※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bonpiii
子育て・グッズ

1歳ごろまでバクバク食べていたのに、急に食欲がなくなったり、好きな食べ物を食べなくなることはあります。心配なら医師に相談してみてください。

1歳ごろまで離乳食を好き嫌いなくバクバク食べてたのに急に食べなくなったってありますか??
この2日いつもの半分くらいしか食べません😨
大好きだった手づかみおやきもBFもプイッとします。
今までこっちが止めないといつまでも食べる子だったのに😵
体調悪いのかなって心配してるんですが朝ご飯は1番好きな食パンとフルーツメインなのでこれはいつも通り残さず嬉しそうに食べてます🥺
単に好き嫌いが出てきたんでしょうか?

コメント

さくさくぱんだ

保育士ですー!

ありますあります。。。
どうやらブームなのか
好き嫌いなのか
後になってみないと何ともいえないんですけど
栄養面は気になりますがひとまず食べられるものを与えて大丈夫です!🥺

  • bonpiii

    bonpiii

    ありがとうございます!
    そうなんですねーーー!
    うちの子には好き嫌いなんて無縁だと思っていたのに😨
    例えば今日は炭水化物が米もパスタも拒否だったのですがそういう場合は3食パンになっても食べるものあげた方がいいのでしょうか?😫

    • 2月2日
  • さくさくぱんだ

    さくさくぱんだ

    アレルギーもなく食べるのであればわたしなら与えますね!

    食パン3回!ではなく
    テーブルロールとか
    ちょっとかえてみたり、

    お米拒否には
    ふりかけ、納豆、おにぎり
    もおすすめです⭐︎

    まぁダメなときはダメですが(笑)

    • 2月2日
  • bonpiii

    bonpiii

    ありがとうございます!!
    今日も昼は今まで食べてたおかずほとんど食べてくれませんでした😂
    こんな急に食べない日って訪れるんですね🤣
    そして相変わらずパンは食べました💦
    米粉パンなんかもあるし、何かおかず乗せたり工夫してみます!

    今夜は納豆ごはんもためしてみようと思います✌️
    よく食べるからスプーンもこれから練習していこうとしてたとこだったんですけど😅
    気長に付き合うしか無さそうですね💦

    • 2月3日
ピクルス

ありますあります!
今まで食べてたのにいきなり食べなくなったりしました😭
でもたまに出すと食べたり…
気分なんですかね?🧐

  • bonpiii

    bonpiii

    ありがとうございます!
    あるあるなんですね😵
    大食いなのが良いところだったのに…
    今まで何あげても喜んで食べてたので結構ショックでした😵
    また今日嫌がられたものもシレッと出してみます😤

    • 2月2日
リッ!

全く同じでした!なぜか一歳を境目に全く食べたくなった時期ありました!!

私自身、ご飯の時間が嫌になり作っても食べてもらえないだろうと思って作らなず適当な時期もありました。。。!


悩んでいましたが、
急にまた食べ始めたりとあったのでそういう時期なんだと思いますきっと!!!
サーっと過ぎ去ると思います🤣あんまり答えになってなくてすみません( ; ; )

  • bonpiii

    bonpiii

    あるあるなんですねー!!
    どのくらいの期間食べない時期ありましたかー??
    あとその間って例えばフォローアップミルクを与えたりおやつを工夫したりされてましたか?😩

    • 2月2日
  • リッ!

    リッ!

    1ヶ月位はボチボチ食べない時期続いてたかもしれないです!

    でもほんと、急に普通に食べるようになりました🙆‍♀️
    その間は、特に変わったこともせず食べなかったら捨てて何か他のものを与えるという事もしませんでした!!笑

    • 2月2日
newmoon

1歳過ぎてから食べムラや好き嫌い出てきましたよ〜❗️

  • bonpiii

    bonpiii

    そうなんですね!
    今日の夕飯は昨日までバクバク食べてたおひたしもふりかけおにぎりも拒否😱
    でもさつまいもはバクバク🍠
    ほんと体調悪いのかと思ってしまうくらいでした😤

    • 2月2日
  • newmoon

    newmoon

    周りのお友達もみんなそんな感じです😅
    多分気分とかブームもあるんだと思います。
    今も、同じ物出しても、日によって食べたり食べなかったりしますが、あまり気にしないようにしています🙆‍♀️

    • 2月2日
ゆのこ

うちもその頃ありました!
好き嫌いせず良く食べてくれていたのに食パンとヨーグルト以外食べなくなりました😓とりあえず何でもその2つに混ぜると少しは食べてくれたのでそうしてました😅
そういう時期なのかなと思います😊今では逆に白米大好きです😁

  • bonpiii

    bonpiii

    そうなんですね😭
    うち朝ごはんはパンなんですがパンは好きなのでニコニコ食べてました😩
    パンとヨーグルトで乗り切ってた時期ってどんな調理法で工夫されてました?
    今は食パンも何もせずそのまま食べさせてるので何か挟んでロールパンとかにすればいいですかね?3食パンの日とかもありましたか?😰

    • 2月2日
  • ゆのこ

    ゆのこ

    三食パンの日もありました😭そういう時期だと割り切って食べないよりまし!と思ってました😅
    パンはパングラタンみたいにして野菜を入れたりトマトソースかけたり米粉のパンにしたり。ヨーグルトにも野菜混ぜたりしてました!ブロッコリーとか。
    パンに挟んだり何か塗って食べてくれるならそれでもいいと思います!チーズとか、きな粉を牛乳で溶かして塗ったり。
    まだまだ食べてくれたら何でも大丈夫な時期だと思うのでまたいつか食べてくれると信じて頑張りましょう😊

    • 2月3日