※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
家族・旦那

転勤族のママさん、アドバイスお願いします。飲み会が多くてイライラし…

転勤族のママさん、アドバイスお願いします。

飲み会が多くてイライラします。

ただでさえ、産後メンタル不安定で、旦那が転勤族の為
本音話せる友人は身近にいなくて、1人ぼっちな気がして寂しいです。
最近、飲み会が多くて 仕事の付き合いだから
仕方ないし、毎回
快く送り出していました。

しかし、今回 明日から勤務だったのですが、シフトの都合で数日 旦那は 急遽休みになりました。

それを聞いて家族の時間が増えるから嬉しくて
私は、全身で喜びを表現して、旦那とも
「嬉しいね~」と話してました。

それから15分後、後輩から飲みのお誘いがあり、
「今から夕飯だから、とりあえず後でね~」と
電話を切りました。

前もっての飲み会なら理解するけど、急な誘いて
嫁の確認は無しに、好きに飲みに行こうとする旦那に、イライラしました。

「飲み会行くの?寂しいな~」と伝えたら
「今日で勤務 最後の人がいるから迷ってる 」と。

しかし、送別会は2日前に終えたばかり。

たんに、飲みたいだけだろ。

いつもは、我慢するけど感情を抑えきれす、
私は、無口&不機嫌になってしまいました。

共感なママさん いらっしゃいますか?

コメント

kana

ま、全く同じです…!わたしのことを書いてるのかと思いました(笑)

うちも転勤族でこの間引っ越して知り合いもママ友もいない中1人なのに旦那は突然ご飯行くことになったーとか。。簡単に言うなって感じですよね😭
付き合いあるのも分かるけど小さい子いるのですみませんとか断れよって笑

• なな

なな

なんか冷めてしまって。。。
    自分の事しか考えないんだなー。思います。

お前が飲み会行くなら、私が夜中も朝方まで、そして明日昼過ぎまで また!また!
    また! 赤ちゃん見るんだなーて、なりますしね😠

• 2月2日
はなびだま

転勤族ですけど、送別会などを除くと休みの日の飲み会はなしです。子供がひとりのときは余計に孤独感ありますよね😢休みの日に飲みに行く場合は近々の休日に育児変わってもらう宣言(数時間のカフェや美容院)してから育児の大変さがわかったのか休みの日に飲みに行くことはないです(笑)

• なな

なな

旦那、自分が稼いでるから
    飲み会くらい、いいだろ!思ってますよね。

転勤族のママは特に、近くに仲良しの友達いないから、寂しさがヤバいですよね。

せめて、転勤族じゃなけりゃ
    実家か友人宅に逃げたいです

• 2月2日

うちも前までそんな感じでした🤣
確認せず了承するなって!(笑)
今は毎回ちゃんと私に聞けと言って聞くようになりましたが、「嫁に確認するわ!」って言ってるので行けない場合は私が断れと言ったのがモロバレてます😟
転勤族で送別会歓迎会と多い方だと思いますが、基本的にそれが固まって来ます(笑)
なので個人の飲み会や食事会になると送別会歓迎会から数日前後はなるべく断らせてます(笑)

• なな

なな

おつかれさん様

嫁が断れ!と言ってるて、
    バレるの嫌ですね😅

気まづい。うちは宿舎の付き合いで家族ぐるみの付き合い たまにあるから、やりにくいです😞

そこも、お前が考えて小さい赤ちゃんいるから~て断れよ!思います

• 2月2日
はー

めっちゃわかります。
転勤族で旦那は外で話せる人が沢山いる。仕事だとしても外に出てこどもと離れる時間がある。でも私はずっと家の中に居て、お散歩に行っても誰とも話すことなく、こどもに話しかけても独り言のようで…。他人と話しても挨拶程度で愚痴など話せる人なんて居ないし…。
私には貴方しか居ないのに…その旦那が遊びに行かれたらもう孤独感しかなくて辛くて毎日泣いてました😭
でも、快く送り出してあげれるの素晴らしいです!
私は毎回不機嫌になってしまって😞
なにかストレスが発散できる趣味などあればいいですけどなかなか難しいですよね😢

• なな

なな

会社の打ち上げ、送別会、歓迎会の時だけですよ!(笑)快く送り出しするの。

今まで、優しくしすぎて
    先程、久しぶりにイライラ
    MAXです。
    もー単身赴任にしたら?て
    わざと傷つく事、言いたくなります!

なので、ママリに逃げてきました。(笑)

• 2月2日
わんわん

産後にメンタル不安定なところ会社優先されると、イライラしますよね。私もそれで何回も、なんで旦那と結婚したんだろう…地元の人と結婚してればと思いました😞🌀
私も飲み会は基本OKなタイプですが、生後半年近くまでは、行く飲み会は選んでよね!と口うるさく言ってました。(歓送迎会とかはOKだけど、仲間内で飲むようなのは2回~3回に1回とか)
ななさんも好きで知らない土地で子育てしてるんじゃないから、ある程度は言った方がいいです👌
あとは、半年過ぎくらいから、土日に飲み会入れたときは、自由時間もらう約束してました!

• なな

なな

そうですよね! 私だって、好きで知らない土地で子育てしてませんもん!
    ( ー`дー´)キリッ

逆の立場になって考えて欲しいです! 言いたい事、言うようにします!ありがとうございます!

• 2月9日