※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
妊活

採卵が終わり、移植周期に向けて内診を受けることに。移植方法を選ぶ際に迷い、ホルモン剤投与の移植を選択。移植のタイミングは生理始まってからの内診で判断。内膜厚を整えるためにアーモンドの素焼きを試みている。移植後のアドバイスを求めている。

いつもアドバイスいただきありがとうございます☺️🙏

先週採卵が終わり、生理待ちです🙋🏻‍♀️

今日内診をしたところ卵巣の腫れも落ち着いてきており、生理2日目〜3日目に内診→状態が良ければ移植周期になりそうです♡

👨🏻‍⚕️「今まで毎周期の排卵もちゃんとできてるし自然周期での移植でもいいですよ。それかホルモン剤を投与しながらの移植でも良いかと思います。どちらでも選べますが、強いて言うのであれば、移植までの通院の負担が少ないのはホルモン剤投与の方ですね😌どちらも妊娠率は変わらないと思ってもらってていいですよ。」

と先生から説明がありました。

それでもどちらが良いのか選べなかった私😂

「…できれば少しでも早く移植したいです!」って伝えて、ホルモン剤投与の移植に決まりました✨
でもとりあえずは生理始まってからの内診次第で移植周期にするか、1ヶ月見送るかの判断をされるとのこと。

凍結胚は、分割胚3個と胚盤胞2個(4BC・4CB)で、まだどの胚を移植するかなどの話はされていません🙅🏻‍♀️

あれやこれやと今まで検索魔で検索しまくってたんですが、、、移植から先の事は全然調べてなかったな😳と。🤣

唯一調べた中で内膜を厚くするためにアーモンドの素焼きは先日買いました😂✨

他にも、移植からの事で何かアドバイスいただけると嬉しいです❤️
差し支えなければ、自然周期での移植・ホルモン剤投与での移植で何か経験ある方がいらっしゃったら教えてください😊

よろしくお願いします🙏🙏

コメント

たま

ホルモン充填周期だと通院回数は決められてますし、予定が立ちやすいです。
ただ薬代も自費だし、薬も私の場合排卵起こす時期になると1日3回毎日飲み出すものと、生理3日目からテープを2日に1回貼ります。このテープで肌荒れする人もいるみたいです。
この薬量でも飲めたか不安になりますし、飲み薬は飲みはじめが遅れると移植見送りになると思います。
デメリットはやはり金額と薬を忘れず決められた日にやるっていうストレスですね。
自然周期だと順調な人はホルモン充填周期と回数はさほど変わらなくていけますが、早くなったり遅くなるとやはり排卵前と直後がわかるため回数は増えるし急に明日からと言われると思います。
メリットは金額が少ないし、薬のストレスはないですね。
デメリットはいきなり受診回数が増えたり、移植日の決定が間際にないとわからないぐらいですね。

どちらも排卵が予定より早くしてしまってると中止になります。
ホルモン充填周期の場合飲み忘れがなければいけますし、自然周期の場合回数多く受診すればカバーできます。

妊娠率は私の先生もどちらも同じだと言ってました。

• ハナ

ハナ

詳しく説明していただきありがとうございます🙏
    それぞれでメリットデメリットありますね💦
    顕微してただでさえ出費が恐ろしいので薬代も実費と聞くと更に怖い気もしますが…😭

ホルモン剤投与での移植で!って昨日は伝えましたが、次の日受診時にもう一度先生と相談してみようと思います😂

• 2月3日

私は明後日初めて凍結胚移植なので、まだ経験はないのですが😅
私も排卵障害がないので、薬は使わず自然周期になりました!主治医が自然推しだったのであっさり決まりました😂
ホルモン周期だと薬をごちゃごちゃ使わないといけない・流産率が若干上がる?といったことをチラッと説明されました🤔
自然周期なので思ったよりは金額が安かったのと、排卵も順調だったので移植までの通院は3回だけでした。

• ハナ

ハナ

凍結胚移植されるんですね‼︎♡いえいえ!経験はなくともアドバイスいただけると嬉しいです😢✨
    早く移植できる方で!って事でホルモン剤での移植を希望しましたが、よくよく考えだすとまた迷っちゃってて😅
    自然周期での移植がたまごちゃんにとっても良いのかな〜ん〜あ〜わかんない〜ってなってます😂
    次の受診時に先生にまた相談してみます😉

• 2月3日