※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまごママ
子育て・グッズ

1ヶ月ちょっとの娘が昼間も夜も寝つきが悪く、寝れても浅い眠りですぐ起きてしまう悩みです。里帰り中で助けてもらっているが、帰宅後が不安。他の子供はよく寝るのに、自分だけが辛いと感じています。寝るコツやアドバイスが欲しいです。

ご相談です(>_<)
1ヶ月ちょっとの娘ですが、昼間も全然寝てくれなくて、抱っこしたら寝る時もあるのですが、眠りが浅いのか置いてもすぐに起きてしまいます😭
ひどいときは夜までほぼ抱っこしている状態です😣

寝てくれときでも昼間に2時間寝れれば長い方です😥
夜中も寝付くまでにすごく時間がかかり、ギャン泣きして疲れて寝る毎日です💦
寝れなくて激しくギャン泣きされると私もメンタルがやられてしまって😭

今は里帰り中で、父母も助けてくれますが、
来週家に帰ってからのことを考えると不安で不安で😢

友達の子供はよく寝てくれる子が多かったので、私だけか……と悲しくなります😢
もう少し大きくなれば落ち着いて寝てくれるのでしょうか😢
寝たいのに寝れない娘が一番辛いのは分かっているのですが😣

もし、同じ経験された方とか、こうしたらいいよとかアドバイスなどあればよろしくお願いします🙇💦

コメント

ちぃ

3ヶ月くらいまで、ずっと抱っこしっぱなしでした😂
自分も寝れないし、旦那知らん顔だし😓
抱っこ紐に入れたまま、自分も横になったりはしてましたが、確実に寝不足でした😓
それを過ぎたら、抱っこなんてしなくても勝手に寝るようになりました🙆‍♀️
母は必要なくなりました笑

• たまごママ

たまごママ

コメントありがとうございます🙇
    そうだったんですね😣💦それは大変でしたね😢
    旦那様も協力してくだされば、気持ち的にもまだマシだったかもしれないですね😢
    でも今お子さんも寝れるようになったなら良かったです💕😭 3ヶ月…私も期待を持ちながら頑張ってみます!

• 2月2日
にこにこちゃん

毎日お疲れ様です☺️✨

生後1ヶ月は特に、赤ちゃんも寝方がわからず、とてもぐずつくのが普通ですよ♡
個人差もあるので、寝てくれる子もいればそうじゃない子もいます☺️✨
ちなみにうちの子は寝ない子で、ひたすら横抱きで1日終わってました。もちろん夜も寝不足でした。

そこで我が家はスワドルアップというもので夜は寝かしつけしてました!気持ち長く寝てくれるようになったり、背中スイッチが軽減されていたように思います。今も重宝しており、長い時間寝てくれているので、卒業時期に悩んでおりますが、、、😂💓

ママも毎日本当に一生懸命なので、そういった便利グッズに頼ってもいいと思いますし、頼れる時に周りの人を頼って少しでも休んでくださいね!☺️💕

里帰りを終え頃には、赤ちゃんも少しずつ成長してきて、リズムも作りやすくなると思います!🥺✨
今はとにかく赤ちゃんのペースに合わせることが最優先になると思いますが、頑張ってくださいね!

• たまごママ

たまごママ

優しいお言葉、とても心に染みました😢💕
    自分だけではないし、他のママさんも同じ悩みで頑張っておられますよね!!

スワドルアップ私も気になって購入を考えていました😌効果ありそうなら購入してみようかなぁと思います😌
    昼間は使われていなかったですか??

• 2月2日
  • にこにこちゃん

にこにこちゃん

お返事遅くなってすみません💦

我が家では、昼と夜の区別をつけるために夜しか使用してないです!😌✨

• 2月3日
  • たまごママ

たまごママ

そうなんですね!
    ありがとうございます😊

購入したので、効果を期待してみます😊✨

ちなみに朝は小さい頃から早めの時間に起こして外気浴されていましたか?

• 2月3日
  • にこにこちゃん

にこにこちゃん

効果が現れるといいですね!☺️✨

外気浴はほんと日によりけりでしたよ!😊💕
    私の気分で笑
    午前中は割とご機嫌なので、ぐずぐずしやすい午後とかに行って風呂前に少し寝ると言った感じです♩♩
    私はとにかく我が子の欲望に合わせて、授乳→少し遊ぶ、抱っこなど→ぐずぐずして寝る→起きてまた授乳と言った流れでした☺️✨
    外気浴できない時は、ごろごろと体を動かして遊んでました😊✨ご参考までに♩

• 2月3日
  • たまごママ

たまごママ

遅くなってすみません😣💦
    詳しく教えて下さってありがとうございます!!
    昨日抱っこ紐を初めて使用したらよく寝てくれました😭
    両手が空くことがこんなにありがたいとは😭✨
    色々試行錯誤しながら頑張ってみます☘️

• 2月4日
  • にこにこちゃん

にこにこちゃん

頑張ってください☺️✨

一部、質問の答えが漏れていたので🥺✨
    朝は、起きてても寝てても(だいたい起きてましたが笑)だいたい7時から8時くらいにはカーテンを開けるようにしていました!
    その癖もあるのか、今はどんな時間に授乳をしても(早朝など)、7時過ぎくらいに起きて、ご機嫌な感じです😂✨

• 2月5日
  • たまごママ

たまごママ

ありがとうございます🎵

それは生後1ヶ月のときからされてたのですか??😌

• 2月5日
サコカー🚗

2ヶ月半です。沿い乳で寝るときもありますが、基本抱っこじゃないと寝ません😥寝付く前は抱っこしつつもだいぶ泣いて暴れます💦せっかく寝ても、腱鞘炎で横抱っこができず縦抱っこのせいか置いたら即起きます😱
昼も夜もあんまり変わらないですかね。昨日は寝かしつけに5時前までかかりました。授乳間隔もまだ3時間なので割りと早くまた起きるし😣
とりあえず沿い乳マスターされると幾分かは楽になると思います。そのまま添い寝してるとぐっすり眠ってくれること多かったです💤

上のちぃさんの回答読んで、もしかしたらもうすぐ解放されるのかなと希望をもらいました🤗笑

• たまごママ

たまごママ

そうなんですね😭
    腱鞘炎、とても辛いですよね😢💦
    コメントをみて、毎日頑張っておられるのが目に浮かびます🙇お疲れ様です😭
    添い乳もなかなかうまく出来なくて💦マスターできるように頑張ってみます!!
    3ヶ月まであと少しですね!
    解放されることを祈ってます💕

• 2月2日
にこにこちゃん

そうですね☺️✨
できる限り、心掛けていました!🥺💓