※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marumaru
家族・旦那

夫婦間で起こった問題に対して、話し合いをしたいというときに、「お前…

夫婦間で起こった問題に対して、話し合いをしたいというときに、
「お前のせいでこんな風になった」や
私が意見を述べたあとに「ふーん、だから?」
「解決できなくても仕方ないねぇ(私のせいだから)」
という夫。

みなさんならなんと返答しますか?
ちなみに、きっかけは、私の目の前で子どもが誤飲しそうになったからです。(結局、誤飲はしておらずとっても元気です!)
その日から1か月経ちましたが、未だに夫から無視され続けています。食事も同席しません。

コメント

ガツンとみかん♡

私なら旦那さんが自分にしている言動と同じ事をして、自分と同じ思いをさせます。
無視され続けるのであれば、こちらも旦那はいないものとして生活します。
相手が何か言ってきたら、話し合います。

• marumaru

marumaru

1か月それで過ごしてきました😇夫はそれでよさそうです。が、娘と食事しててもうしろでスマホいじったり、夫婦の会話もない現状が、娘にとってマイナスでしかないことを考え、再度話し合いを求めようと思ったところでした。。

• 2月2日
  • ガツンとみかん♡

ガツンとみかん♡

そうでしたか。そうなると、私なら、話し合いをして、相手の態度次第では実家、もしくは義実家(関係性が良ければ)に家出しちゃうと思います😅

• 2月2日
  • marumaru

marumaru

やはり実家or義実家ですよね。。夫のお母さんにも言ってみるのもありですね🤔遠いので仲良くも悪くもないですが笑

• 2月2日
  • ガツンとみかん♡

ガツンとみかん♡

お前のせいだと言われたら、私をそうさせたあんたのせいだよって言うかも。
    でも結局、誰かのせいにしたからって何も解決しないんですけどね。
    ただ自分に非がないってアピールしてるだけなので。

• 2月2日
  • marumaru

marumaru

そうですよね。解決するための話し合いなのに、お前のせいだの一点張りは、何の意味もないはずなのに😔ただ、家族としてまた過ごせるように実家など頼りながらやってみます!

• 2月2日
アニエスにゃー

旦那さんは、marumaruさんが見ていたにも関わらず誤飲させそうになってしまったことを未だ怒っていてそのような態度をとっているということでしょうか??
だとしたらひきずりすぎではないでしょうか。。
旦那さんは何がしたいのでしょうか??
私だったら「確かに誤飲させそうになったのは私の注意不足で、これからはより一層気をつけるよ。でも、だからといって長々とこんな態度を取られる覚えはないよ。」と言うと思います。

• marumaru

marumaru

その通りです。誤飲しかけた日に注意不足であったことやこれからの改善策を伝え、数日後にいつまでこのままなのかと尋ねましたが「こうさせるのはお前だろ?」の一言だけでした。夫は何がしたいのか。。理解に苦しみます😔

• 2月2日
  • アニエスにゃー

アニエスにゃー

えー。。。。
    それってモラハラじゃないですか!?誤飲未遂は良くなかったかもしれませんが、今後の対策まで伝えているのに。。
    絶対にmarumaruさんのせいなわけないじゃないですか!あなたの器が小さいからそうなるんだろ!?って思っちゃいますけど!
    何が不満なのか聞いても教えてもらえないんですか??

• 2月2日
  • marumaru

marumaru

そうですね、(そんなことも分からんのか?)と言わんばかりのため息だけで、なにも答えませんでした。いつも同じパターンですが、今回は娘も絡んでいるので、ちゃんと話し合いたいです😣モラハラですかね〜。

• 2月2日
  • アニエスにゃー

アニエスにゃー

えっ、私もわかりませんけど。それに、いい大人が話し合いもしないで態度でわかってもらおうなんて幼稚です。
    誤飲のことを怒るにしても度が過ぎているし、一ヶ月もそんな態度を取ってmarumaruさんに精神的苦痛を与えたのですから私にはモラハラに見えます。
    旦那さまのことを悪く言ってすみません💦
    これは憶測ですが、旦那さまはmarumaruさんより優位に立ちたいのでしょうね。だからなにか、優位に立てるきっかけを見つけるとそういう態度を取り続けるとか。

• 2月2日
  • marumaru

marumaru

本当幼稚な人ですよね。自分中心で…。いえいえ謝らないでください!私も同じように思っています!そんな人でも一応夫にしてしまったのが情けない話ですが😅
    普段からそういう節はありました。俺様的な態度ですね👑うまく働きかければ頼りになるんですけどね〜。

• 2月2日
  • アニエスにゃー

アニエスにゃー

いえいえ、情けないなんて、そんな。。
    そうなんですね。。
    なんとも面倒ですが、うまく働きかけてやっていくしかないですよね💦
    一度はっきりと、旦那様の態度はモラハラだと伝えてはいかがでしょう。
    きっとそれでも「君がそうさせる」とおっしゃるでしょうが、「あなたが自分でそういう態度を取っている。私は誤飲については反省して改めると伝えたよね。」
    と言ってみるとか。。
    ウヤムヤにして終わるのは波風立たないでしょうが、marumaruさんだって毎回嫌でしょうし。。

• 2月2日
  • marumaru

marumaru

波風立たないようにしてましたが、これを機にきちんと向き合ってみようも思います。参考になるご意見ありがとうございます😊

• 2月3日

じゃあお前はどうしたいのって聞きます😂
確かに誤飲など危ないことって「何してんだ!」って思うとは思うのですが、正直気をつけていても誰にでも起こりうることだと思います。
今回は大丈夫そうで良かったですが☺️
誤飲しそうになった事実は変わらないにしろ、それを言い続けてどうしたいんでしょうね?
今後気をつける、結局何も無かったんですしそれでいいじゃないですかね!😩

• marumaru

marumaru

本当にそうなのです😢夫からの無視は初めてではないのですが、毎回結局うやむやになってて、、どうしたいのかと投げかけてみます。

• 2月2日

退会ユーザー

もし次何かめんどくさいことを言われたら「お前のやってる事(無視)はモラハラだよ」って言ってやりましょ😩!
    私も腹が立つと言いたいことがまとまったり落ち着くまでは適当な返事やちょっと無視しちゃうことありますが、それはさすがにモラハラですし、性格的にもモラ夫ぽいですね😭

• 2月2日
  • marumaru

marumaru

考えをまとめる時間は誰にでもありますよね!うちの場合ほんと期間が長すぎて私もメンタル的に疲れちゃいました😇
    無視はモラハラって、誤飲の数日後に言っちゃいました💦笑そのあと「誰のせいで…」を言われたのですが。全部録音してます。

• 2月2日
りり

旦那さん謎ですね💦どうしたいんですかね?無視し続けてどうしたいんでしょう??一生無視していたいんですかね??

お前のせいでこんな風になったって、どーゆー意味でしょう??何ともなかったんですよね??

解決でになくても仕方ないねとは、どういう意味でしょうか??旦那さんは解決したい内容のことですか??仕方ないで終らせてもいいとゆうことでしょうか??

謎すぎて質問ばかりになってしまいました💦

• marumaru

marumaru

私からしても謎です😇家族らしく過ごせないのも挨拶しないのも、娘を誤飲させかけて俺を不機嫌にさせた私のせいってことだとは思いますが、それでは何も解決にならないということがなかなか伝わらないのです。

• 2月3日
  • りり

りり

言ってることが謎だなとおもって、人のせいにする夫でググったらモラハラが出てきました💦笑。
    お前のせいでとか、無視したりとかするのはモラハラだそうです😣🙌
    そして私が悪いも思い込ませるみたいです💦

対処法とかもいくつかのってたので参考にしてみては?!

ネットとは関係ないですが私だったら、やり返すかなと😅無視するなら、とことん無視します。そして子供と楽しいことをして夫の前で見せつけますかね😅あと子供と一緒に楽しくご飯食べたり、食後のデザート食べたり☺️旦那のぶんは作らないし、用意しないと思います☺️

なにか言われたら、私なんかのご飯食べたいの?とか私なんかと喋りたくないでしょ?と伝えますかね。

旦那さんのいる時は、なるべく同じ空間にいないようにさますかね。旦那のお休みの日は子供と遊びに行って帰ってきたら、楽しかったねーって子供とキャッキャやって旦那さんガン無視すると思います🙌

無視したら、marumaruさんにダメージを与えれると思ってると思うので、ダメージがないふりをする。そして子供が挨拶した時にめちゃ褒める!笑。そして旦那のことを気にせずご飯食べて風呂入って寝る。旦那の休みの日は何も言わずに外出☺️最悪旦那さんの洗濯とかもしないかも。笑。何もしない!笑

• 2月3日