※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
早産児3人のmamaになったよ!
お金・保険

車を乗り換える予定で、新車か中古車かで悩んでいます。フィットが古くなり、ファミリーカーが必要です。月々の支払いや将来の乗り換えを考えています。購入のコツを教えてほしいです。

車を5年で乗り換える予定なら新車がいいとゴリ押しされました。車に詳しい方いらっしゃいませんか?

今フィット12年ものに乗っていて、ガタが来てます。車検は今年の7月。ふたりめが産まれるのが7月。そこでファミリーカーに変えようと思っています。
事情があってお恥ずかしながら貯蓄ゼロです。

毎月8~10万、ボーナスは50万程(年2回)、貯蓄型保険を除く分で貯金出来ていました。
フィットでチャイルドシート2つ乗せるとなるとかなり狭く、車必須の地域のためファミリーカー購入は確実です。

新車で日産セレナ 月々4.5万、5年後残価で引き取るというもの、
←総額379万(5年後128万で買取保証)オイル交換など込
中古車日産セレナ5年もの(上の1個型落ち)月々4.2万 5年ローン
←総額226万(管理は全て自己負担、車検2年付き)

で悩んでいます。ママリで過去の質問見てると一括で買えないなら身の丈にあってない、買うなというのをよく見ますが、今は待ってられない状況でフィットがいつぶっ壊れてもおかしくないほど年季が入っています(笑)

月々貯金は元々出来ていたので、ローンを組んで中古車を買って繰り上げ返済しようと思って。

旦那は本当はSUVに乗りたい、チャイルドシートが2つになるからファミリーカーを乗るのであって、税金など考えたら5年後に乗り換えた方が良いのでは?
新車だと保証や初回の車検が格安で済むことなどを考えると新車の方がいいのでは?と思えてきまして。

買うコツなど教えて頂けたらと思います😭

コメント

あーちゃん

うちは中古車買いました。
5年落ちでも半値以下で買えるし
車検も言うほど高く感じませんでした。
何よりぶつけた、傷つけた…修理しなきゃ!!って考えがほとんど起きず…
中古だし、5年乗ってまた買い換えればいいや〜的なストレスフリーな状態なので
私は中古をお勧めします。
ちなみにヴォクシーです。

後悔したことといえば、セレナにすればよかったなーと乗ってから思ったくらいです。

• 早産児3人のmamaになったよ!

5年落ちの半値以下やったら即決だったのですが無駄に2/3くらいなんですよね💧オイル交換やらメンテナンスを考えると新車が安いのか?!って洗脳されてます!!笑笑

VOXYも迷ったのですがセレナがいいと旦那の意見で💧😂

• 2月2日
だんだだん

残クレですよね。
うちもセレナを残クレで買いました!外損無し、走行距離6万以下なら100万くらいでディーラー買取です。
まぁディーラー的にはその車を100万で下取りして5年後にまた新車を買わせる作戦ですよね笑

ちなみにうちは来年で5年ですが
走行距離もあまり走ってないので、残りを一括で支払って買い取る予定です!

それです!😣💕

そんな感じのこと言われました😂街乗りと年末年始に200〜300キロ往復するくらいしか乗らないので……

残りを払って買い取るのも出来るんですね😂でもうちは5年後はSUVに乗り換えようと思ってて、繰り上げ返済?残クレ分支払わずに新しい車の頭金にしようと思ってます😢😢勿体ないですかね?

• 2月2日
  • だんだだん

だんだだん

うちのセレナは新型が出るタイミングでの型落ちを叩き売り価格で買ったので、すごい安いんです。だから月々のローンが1万5千円ほどで、買い替えだとローンが4.5万に上がると踏んでるので、まだ走るのであれば買取しようという考えです!

古くなればメンテナンス代もかかりますし、ローンの支払額が変わらないのであれば乗り換えもありだと思いますよ!

• 2月2日

うわぁあ❤ラッキーですね😭!!!正直6月まで車検残ってるし、決算月だからと言って無理に買わなくてもなぁと思い始めたり、6月のボーナスを頭金に突っ込んでもう少し月々安くできるかなと思ったり…😭

• 2月2日
りりり

月4,5はキツイので中古車買ってローン伸ばせませんか?

それだけ月々貯金出来てるなら新車も良いけどこれから出産控えてて貯金0は怖いです💦

ローンを伸ばすという考えが無かったです😂そういうのも出来るんですね!

出産費用は帝王切開で医療保険もあって寧ろかなりのプラスになるんで心配要らないです😭!!ごめんなさい書いておけばよかったですね💧

• 2月2日
  • りりり

りりり

たぶんローンの支払い回数増やせると思います🤔
    月の支払いを低くして貯まったら一括返済でも良いですよ🌟
    ちょこちょこ繰上げは出来ないと思います

• 2月2日

なるほど!今60回払い?の均等です!

• 2月2日

途中で送ってしまいました💧

たぶん1年半で残高分一括返済できると思われます(^O^)💕!!

• 2月2日
とも

中古のセレナ買いました!
ワンボックスだと断然セレナが安かったです☺︎
うちも2人目産まれて車必須の田舎なので確実にワンボックスじゃないと生活できません。笑
買うときにリースやディーラー中古車屋さん色々回りましたが、
結局10年後には子供も大きくなってワンボックスはいらないってことになって
中古で買って10年くらいで燃費の良い車に替えよう。で落ち着きました!!
新車やリースだと高くつきますし、買い取ってもらうとなると子供が汚したり、私の運転が下手なのが中古だと気にならず良かったです!笑笑
走行1万キロ、5年落ちくらいのセレナを180万で購入しましたよ☺︎

ですよね💧本当に車必須の地域は……(笑)
    セレナを15年ものになるまで乗るってことですか?!(><)理解力低くてすみません💧

わかります!!今私の心配は擦ることです!!笑

• 2月2日
  • とも

とも

型は5年落ちですが、型はあまり関係なくて、走行がどれだけ走ってるかが古くなる原因なんです!なので1万キロの中古買いました☺︎1年で1万キロ計算で10年行かないくらい乗れればいいかなぁ、って感じです☺︎

わかります!!
    私軽からのセレナだったので緊張しまくりです!
    今でも駐車は下手くそですし、
    大きい道しか走りません。笑
    ちなみに3回は擦ったし、一箇所は堂々と凹ましました!笑
    新車だと落ち込みがやばいと思います😂😂😂

• 2月2日

なるほどー!!勉強になります😭今のフィットは13万キロ走ってます(笑)

セレナってアラウンドモニター付いてませんか?!もう私はそれに惹かれて、それ無しじゃワンボックスなんて買う気になれません……確かに新車だと旦那に怒られるのも怖いです😢

• 2月2日
ひづき

似たような状況だったのでコメントさせていただきました😊

我が家も二人目が産まれるにあたって私が乗っていた15年もののフィットを廃車にして、夫の車(これも7年乗ったフィット)を私の名義に変更し、夫が新しい車を買いました。
人数が増えるということで7人乗りの車を購入する感じで夫と話し合い、ファミリーカーも考えましたが夫はSUVに乗りたい❗ということで、7人乗りのSUV車のCR-Vを新古車で購入しました。
乗り潰す前提での購入なので、350万を7年ローンで月3万でボーナス払い5万です。

ありがとうございます!
    車二台持ちなのですね😭!!
    7人乗りのSUVも良いですね……新たな選択肢があああ!!笑 ますます迷います(笑)

乗り潰すと思ったら5年以上のローン組めますね😣💕
    新古車とは……どういうものですか……??

• 2月2日
  • ひづき

ひづき

車必須で車がないとどこにも行けないので😅

新古車とは、展示品とか試乗車のようなほとんど乗ってないけど新車ではない❔みたいな感じで、買った車も10キロ走ってない車でした(笑)

• 2月2日

同じくです😭旦那は会社の車1台支給されてるので実質二台乗りなのです……←

なるほどー!!もうここで凄い勉強になります← 人に今更聞けないことを沢山聞けて心強いです😭

• 2月2日
  • ひづき

ひづき

車を支給ってすごいですね❗2台分の税金とか払うのを考えたらそっちの方が羨ましいです😁

夫婦2人が納得できる車、いっぱい話し合って決めて下さいね😉

• 2月2日

ありがとうございます😭!!
    でもその分サービス残業しこたまされますw

はい😭❤頑張って納得いく車を選びます!!

• 2月2日
ゆん

残クレって走行距離に制限があったり、実5年後少しの外損とかでもあれば価値下がるので、実際提示してる買取金額より下がるとおもいます。
メリットとしては月々の返済額が低い。

新車で買うにしろ、車屋さんのクレジットでローンするより、
普通に銀行とかでもカーローン借りたほうがいいのかな?っておもいました。ボーナス時に月々の金額ぷらす上乗せして払う事も可能です。

私自身スバルXVのSUV乗っていて、
旦那がヴェルファイア乗っています。
やっぱり子供居たらファミリーカーの方が良いですよね!旅行する時は
旦那の車!私もSUVすきだけど、一家に一台ってなったらもちろんファミリーカー選ぶとおもいます!

そうなんです😭1家に1台しか買えないので、ファミリーカー推しです😭

残クレのリスクについて聞いても10万以下の傷ならそのまま、6万キロ以上なら1キロいくらのマイナスで買取〜と聞いて安心しましたが、貰い事故でも廃車にしなきゃ行けないレベルでしたら残クレだとリスクかなり高いですもんね💧(笑)

• 2月3日
変なおじ

我が家は3年落ちを総額190万くらいでした。
5年落ちのセレナを226万出すと考えると利子分もあるからでしょうが高いですね😣

ミニバンに乗るのが5年くらいのつもりなら、中古の5〜7年落ちくらいのものを乗り潰すのが気楽で良いかなと思います😄

新車だと傷つけたときのショックが大きいし、残クレで買うとすれば尚のこと事故は気になりそうですね。

みなさんお安めで買えてて羨ましいです(><)もっと中古屋回るべきなのでしょうか(><)💕?!

確かに……その通りですね😂
    残クレで買ってる人らが三月中に手放すので4~6月が中古車が入ってくる時期と聞いたのでゆっくり探せそうです🥰💓💓そしたら頭金ももう少し捻出できるし、中古車で考えてみます!!

• 2月3日