて時短にするか、それとも負担を増やすのが心苦しから18時までは頑張るかだと思います😅

私は自分の体最優先で時短にして産休に入ると思います😥私も看護師で働きながら妊娠した時は申し訳なさから無理することが多く、結果切迫になりました😭

ころも

みなさん、コメントありがとうございます。そして、まとめての返信お許しください。

金銭的な面でやはり時短はキツイものがあるのですね…。すぐに産前、育休になるので、収入がかなり響きますよね💧
でも今日も仕事が終わらず、19時頃帰宅…他のスタッフは21時頃帰宅だそうです💧無理がきく身体なら良いのですが、妊婦なので体力もなく、すぐにお腹も張ってしまいます💧

業務も含めて、時短等について上司に相談してみます。ありがとうございました。